Play プロテクト ダウンロードを待機し てい ます
All rights reserved. Googleが提供するセキュリティサービス。 Google Playプロテクトよって、Playストアからアプリをダウンロードする前にアプリに危険性がないかスキャンし、ユーザーが有害なアプリをダウンロードしないようにチェックされています。 Google Play プロテクトについて. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を踏まえ、Google では、サポート担当者の予防対策の一環として、人員を減らして業務を行っています。そのため、担当者の対応に通常より時間がかかる場合がありますが、ご了承のほどお願い申し上げます。その他のサポートについては、まず、安定したインターネット接続があることを確認します。Wi-Fi ネットワークに接続できるのであれば、接続します。Wi-Fi にアクセスできない場合は、モバイルデータ接続が安定していることを確認します。その後でもう一度ダウンロードをお試しください。余分なデータがない状態でアプリを起動することで、問題が解決する場合があります。Play ストアのキャッシュとデータを削除してもダウンロードできない場合は、デバイスを再起動してください。デバイスの空き容量が少なくなると、アプリのダウンロードやインストールが停止されることがあります。空き容量に関する通知が表示された場合、または確認して空き容量が 1 GB 未満しか残っていない場合は、デバイスの空き容量が足りない可能性があります。 通信環境に問題があるために正常な通信が確立されず、GooglePlay こんにちは、Google Play 公式ヘルプフォーラム エキスパートの竹中です。Android ではたまに上記のようなトラブルが起き、アプリが Google Play でインストールできなかったり更新できなかったりします。少し時間を置いたり、端末を再起動させれば問題なくできるようになることもあります。しかし時間を置いてもなお動画でもご紹介していますので、よろしければご覧ください。※iPhone や iPad の場合は下記ページをご覧ください。既にお試しかもしれませんが、まずはスマホ本体など端末の再起動を行ってください。再起動するだけでアプリの更新・インストールができるようになる場合もあります。電源ボタンを長押ししてネット環境が不安定な場合はダウンロードが保留されアプリがダウンロードできない状態になりやすくなりますので、まず問題なくネットに接続ができているか確認をしてください。WiFi を使用している場合、その WiFi でインターネットに問題なく接続できていますか?また 3G/4G 回線には接続できていますか?インターネットに問題なく接続できているのであれば、Google 検索なども問題なくできるので、検索ができ結果が表示されてどこかページにアクセスできるかを確認してみてください。また容量が大きいアプリのインストールや更新の場合は、WiFi でないとうまく進まない可能性があります。3G/4G 回線だけで接続している場合は、WiFi 環境でできないかもお確かめください。ちなみに WiFi 環境であっても、カフェやコンビニなど無料で使用が可能なフリー WiFi の場合は安定しなかったり測度が出ず進まない可能性があります。端末の時間が実際の時間とズレているとインストールや更新ができないことがあります。端末の※[システム]ではなく[端末情報]と表示されている可能性もあります。端末の空き容量は十分でしょうか?容量が空いていたとしても、その空き容量が1GB以下だとインストールや更新ができないことがあります。容量の空き状況は、端末のもし空き容量が1GB以下の場合は、不要なアプリのアンインストールや写真・動画の削除などを行って容量に空きを作ってみてください。端末のシステムが最新版かを確認します。端末のアプリのインストールや更新に関わっている端末のそれぞれのアプリ情報ページで、[ストレージ]から※ Android 9 以降の端末の場合は『ダウンロード マネージャー』アプリがない可能性があります。この場合は『Google Play 開発者サービス』アプリを開きキャッシュだけを削除してください。『ダウンロード マネージャー』のアプリ情報を開いた際に、有効になっているかを確認してください。上記までの方法でダメなら『Play ストア』アプリのアップデートをアンインストールしてみましょう。先ほどと同じ手順で、端末の「このアプリを出荷時の状態に戻しますか?データがすべて削除されます。」と表示されますので、[OK]をタップしてください。アンインストールが完了したら『Play ストア』アプリを起動してください。初期の状態になりますので規約に同意して進めます。同意したら一旦アプリを閉じて自動でアップデートされるのを待ってください。10分程度で自動で『Play ストア』アプリの更新がされます。もし自動で更新されない場合は、『Play ストア』アプリ開いてメニューから念のため端末を再起動させてから、インストールや更新ができるようになったかをお確かめください。SD カードが入るスマホを使用されている場合、SD カードとスマホの接触不良によってアプリがインストールできなかったり更新できないことがあります。SD カードを一旦抜き差しして改善されないかをご確認ください。ホコリなどが付いてたら傷つけないように優しく拭き取りましょう。スマホに登録してある Google アカウントをスマホから削除(取り除く)して、再度登録し直すことによって解決する場合があります。※スマホから取り除くだけであって Google アカウントそのものを削除するわけではありませんのでご注意ください。具体的な手順は下記ページをご確認ください。インストールや更新ができない原因は、あなたのスマホ側だけにあるとは限りません。アプリ側に不具合等がある可能性もあるのです。ヘルプフォーラムでも度々「Facebook アプリがインストールできなくなった」「メッセンジャーアプリだけが更新できない」という投稿が何件もありました。特定のアプリのみインストールや更新ができなくなった場合は、アプリ側に問題がある可能性がありますので、アプリ開発者へ問い合わせてみてください。たまに Google Play ストア側の不具合等によってアプリのインストールや更新ができないことがあります。例えばエラー番号(DF-BPA-30 など)が表示されインストールできないような場合は、Twitter などでエラー番号を検索してみてください。同じように多くの方がインストールや更新ができていない状態であれば、Google Play ストア側の問題である可能性があります。この場合は基本的には改善するまで待つしかありません。もしこのページの解決方法をお試しになってもエラーが発生する場合は、 既にお試しかもしれませんが、まずはスマホ本体など端末の再起動を行ってください。再起動するだけでアプリの更新・インストールができるようになる場合もあります。電源ボタンを長押しして電源を切るボタンをタップすれば電源を切ることができます。再度電源ボタンを長押しして起動させましょう。 現在、使用しているドコモのAQUOS sense SH-01KにGoogle Playストアから「有害なアプリの無効化」との通知が届きましたので内容を紹介します。一緒に「Google Play プロテクト」の役割と設定方法について解説します。目次ステータスバーには、赤い三角の中にビックリマークのアイコンが表示されていたので、何かと思い詳細を見てみると、Google Playストアからの通知でした。通知内容は次の通りです。Google Playストアこの通知を消すには、「AQUOSかんたんホーム」を無効化(またはアンインストール)するか、有効のままにしておくか選択することで通知を消すことができます。メッセージをタップしてみると、「Playプロタクトの警告」という事で、AQUOSかんたんホームが損害や不正な請求を行ったりする恐れがあるとのこと。有害なアプリとして検出されたとのことです。Playプロタクトについては、次項で説明しています。有害アプリで検出されているので、通常であれば無効化する方が良いのですが、AQUOS senseに初めからインストールされているもので、危険が本当にあるのか微妙なところではありますが(Google Playプロテクトで検出されたアプリは、有害の可能性があるアプリを検出するので、必ず有害というわけではありません)、私は「AQUOSかんたんホーム」を使っていないので、無効化しておくことにしました。ここではアンインストールと表示されていましたが、「AQUOSかんたんホーム」は、アンインストールできないので「無効化」されたことになります。通知を消すだけなら「Playプロタクトの警告」の画面の『アプリを保持する(安全ではありません)』か『アンインストール』のどちらかを選択すれば通知を消せます。今回は、無効化で対応できるアプリでしたので、端末に残してある状態でいつでも有効化できます。ただし、アンインストールが必要なアプリについては、端末からアプリ自体が削除されたことになるので、再利用するには、ダウンロードし直す必要があります。Googleが提供するセキュリティサービス。Google Playプロテクトよって、Playストアからアプリをダウンロードする前にアプリに危険性がないかスキャンし、ユーザーが有害なアプリをダウンロードしないようにチェックされています。また、アプリや端末に不正な動作がないかを定期的にスキャンする設定もあります(初期設定では有効)。今回、私の端末で検出された「AQUOSかんたんホーム」は、定期的なスキャン時に発見されたようです。上記のように有害の可能性があるアプリが検出されると、アプリを停止し警告したり、自動的に削除することもあります。公式ヘルプにGoogle Playプロテクトについて、詳しく書かれたページが用意されているので、よろしければ確認してみてください。Playストアを開いて、左上の『メニュー(三)』⇒『Playプロテクト』の順にタップすると、Playプロテクトがスキャンしたアプリや有害なアプリとして検出されているアプリが表示します。画面下にスクロールすると、「端末をスキャンしてセキュリティ上の脅威を確認」のスイッチをオンにしておくと、定期的に端末をスキャンし、有害なアプリが見つかると警告されます。一番下の「有害なアプリの検出精度を改善」を有効にしておくと、不明なアプリについての情報をGoogleに送信します。AZスクリーンレコーダーの使い方。録画や編集、YouTubeなど別アプリへの共有のやり方無料で使える本格写真加工アプリAdobe Lightroomの使い方!Photoshopとの違いは?Files by Googleの使い方!ファイル管理や整理、共有方法を詳しく紹介arrows Be4のスペックを前モデルのarrows Be3と比較してみた!価格や発売日は?SAKURA WiFiの料金プランや端末、口コミ・評判!「クラウドWiFi東京」との比較も紹介!PictureThisの使い方!プレミアムプラン(有料)と無料プランの違いGoogle Classroomの使い方を画像付きで解説!ログイン方法や課題提出方法がすぐわかるPrisma(プリズマ)アプリの使い方!無料版と有料版の違いを紹介!「コラージュメーカー 写真加工アプリ&画像編集」の使い方!有料版の課金、解約方法もmoru(モル)アプリの特徴・使い方を画像付きで詳しく解説!ロゴマークの消し方やミラーモードの解除方法も!©Copyright2020