10代の頃にパンクに目覚め、髪を立て学園祭でギターをかき鳴らしていた過去を持つ。現在も、クサクサするとセックス・ピストルズやザ・フーを大爆音で聞き、ストレスを発散している。
全国で感染者が拡大する中、感染研・保健所・PCR検査の現場で何が起きているのか、最新の動きをカメラが追った▽経済活動再開の後、感染者が急増するアメリカでは再び活動を制限する州も▽感染後にできる抗体の量が人によって差があるという指摘も▽一度できた抗体が短期間のうちに減ってしまう恐れがあるというイギリスの研究も▽医療用の高性能マスク「N95」の確保は大丈夫?国内で生産強化する動きも 亡くなった家族や友人に、SNSでメッセージを送り続ける人たちが増えている。中には、「スマホでは生きているみたい」と感じる人も…。テクノロジーは、故人との関わり方をどう変えるのか。アメリカでは、故人のデータからAIが「人格」を再現、死後も対話ができるシステムを開発。韓国でも、亡くなった娘をVR空間に再現し、母親と“再会”させるプロジェクトが話題になった。デジタル時代に死とどう向き合うべきか、考える。増える経路不明・若者だけでなく…感染はどこまで広がっている?▽血栓の治療を難しくする特徴も…医療現場の苦闘▽世界の感染拡大で各国の医療物資争奪戦再び?日本は
亡き人ともう一度話がしたい▽SNSで故人にメッセージを送り続ける人々▽AIで対話?!VRで再会?!先端技術で“よみがえる命”▽デジタル時代の死との向き合い方とは
ただいま二人の息子の子育て奮闘中。趣味は長年続けている自宅の水槽でのアクアリウム。水槽の手入れをしている時の心は「無」の境地。子供の成長とともに、水草と熱帯魚の成長を見守る日々。東京都出身。2009年NHK入局。福島放送局・仙台放送局を経て、東京アナウンス室。
大分、秋田、新潟、東京、名古屋と勤務し、現在、東京アナウンス室。
亡くなった家族や友人に、SNSでメッセージを送り続ける人たちが増えている。中には、「スマホでは生きているみたい」と感じる人も…。テクノロジーは、故人との関わり方をどう変えるのか。アメリカでは、故人のデータからAIが「人格」を再現、死後も対話ができるシステムを開発。韓国でも、亡くなった娘をVR空間に再現し、母親と“再会”させるプロジェクトが話題になった。デジタル時代に死とどう向き合うべきか、考える。増える経路不明・若者だけでなく…感染はどこまで広がっている?▽血栓の治療を難しくする特徴も…医療現場の苦闘▽世界の感染拡大で各国の医療物資争奪戦再び?日本は 亡くなった家族や友人に、SNSでメッセージを送り続ける人たちが増えている。中には、「スマホでは生きているみたい」と感じる人も…。テクノロジーは、故人との関わり方をどう変えるのか。アメリカでは、故人のデータからAIが「人格」を再現、死後も対話ができるシステムを開発。韓国でも、亡くなった娘をVR空間に再現し、母親と“再会”させるプロジェクトが話題になった。デジタル時代に死とどう向き合うべきか、考える。【キャスター】武田真一
和牛の値段が3割減!悲鳴をあげる生産現場▽野菜が収穫できない!?外国人技能実習生が来日ストップ▽輸入は?食卓への影響は?専門家に聞く“食の未来” 埼玉県出身。2010年NHK入局。沖縄局、福島局を経て、東京アナウンス室。
和牛の値段が3割減!悲鳴をあげる生産現場▽野菜が収穫できない!?外国人技能実習生が来日ストップ▽輸入は?食卓への影響は?専門家に聞く“食の未来” 新型コロナ第1波の知られざる実態 命をつなぐ機器が足りず望む治療が受けられないと告げられる家族と葛藤する医師の姿を長期取材。厳しい現実に直面したときあなたは?
大分、秋田、新潟、東京、名古屋と勤務し、現在、東京アナウンス室。
東日本大震災や西日本豪雨など数多くの災害や、外国人労働者の問題などを取材した経験から、自らのテーマを #災害 #人口減少 #未来の社会、ととらえて取材中。予測不可能な時代、子育て当事者としても試行錯誤! 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により公演中止を余儀なくされた劇団四季の密着取材番組「クローズアップ現代+」の放送が決定した。公演再開までの道のりや感染リスクを可視化した実験も行われる。放送局はnhk総合にて。放送日時は2020年7月28日(火)22時~22時30分となる。
ガンダムファン。特にシャアが好き。自身の正義を胸に、努力を重ね続ける姿に心をつかまれた。シャアのメモ帳も持っているが、もったいなくて使えていない。「クロ現+」の赤いスタジオに、密かにドキドキしている。
新潟市出身。2000年NHK入局。
10代の頃にパンクに目覚め、髪を立て学園祭でギターをかき鳴らしていた過去を持つ。現在も、クサクサするとセックス・ピストルズやザ・フーを大爆音で聞き、ストレスを発散している。
ただいま二人の息子の子育て奮闘中。趣味は長年続けている自宅の水槽でのアクアリウム。水槽の手入れをしている時の心は「無」の境地。子供の成長とともに、水草と熱帯魚の成長を見守る日々。東京都出身。2009年NHK入局。福島放送局・仙台放送局を経て、東京アナウンス室。
亡くなった家族や友人に、SNSでメッセージを送り続ける人たちが増えている。中には、「スマホでは生きているみたい」と感じる人も…。テクノロジーは、故人との関わり方をどう変えるのか。アメリカでは、故人のデータからAIが「人格」を再現、死後も対話ができるシステムを開発。韓国でも、亡くなった娘をVR空間に再現し、母親と“再会”させるプロジェクトが話題になった。デジタル時代に死とどう向き合うべきか、考える。増える経路不明・若者だけでなく…感染はどこまで広がっている?▽血栓の治療を難しくする特徴も…医療現場の苦闘▽世界の感染拡大で各国の医療物資争奪戦再び?日本は
年金足りず働いたら…思わぬ大けが!死亡事例も!? 新型コロナの感染リスクにおびえながら… いつまで働く?どう防ぐ危険事故?人ごとではない!大問題を徹底議論 . 和牛の値段が3割減!悲鳴をあげる生産現場 野菜が収穫できない!?外国人技能実習生が来日ストップ 輸入は?食卓への影響は?専門家に聞く“食の未来” 新型コロナウイルスの影響は、私たちの食卓を支える生産者や流通の現場に大きな打撃を与えている。 年金足りず働いたら…思わぬ大けが!死亡事例も!? 新型コロナの感染リスクにおびえながら… いつまで働く?どう防ぐ�
クローズアップ現代+ ... 新型コロナでさまざまな影響が…外出自粛で支援の手が届かない・追い詰められる親子 つながりをどう保つ?訪問支援の現場に密着・見えてきたヒント 一歩踏み出した親子 ... 1990年nhk … 熊本県出身。1990年NHK入局。熊本放送局・松山放送局・東京アナウンス室・沖縄放送局を経て、東京アナウンス室。