キスだけで 歌詞 解釈

で、そのあと僕の頬にキスした. この曲、なかなか歌詞が大胆でして、直接的な表現もちょこちょこ出てきたりします。 曲調からもわかる通り、静かな雰囲気で歌うってところはどなたもすぐイメージ出来ると思うのですが、 ただ静かに歌うっていうだけだと、ただの小さな声になってしまいます。 すごい歌詞だと想う。男の背後で女が念仏のようにこう唱えているシーンが浮かぶ、どんな時もあたしの思想を見抜いてよ、これは現実か、それとも白昼夢なのだろうか? ここでキスして。 作詞・作曲:椎名林檎/編曲:亀田誠治 I'll never be able to give up on you 横浜・あざみ野のカラオケ,ボイトレコミュニティ こんにちは、休日ミュージシャン育成トレーナーの織沢てつろうです。今回は男女のデュエットですが、通常のデュエットと違って、男女の担当が逆になっております。女性を表しているであろう部分を男性を表しているであろう部分をという感じで、なかなか面白い試みでございます。昭和歌謡なんかにはよく見られましたが、最近だと珍しいですね。ちなみに、アーティストネームがフルネームの人は、さんや氏をつけてますが、ニックネームになってたり、ユニット名には、さんをつけないで表記しています。特に深い意味はないんですが、読んでて違和感あるかないかってくらいなものなので、そう認識していただければと思います。では、曲の解説にいってみましょう。もくじこの曲、なかなか歌詞が大胆でして、直接的な表現もちょこちょこ出てきたりします。曲調からもわかる通り、静かな雰囲気で歌うってところはどなたもすぐイメージ出来ると思うのですが、ただ静かに歌うっていうだけだと、そんな時に、判断材料の1つとなるのは、 精神的な距離感もそうなんですが、この曲に限らずあいみょんの曲は、景色や状況が描写されていることが多いです。これは、私の勝手な解釈が含まれますが、でもってちょっと過激な表現になってしまいますが。これ多分、それに加えて、という節があります。ということは2人は、その距離の人にささやくような歌が適しているんじゃないかなと思います。 伝えたい人がどれくら離れているかで、声は変わっていきます。これは話す時だけのことじゃなく、歌う時にも重要なイメージの1つです。ボイトレを受けたり、自分で練習して声量があって良く通る声が出るようになったからと言って、全部そのようにして歌ってしまうと、基本的な歌声は、目の前の人にむけて歌うようにすることが大事です。 距離感を意識をすることで、声に影響する部分は多々ありますが、ここでは息の吐き方の違いにフォーカスしてみましょう。近くの人に向けて歌う時。このようなイメージです。実際の歌声を注意して聞いてみてください。2人の声にこの声がなんとも言えない切なさを感じさせます。理屈では、声帯の力が抜けて息が少し漏れているいるような状態です。 その昔、桃色吐息なんて曲もありましたね。息っていうのは、色気だったり、妖しさだったり切なさ、艶なんかを感じさせる効果があったりします。ただ単に声を張るような歌より、この曲に関しては、2人の登場人物の距離感は変わらないので、全体的に少し息を多めの意識で歌ってみるのがいいでしょう。 この、少し息混じりの声ですが、低音部分と、高音部分でそれを維持するのが難しいのが問題です。低音部分では、高音部分では、こんな状態になってしまう人も少なくないんじゃないかと思います。これはもうどんな人も最初はそうなので、落ち込む必要はありませぬ。歌では、これをなんども行き来しながら、同じ声質でやろうっていうんだから難しいのは当然です。ということで、このコントロールが出来るようにすためのエクササイズをご紹介。 この練習は、音程の高低に関わらず、同じ声質で歌えるようにする狙いがあります。最初は口を閉じて、力みにくいように。そこからレッスンでは、いきなり曲で歌わず。狭い音域のハミングで練習、段々音域を広げていき、実際の歌唱にしていくことが多いです。いきなり曲で実践するのはなかなか難しいので、音階練習から行うのですが、この曲は、比較的にテンポもゆっくりで、音程の高低差もそこまで広くないので、曲で練習するやり方でも大丈夫です。曲ではなかなか難しいなと感じた方は、ピアノを使ったりして音階練習から初めてみてくださいね。音程に左右されず同じ声質で歌えるようになると、すごく自然体な歌が歌えるようになります。特にバラードのAメロなんかで効果を発揮するので、練習してみてください。 以上、キスだけで 歌詞の意味と歌い方解説菅田将暉feat.あいみょん〜デュエット編〜でした。それでは、また次回のブログでお会いしましょう。  できるだけお金をかけずに、もっと歌のレベルを上げたいと思いませんか?できれば独学でボイトレして、歌がうまくなれたらそれに越したことはないのではないでしょうか。しかしプロのシンガーのように、誰しも恵まれた環境で高額なレッスンを受けられるわけではありませんよね? あなたもこんな悩みはありませんか?■ネットで調べても、それが正しいボイトレなのかわからない■高音の出し方やミックスボイスなど、バラバラに情報があるが、体系化されたボイトレメソッドがない■自宅では声が出せない環境なので、満足に練習できない■何から始めたらいいかわからない■効果的な練習方法がわからない■正しくできているか、自分でチェックできないもしあなたが、どれか一つでも感じたことがあるなら、それを解決できるおすすめの方法があります。それが、です。 このボイトレ講座の特徴は、■在宅でできる■スキマ時間でできる■基礎から応用まで学べる、順序立てて体系化されたメソッド■ボイトレレッスンの現場で、実際に行なっている内容をコンテンツ化している■正しくできているか、セルフチェックの方法が充実■疑問を解決したり、正しくできているかチェックできるサポート体制つまり、独学のボイトレで上達するためのキモを押さえているのです。 Free Time Music school では、このを レッスン生限定のコンテンツを、無料でゲットしたい方はしてください!横浜のカラオケ・ボイトレ教室はまずは体験レッスンを受けてみませんか?→詳細はこの記事が気に入ったら最新記事をお届けします。横浜のカラオケ・ボイトレ教室は【4つのコースであなたにぴったりのレッスンが選べる】500名以上のボイストレーニング指導実績と1000曲以上の作曲実績を持つ、音楽の専門家。現在もライブサポートなどで自らプレーヤーとしても活躍しつつ、多数の楽曲提供と音楽指導を精力的に行う。幅広い音楽経験からの多角的な指導はもちろん、親しみやすい人柄でレッスンの評判はピカイチ。Twitter  Facebook 横浜のカラオケ・ボイトレ教室は【4つのコースであなたにぴったりのレッスンが選べる】レッスンスタジオ■住所去年、副収入ゼロの状態で脱サラしまして、無計画な人が脱サラしたらどうなるか?という実験をしています。2020年2月現在、1年間生存達成。Twitter:©Copyright2020 引き際がいいのね . 虹を見て、その直後にキスをしてきた恋人。 たったそれだけの情景だけれど、この歌詞を見るとすごく鮮明にそのシーンが頭に浮かぶ。 シンプルな歌詞だけれど、こういうシンプルさが意外と難しいんだろうなぁと思う。

菅田将暉さんとあいみょんがコラボした豪華なコラボ楽曲「キスだけで feat. ラジオ番組がきっかけで生まれた最高にカッコいい楽曲。是非最後までお読みください…!   今回紹介していくCreepy NutsはUMB3連覇を成し遂げた日本一のラッパー・R指定と、2019年にDJの世界大会で優勝を果たしたDJ松永からなる二人組のヒップホップユニットです。 2019年の中頃にお互いのラジオ番組 作詞を担当したR指定さん曰く、楽曲はCreepy Nutsと菅田将暉さんの仕事を重ねて描きながら、リスナーの人生を彩るような熱い楽曲となっています。 DJ松永さんの世界大会挑戦が楽曲制作決定後に挟まったので、制作発表から完成まで1年もの期間が空けられることとなりました。  タイトルを命名したDJ松永さんはラジオ番組にてそれぞれの仕事(俳優とミュージシャン)が集約されているものがサウンドトラックだし、映画も音楽もエンターテイメントで、それぞれが聴く人・見る人の感情を助長するものじゃないですか。とコメントしています。 という二つの意味合いで この楽曲名が歌詞の内容とどう関与しているのでしょうか。 さっそく本題の歌詞を見ていきましょう…!悩み事 隠し事 私事だらけを書く仕事映画みたいな生まれ育ちやペンを持てばマイクロフォン握れば声を張り上げ 肩を震わせライツ カメラ いくつもの夜映画みたいな生まれ育ちや声を張り上げて肩を震わせて作詞:R指定悩み事 隠し事 私事だらけを書く仕事エンターテイメントをする人たちの視点から描かれた楽曲楽曲冒頭ではエンターテイナーであるCreepy Nutsと菅田将暉さんの仕事が対比されながら、その在り方が語られていきます。 自分をありのままに曝け出すという点で特殊な仕事であり、そこにはきっとミュージシャンでなければわからない苦悩や葛藤があるはずです。 一方の菅田将暉さんの仕事はそれとは対照的で、何の言葉も使わずに、その目の動き一つで感情をぶつける仕事。時に本来なる必要もない「傾奇者」や「お尋ね者」を演じきれず、もがき苦しむことだってきっとあるはず。  あえて言うことでもないかもしれませんが、盛り込まれたライム(韻)や言葉遊びの一つ一つが聴いていて最高に心地良いです。   自分を正当化する仕事 自分を過大評価する仕事いかに自分が正しくて、いかに他人が自分より劣っているかを認めさせるのがラップバトル。 ここまでの歌詞を見ると在り方がかなり対照的で、偏にエンターテイナーと言ってもほとんど共通点が無いようにも思えるCreepy Nutsと菅田将暉さん。 しかし彼らの間で確かに共通していることは、 映画みたいな生まれ育ちや 世の中皆が皆、映画の主人公のような生まれ育ちや壮絶な過去を抱いて生きているわけではありません。それは勿論音楽で想いを伝えるCreepy Nutsも、映画やドラマで主人公を演じる菅田将暉さんも同じはずです。 しかし彼らの届けるエンターテイメントは、  彼らの仕事は人々のありふれた生き様を華々しく照らし上げる、まさに人生の またこの部分の歌詞はエンターテイナー視点のものでありながら、それはきっとCreepy Nutsと菅田将暉さんもまた、エンターテイメントにより生かされる人間の一人だからでしょう。 きっと誰もがそう望んでいるはずです。  この人生ってやつは作り話この部分の歌詞も、エンターテイナー側の視点でありながらリスナーにも共感を持って受け入れられる内容になっています。  R指定さんが歌唱する部分の ペンを持てばマイクロフォン握れば再びR指定さんの歌唱ゾーンへ。2番では、 マイクを握る、レコード上に針を落とす、カメラが回りスタートがかかる。3人はその仕事の在り方こそそれぞれ異なりますが、板の上では全力で自らの仕事を貫きます。自分の持てる全てを空っぽになるまで出し尽くし、時に体を張り、時に涙を流し、心や体のありのままを観衆にさらけ出す。 その姿は最高にカッコいいものでありながら、見ようによっては笑って水に流したくなるような ここからの歌詞ではそんなエンターテイナーの抱えるどうしようもない不安が描かれていきます。脳MUSIC 脳LIFEの公式ライター。邦楽の歌詞の素晴らしさにもっと注目してほしい! という思いから、日々歌詞考察に勤しんでおります。脳MUSIC 脳LIFEの公式ライター。邦楽の歌詞の素晴らしさにもっと注目してほしい! という思いから、日々歌詞考察に勤しんでおります。