2019/12/20(最終更新日:2020/05/14)ビジネスシーンでは上司や先輩から指導を受けることも多いですよね。指導を受けたあと、適切なお礼の伝え方がわからず、迷っているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。本記事では、目上の人からアドバイスや指導を受けたときに使用する「 目上の人からアドバイスや指導してもらったときに用いられる「ご助言」。聞きなれない言葉なので、いまいち正しい意味や使い方を理解できていないビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。まずは「ご助言」の意味と使い方を詳しく解説します。「ご助言」を使用した例文もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。 「【助言(じょげん)の意味】かたわらから言葉を添えて助けること。また、その言葉。口添え。じょごん。引用:「助言」には提案や助けを出す意味があるため、あくまでも目上の人からアドバイスをいただくときに使用される言葉です。目下の人間が上司や先輩の対して、「~~の件について助言させてください」と使ってしまうと、ビジネスシーンでの「助言」は、より高度かつ専門的な知識や常識を持っている 「ご助言」を聞きなれていないビジネスパーソンのなかには、使い方がわからない方も多いはず。意味を正しく理解したうえで使うためにも、「ご助言」を用いた例文を紹介します。ビジネスパーソンとしての言葉のストックを増やすためにも、ぜひチェックしてくださいね。<「ご助言」を使用した例文> 上司からアドバイスや指導を受けたあとに使えるのは、「ご助言」だけではありません。次に「ご助言」と似た意味を持つ言葉を5つご紹介します。細かなニュアンスが異なる言葉もあるので、使用する相手やシーンによって上手に使い分けてくださいね。 「ご助言がアドバイスを乞う言葉であるのに対し、ご教示は業務内容や仕事の進め方などを<「ご教示」を使った例文> 「<「ご助力」を使った例文> 「<「ご尽力」を使った例文> 「<「ご教授」を使った例文> 「<「ご指導」を使った例文> 上司からアドバイスや指導を受けたときに使用できる「ご助言」は、ビジネスシーンで非常に役立つ言葉です。しかし、「ご助言」の使い方を間違えてしまうと、知らず知らずのうちに相手に失礼な印象を与えてしまうこともしばしば……。誤解を防ぐためにも、「ご助言」は使い方に十分気を配りましょう。次は、「ご助言」を使うときに意識すべき注意点を解説します。 ビジネスシーンでは社内にいる先輩や上司はもちろん、社外の人からアドバイスや指導を受けることもありますよね。感謝の気持ちを伝えるときについ「ご助言ありがとうございました」とお礼を言っている人も多いのではないでしょうか。しかし、<社外の相手にアドバイスをいただいた場合の対応> 「ご助力」はあくまでアドバイスをいただくときに使用する言葉です。もちろんすべての人が失礼だと感じるわけではありませんが、ビジネスシーンでの予想外のトラブルを防ぐためにも誤解を招く表現は避けた方が賢明です。お礼を伝えるときに「ご助力」を取り入れる場合には、感謝の言葉を別に付け加えるとよいでしょう。 上司からアドバイスや指導を受けたあとの対応は、今後の関係性にも大きな影響を与えます。ビジネスパーソンとして成長していくためにも、上司からアドバイスを受けたあとの対応についてマスターしていきましょう。次は、上司からアドバイスを受けたときのお礼や返事の仕方を解説します。 上司からアドバイスを受けたあと、もっとも重要なのは「相手により深く感謝を伝えたい場合には「○○部長のアドバイスで新しいアイデアが浮かびました。ありがとうございます」のように、 目上の人だからといって、上司からのアドバイスや助言が必ずしも正しいとは限りませんよね。「上司に意見するなんて絶対にだめ!」と考えている人も多いですが、できるビジネスパーソンは上手に異論を唱えるためのフレーズや伝え方を身に付けているものなのです。上司からの助言に異論がある場合には、<上司への異論の伝え方> 上司から指導やアドバイスを受けたあと、お礼を伝えるだけでは不十分です。「これからも○○さんの成長のために力を注ぎたい!」と思ってもらうためには、アドバイスをもらったあとの対応が重要になってきます。次は、上司からアドバイスを受けたあとの行動について解説します。 せっかく上司からアドバイスを受けたにもかかわらず、上司からアドバイスを受けたあと、重要なのはなんらかの理由で実行できない場合には、「○○部長のアドバイスを来月の定例会で実行予定です」「ご助言を次回の打ち合わせ日に先方に打診してみます」といったように実行日をあらかじめ伝えておくのも一案です。 「報(告)・連(絡)・相(談)」といった言葉があるように、ビジネスシーンでは結果や経緯を共有することが非常に重要です。上司からアドバイスをもらった場合には、実行に移したあとに<助言をもらったあとの報告> 先述したように、上司からのアドバイスや指導に次は、上司のアドバイスに対してお礼を伝える場合の言葉を解説します。失礼な印象を与えない万能フレーズをマスターしていきましょう。 力を貸してくれた上司にお礼を伝えたい場合には、「お助けいただきありがとうございました」が最適です。「お手伝いありがとうございます」よりも丁寧な言い方に聞こえるので、受け手によい印象を与えられる言葉です。人によっては「手伝う=補助や補佐と思われている」と感じる人もいるため、上司には使わないように注意してくださいね。 アドバイスを受けたあと、とっさに「参考になりました」「参考にさせていただきます」と返答しているビジネスパーソンも多いはず。一見丁寧な表現にも思える言葉ですが、上司によっては「参考程度の意見だと認識された」と受け取る人もいます。参考意見ではなく、非常に有益で貴重な意見であると伝えるためにも「勉強になります」と伝えた方がよいのです。 あらゆる場面で使用できるフレーズが「ご指導いただきまして、ありがとうございます」「ご指導に感謝申し上げます」です。ポジティブなアドバイスはもちろん、注意やお叱りを受けたあとにも使用できます。 上司からアドバイスをもらったあと、直接お礼を伝えることははもちろん、メールでお礼を伝えることも多いのではないでしょうか。最後に、上司からのアドバイスに対するお礼メールについて解説します。例文を参考に、正しい書き方や注意点を確認していきましょう。 アドバイスに対するお礼メールに限られたことではありませんが、誤字脱字や誤った言葉遣いには要注意。社会人の基本中の基本として、「自分への尊敬語」「上司相手への謙譲語」など、うっかり間違えやすい敬語の誤用を防ぐためにも、送信前には 先述したように、上司からアドバイスを受けたあとはメールで結果や経緯を伝える場合にも、「○○部長のアドバイスを参考に~~した結果、△△になりました」といったように可能な限り詳しく伝えるのがおすすめ。仕事への熱意を伝えられるチャンスでもあるので、感謝・結果の報告・今後の意気込みを盛り込んだメールを送りましょう。下記は、上司からアドバイスに対するお礼メールの例文です。内容を適宜変更しながら、自分なりのお礼メールを作ってみてくださいね。 件名:ご助言のお礼○○部長本当にありがとうございました。×× ビジネスパーソンとして成長するためには、上司や先輩など周囲の人間とのコミュニケーションが欠かせません。知識や技術を吸収するためにも、アドバイスを受けたあとはしっかり感謝の気持ちとその後の結果を伝えましょう。【関連記事】U-NOTEをフォローしておすすめ記事を購読しよう引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?【敬語の意味・違い】承知しました/了解しました/かしこまりました/了承しました誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別【例文】初めての相手・取引先に好印象!ビジネスメールの挨拶文の書き方エアコンのタイマーが点滅しているとき何が起きている?ホリエモンチャンネルから人気記事をピックアップ堀江貴文が語る「新たな働き方」特集! 日本の古い“ワークスタイル”に警鐘を鳴らす知っておきたいビジネスマンの基礎知識マナーを総まとめ! ビジネスメールの送り方特集この夏は、マナーを守った挨拶を。丁寧な季節の挨拶の送り方とは大切な人に送りたい暑中見舞い特集“トレンド”を履きこなせ。人気沸騰中! 今履きたい、コーデしたいスニーカー特集モテるビジネスマンはスーツ姿で魅せる。おしゃれなスーツのコーディネート特集!CATEGORYARCHIVESCOMPANY
部長 お疲れ様です。営業の××(氏名)です。 アドバイスの仕方はいくつかあり、それぞれの方法でわずかに構文を使います。では、どのようにして使う文を選べば良いのでしょう?以下は、英語でアドバイスするための5つの簡単な方法です。 アドバイスをください 下記は、上司からアドバイスに対するお礼メールの例文です。内容を適宜変更しながら、自分なりのお礼メールを作ってみてくださいね。 上司にアドバイスに対するお礼メールの例文.
アドバイスする際によく使われる助動詞が2つあります。上記にあるように、「should」とは違い、「ought to」では常に「to」を付けてアドバイスの内容を伝えます。少し遠まわしにアドバイスをするには、疑問形を使って、相手にそのアドバイスについて考えてもらうことができます。誰かにアドバイスを求められたら、相手の立場を想像してみると役に立ちます。これにより、アドバイスの内容が相手により伝わりします。遠回しにアドバイスするには、提案したり、勧めたりするのも良いでしょう。以下の例のように、「suggest」や「recommend」の後に動名詞を使って、アドバイスの内容を伝えます。これを否定文にするには、動名詞の前に時には、より強めにアドバイスして、相手に本当に重要であることを伝えなければならない場合もあります。この際は「you had better…」という表現を使います。さあ、これで英語でアドバイスするための方法がわかりました。今度、お友達が何か問題を抱えていたら、身に付けたばかりのこのスキルを活かし、英語でアドバイスしてあげましょう。はじめまして。Wilです。 英語教師、教育専門のエンジニアとして活動しています。 約10年間、英会話教室とオンライン英会話で英語を教えており、教師に対する教育指導も行っています。大手オンライン英会話のイーラーニング用の教材にも従事した経験があります。 外国語を学ぶのも好きで、4ヶ国語を話します。さらにもう一つ、新しい言語を学びたいと思っています。メールアドレスが公開されることはありません。必須項目は、印でマークされています 。EF English Liveでは、質の高いネイティブ講師のマンツーマンレッスンを業界一のリーズナブルな価格でお楽しみいただけます。 ⇒Copyright © 1996 - 2020 © EF Education First Group.
仕事で分からないことがある場合は先輩や上司などにアドバイスを聞きます。その場合「教えてください」を敬語変換しなくてはなりません。間違えやすい「ご教示」と「ご教授」の違いなどビジネスのメールや電話でも活躍する正しい使い方を解説。 「ご助言」という敬語をお聞きになったことはありませんか?上司や目上の人が部下に対してアドバイスすることを助言といいます。敬語の「ご助言」はどのような場面で使うのでしょうか。上司の助言・アドバイスへの「お礼の例文」を学んでビジネススキルをアップさせましょう。
ビジネスの現場で役立つ英文メールの重要表現をご紹介します。「書き出し」「謝罪」「返信」「添付ファイル」「感謝」「断り方」「催促」…等々さまざまな場面に応じた豊富な例文をカテゴリー別に用意しているので、英文メールの書き方が分かります。
アドバイスのお礼メールを社外へ送る場合には、どんな内容にすればよいのでしょうか?お礼メールの例文を2パターンご紹介していきます。また盛り込むべきポイントもお伝えしていきますね。アドバイスのお礼メール例文を活用し、社外の相手との関係を円滑にしていきましょう!