オムニチャネルマーケティングで1番重要になるのは「会社全体での利益・メリットを考えること」です。 従来の方法では、店舗ごとの売上、オンラインでの売上などチャネルごとで分けていることがほとん … 2020.01.16 ジャンルを選択発注先探しはエミーオ!で 2.1 メリット①複数のチャネルにある顧客情報をまとめられる; 2.2 メリット②ecサイトと実店舗のポイントを統一できる; 2.3 メリット③顧客情報を共有することで事故防止ができる 2020.01.28
2020.01.27 1 オムニチャネルとは? 2 オムニチャネルとcrmを連携させるメリット. オムニチャネルとは?メリットとは何か?分かりやすく解説! ... メリットやデメリットもわかりやすく解説♪ - Duration: 11:46. 2020.01.17 2020.07.22 2020.02.25この記事を書いた人編集部員 岡本編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。通信技術や流通方法の向上によって普及しているECサイト。この記事では、オムニチャネル(omni channel)のomniとはラテン語で「すべて、さまざまな」という意味の接頭語です。つまり、一般的な販売手法には、店舗やウェブサイト、コールセンターなどがあげられます。オムニチャネルで全チャネルを連携させれば、顧客情報を一元管理することが可能です。オムニチャネルとCRMは、販促活動と顧客管理の機能を組み合わせるのでより効率良く顧客へアプローチできます。CRMは店舗やウェブサイト、コールセンターなどにある顧客管理情報をまとめることができます。これまでは、各チャネルがばらばらに施策を行ってきたため、同じ会社のECサイトと店舗で競合になってしまうこともありました。CRMで出した顧客の行動の分析結果から、顧客にDMを送るタイミング、休眠顧客の発掘などオムニチャネルとCRMを連携させると、実店舗とECサイトでポイントを共有できます。ECサイトの利用者がたまたま実店舗を見つけ立ち寄って、目についた商品を買うかは共通ポイントの有無で大きく変わります。CRMで顧客の過去履歴や利用状況などを実店舗で確認できます。店舗スタッフがデータをもとに、顧客とよりパーソナライズされたコミュニケーションをすることができ、店舗でのサービスに付加価値を付けることもできるでしょう。また、ECサイトでの購買履歴や、サポートセンターのクレーム歴のデータも閲覧できます。CRMとオムニチャネルを連携させるメリットは全社的に情報共有ができることです。実店舗とECサイトにおける顧客情報の統一を行ってチャネル全体での売り上げを向上させたい方は、利用してよかった!お客様の声2020年01月31日2020年01月30日2020年01月29日2020.02.27 2020.07.22 2020.02.21 2020.07.22 2020.02.21 2020.07.22
2020.02.26 オムニチャネルは小売業における販売戦略の1つで、店舗やアプリなど、顧客とのあらゆる接点において最適な購買体験を提供することです。これまで主流であったクロスチャネルや、o2oといった施策との違い、オムニチャネルの代表的な事例を紹介します。 「オムニチャネル」について、マーケティングの観点から言葉の意味や、実際の事例を踏まえながら、メリットや成功する秘訣をご紹介します。オムニチャネルの最大の目的は、ストレスなく顧客体験を行ってもらい、購入・成約に繋げるかということです。 オムニチャネルはオンラインとオフラインの販売経路をひとつにして、どこでも同じように商品を購入してもらえる仕組みです。今回はあなたの企業がオムニチャネルをやるのに向いているかどうか、またどのように行っていくべきかについてご紹介します。 オムニチャネル・リテイリングではまず何より顧客の要求に応えることが重要です。そうすることで業務が改善され、利益の増加へとつながっていくのです。 オムニチャネル・リテイリング特有のメリットには以下のようなものがあります。 「オムニチャネル(Omni-channel)」という言葉が使われてはじめてから、すでに多くの年月が過ぎ去っています。しかし、実際のオムニチャネル戦略に成功している企業は、ほんの一握りではないでしょうか?現代ビジネスおよびECサイトにオムニチャネル戦略が欠かせないことは確かです。そこで、本稿ではオムニチャネルとは何か?という基本やメリットを整理し、その成功ポイントを紹介していきます。スマートフォンが普及し、ECサイト全盛期とも言える現代ビジネスでは、顧客との接点(タッチポイント)が非常に多様化しています。オムニチャネル戦略とはつまり、それらのタッチポイントを統合的に管理して、一貫性のあるサービスを提供するためのデジタル戦略です。チャネル(Channel)は各タッチポイントのこと指し、オムニ(Omni)とは「あまねく」という意味です。オムニチャネル戦略で使われる広義の意味でのチャネルは以下のようなものがあります。以上の通り、オムニチャネル戦略にはリアルもデジタルも関係ありません。企業が保有するすべてのチャネルを統合することがオムニチャネル戦略の基本であり、だからこそ一貫性の高いサービスを提供できます。ちなみに、「オムニチャネル戦略」に対して「マルチチャネル戦略」とは、単純にチャネル数を増やし、多角的にサービスを展開することを指します。マルチチャネル戦略よりも混同しがちなのが「O2O(One to One)マーケティング」です。O2Oマーケティングはオフライン(実店舗)とオンライン(Webサイト、アプリケーション)を連携してオンラインからオフラインへ顧客を誘導する動線戦略です。たとえばWebサイトに訪問した人に対して、実店舗で使用できるクーポンを配布する。これはO2Oマーケティングです。最近では、実店舗(オフライン)からWebサイト(オンライン)に誘導するO2Oマーケティングも活発になっています。これに対し、オムニチャネル戦略では実店舗やWebサイト、ECサイト、アプリケーションなど販売と流通にかかわるあらゆるチャネルを統合して、総合販売チャネルを作るのが特徴になります。その結果として、顧客はどのチャネルからも同じように商品を購入したり、サービスを利用できるようになるのです。オムニチャネル戦略へ最初に取り組んだのは、米大手百貨店のMacy’s(メイシーズ)と言われています。2011年に「オムニチャネルリテーラー(オムニチャネル実践小売業者)」としての宣言をしてから、実店舗とECサイトの在庫統合を図ったり、実店舗スタッフにECサイトの提案を含めたサービス提供を可能にするためにタブレット端末を貸与したり、様々な取り組みを実践しました。その結果、翌年には在庫を40%以上圧縮するなど、非常に高い効果を得ています。では、現代ビジネスにおいてオムニチャネル戦略に取り組むことで得られるメリットとは何でしょうか?「実店舗に足を運んだが欲しいアイテムの在庫が無く、帰宅してからECサイトで検索、購入する」多くの小売業者では、店頭在庫が不足していた際に、顧客にこうした行動を取らせています。せっかく店頭まで足を運んでもらったのに、これでは顧客満足度が向上するとは思えません。そこで、実店舗でもECサイトや多店舗の在庫を確認し、その場で決済できるような環境が整っていれば、顧客に店舗まで足を運んだ価値が生まれます。顧客にそうしたオンライン・オフラインの境を意識させないことで今までにないUX(User Experience:顧客体験)を実現することができ、顧客満足度が向上します。販売チャネルをすべて統合するということは、それまで分散されていた注文管理業務やフルフィルメント工程などバックオフィス業務の合理化が図れるということになります。従って、そこにかかわるオペレーションコストを削減したり、業務効率を向上したりすることで顧客への対応品質向上に努めることが可能です。販売チャネルの統合は新しいITシステムの構築を意味していますが、現在のIT投資を削減できることも意味しています。一般的にオムニチャネルを実現させるためには分散していたITリソースの統合が必要になります。その統合によるコストメリットが出るという算段です。それによってオムニチャネル戦略への集中投資が可能になり、より一貫性の高いサービス提供を実現します。実店舗では実店舗の、ECサイトではECサイトの、SNSではSNSの顧客データをそれぞれ分析してみても、分断されたチャネルごとの購入パターンしか把握することはできません。しかし、現代ビジネスにおける顧客の購入パターンは非常に複雑化しており、顧客は通常ネットやECサイト、SNSで商品情報を検索し、実店舗では実際の商品を目で見て確認します。最終的にどの販売チャネルで購入するかは読めない状態です。そうした中、販売チャネルの情報をすべて統合することで顧客データ管理も一元的に行えるため、ビジネス全体を俯瞰した顧客の行動パターンを分析し、常に最適な動線設計を行うことができます。オムニチャネル戦略へ取り組むことによって多大な効果を得ることができます。しかしながら、実践するには全社的な取り組みが欠かせません。ここでは「ロードマップ策定」「社内体制づくり」「データ連携・システム統合」「店舗用ハードウェア」といった4つの成功ポイントを紹介します。新しいオムニチャネル戦略を成功させるには、まずロードマップ策定が欠かせません。「何をいつまでにやるのか?」「どこまでオムチャネル戦略を実践するのか?」などを慎重に検討します。さらに、自社を取り巻く現状環境を分析して、商品やサービスの強みや弱み、競合動向、顧客ニーズ、購入パターンなどの分析も行います。小売業の場合は「店舗統括」「ネット運営」「カスタマーサポート」「情報システム」といったように、チャネルごとに部署が分かれているのが一般的です。オムニチャネル戦略を実現するためには、この縦割り組織を解体し、部門ごとの連携がシームレスに行われるような組織環境を整えることが大切です。オムニチャネル戦略の中核になるのがチャネル情報、商品情報、在庫情報、顧客情報、接客情報、商品閲覧情報、購入履歴、ポイント履歴などあらゆるデータの統合と、システムの統合を図ることです。実店舗とECサイト等を連携するためには、店舗用ハードウェアを刷新もしくは本社システムと連携する必要があります。既存のPOSシステムでは、顧客情報を取得するタイミングが会計時に限られるため、iPad等を導入して接客しながら顧客の興味関心などの記録することができます。以上のポイントは、基本的なものですがとても大切です。オムニチャネル戦略を成功させるためにも、これらのポイントをしっかりと押さえていきましょう!中国電子商取引法の改定で何が起きるのか?その基本を解説EC業界のトレンド7選【Eコマース担当者必見】2020.07.212020.07.142020.07.072019.08.30この記事が気に入ったら軽減税率適用時の領収書・請求書の対応について今更聞けない!働き方改革とは?2020年4月施行!働き方改革は中小企業も対象にEコマースの未来展望EC事業の利益拡大したい時に気をつけたいポイントとは?メニュー会社情報ヤマトクレジットファイナンス株式会社〒171-0033Copyright ©2020 YAMATO CREDIT & FINANCE CO.,LTD.