交響曲第7番イ長調 作品92は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1811年から1812年にかけて作曲した交響曲。 リズム重視の曲想から現代においても人気が高く、演奏される機会が多い。 ベートーヴェンの交響曲のなかでも、ベートーヴェンの活躍した当時としては、こんなエネルギッシュで力に満ちた曲は、珍しいものだったのですね。そんな、聴いて元気なれる、ベートーヴェン:交響曲第7番を解説!と、始まりはしますが、その後はオーボエが、メロディを歌いながら、そして、金管楽器も歌いながら、弦楽器や打楽器も応援に入ります。その後、その熱は、時と音符を重ねるごとに、そんなワーグナーをして、「アレグレット(やや速く)」という表示ですが、どこか葬送行進曲的な重厚感のある1曲です。淡々としたテンポを刻みつつ、それに乗せられたワーグナーの語った前触れもなく、いきなり、と始まります。踊れや踊れのそんな、そんなそのその頃、ある日、こんな会話を交わしました。 友だち「 アルパカ「う、うん、まあ…。」 友だち「わけわかんねえ…。」 アルパカ「そ、そ、そうだよね。…うん。そうかも…ね。」 そんなやり取りをしながら、あまり話題にするような内容では、なかったかなと内心、思ったアルパカでした。でも、その次にその友だちから発された言葉が意外でした。 友だち「 アルパカ「…え?…でも…。」 友だち「え?無理そう?」 アルパカ「いや、そんなことは無いけど…。」 そして、コンサートの当日、その友だちとともに、聴きに行きました。そして、そのコンサートの帰り道…。 友だち「…ですって…。 【その躍動感】解説!そのリズミカルで、ドラマチック、また、知性の光も見せながら、ベートーヴェン:交響曲第7番の魅力をあますところ無く引き出しています。酒の神、バッカスも踊りだす、【そのテンポ】解説!クリアで整った中に、洗練され、磨き抜かれた音世界は、「ベートーヴェン:交響曲第7番」に似つかわしい。一言で言って、【その精神性】解説!カッコよく、イキに演奏するのにピッタリの、ベートーヴェン:交響曲第7番ですが、あまりのベートーヴェン本来の、厚みのある音楽性を思い出させてくれますし、【その伝統】解説!ドイツの伝統的でさまざまな要素が織り込まれた美しい響きを堪能したいときに聴きたい名盤です。 【高い品性】解説!前述したとおり、アルパカにとっての、初のコンサート体験の曲目は、ベートーヴェン:交響曲第7番でした。そして、指揮者はこのサー・ネヴィル・マリナーでした。あの感動は、忘れようにも忘れられませんね。本来、勢いのある、そんな、なんとも素晴らしい「アルパカ的には、ナツカシイ思いで、涙の出る名盤です。 さて、ベートーヴェン:交響曲第7番の名盤の紹介と、解説はいかがでしたか?ロックもいいけど、固定観念を吹き飛ばして、クラシック音楽に身を…いや、耳をゆだねてみませんか? そんなわけで… 関連記事↓ ベートーヴェンのこんな牧歌的な交響曲もいかが? 元気になりたい時にこんな1曲も…。 今回はベートーヴェン「交響曲第7番」です。こちらの曲はドラマ『のだめカンタービレ』でも使われていたので、聴いたことがある方も多いかと思います。 最初の15秒程聴けば「あっ!聴いたことあるかも!」と思うのでは? 交響曲第7番 自筆スコアは現存しており、20世紀末に残存する原典資料の点検が行われ、ブライトコプフ社の旧ベートーヴェン全集の版(エディション)は、出版されて以来一世紀以上にわたって多くの指揮者/団体が使用してきたが、第2楽章の最後の「舞踏の聖化」(リヒャルト・ワーグナー)と評された本作だが、ドイツのバレエ『ベートーヴェン交響曲第7番』は ベートーヴェン「交響曲第7番 ... なお、台湾では2009年3月に高雄市でズデニェク・マーカル指揮による演奏会があり、「交響情人夢(のだめカンタービレの台湾での題名)演奏会」として一夜目が「野田妹(のだめ)の夜」、二夜目が「千秋の夜」とされた スポンサーリンク『クラシック音楽を聴いてこころ、幸福』そんな毎日を、ただ、たんたんと、そして、てくてくと歩いてきました。↓詳しい自己紹介はこちらです↓引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 古典的な交響曲の形式に従うが、緩徐楽章(第2楽章)では通例「遅く」などと指定されるところを「やや速く」と指定されている。また、全曲を通してリズムが支配的であり、快い速度で全曲を駆け抜けていく。 のだめ見てきた。感想とかネタバレはおいといて。おもしろかった。4月も行こう。さて、それはそれとして、今回はのだめの主題曲についてである。2006年、のだめカンタービレがドラマ化されるにあたって、主題曲としてベートーヴェン交響曲第7番が使用された。 ベートーヴェン交響曲第7番 ピアノ連弾版 Julien Schaefer 編曲 (楽章ごとに奏者が変わりますが) この日のプログラムには、横山さん&牛田さんの連弾・交響曲第7番のほかに、太田糸音さんと横山さんの連弾による、 ベートヴェン 交響曲第5番「運命」 が披露されます。
作曲は1811年から1812年にかけて行われ、初演は、ただし、すべての繰り返しが行われる演奏は少なく、その結果40分弱の時間で演奏されることが多かった。第3番のような拡張されたホルンのパートはなく、第5番や第6番のようにピッコロやトロンボーンを動員することもなく、第9番のような合唱はもちろん使用されていない。また書法も第3番や第9番に比べて明瞭であり、古典的な管弦楽といえる。
日頃のうっぷんを晴らしたい時に聴きたい! 自由奔放! 痛快無比! 激しいインパクト!! ベートーヴェン: 交響曲第7番:第1楽章 のだめカンタービレのテーマ曲に使われて、一躍有名になり、ベートーヴェンの交響曲のなかでも、ひときわパンチが効いてノリがいい!