これらの他に、LinkedInやWantedlyなどのビジネスに特化したSNSやコミュニケーションに特化した社内SNS(チャットワークやslackなど)もあり、目的に応じた使い分けが企業SNSの成否を左右します。効果的なSNS運用のために、企業SNSにどのようなルールを設定すればよいかについて解説します。社外に対して情報を公開する際には、担当部署、担当者を明確に設定しましょう。SNSを効果的に運用するには、どのような情報をどのタイミングで発信するかも重要なポイントです。SNS内の広告も効果的です。SNSはプラットフォームによって利用者層がある程度セグメントされていることもあり、非常に効率の良い広告になります。質の高いコンテンツがコンスタントに公開できるようになったタイミングで効果的にリーチを増やすための広告予算、出稿のタイミングやセグメント、キーワードの設定、効果測定のタイミングと方法について決定しましょう。企業SNS運用のルールについて解説しましたが、いかがでしたか?今回の記事を参考に、まずはSNS運用の目的を明確にするところからスタートしていただけたら幸いです。Copyright ©
企業がSNSを使うことは、消費者と繋がる上で不可欠になりました。まだSNSを活用できていないマーケティング担当者は、この機会にぜひSNS運用を始めてみてください。 こちらもおすすめ! . Webページを効果的に活用するには、SNSやWeb広告をうまく活用することが重要なポイントです。しかし、効果的にSNSを運用するためには、企業内でのルールの設定が不可欠です。やみくもにSNSを運用していても効果が期待できないばかりか、炎上や情報漏洩などのリスクが高まる要因にさえなってしまいます。今回は、企業SNS運用のルールについて解説します。企業がSNSを運用する際には、SNSのメリットを最大限に活かすため、炎上などのトラブル回避のためにルール決めが不可欠です。加えて、ルールを決める前に確認すべき点についてもチェックしておかなければなりません。まずは、ルール決めをする前に確認しておきたいポイントを解説します。SNS運用のメリットは企業にとっても非常に大きなものです。顧客との関係強化やマーケティングツールとしての側面を重視するのか、社内のコミュニケーションツールとしての利用をメインとするのかによっても目的は大きく異なります。まずは、目的が明確になったらプラットフォームの選定を行います。最大の特徴は、実名制で信用が高いことです。企業の情報発信向けのページとして、Facebookページを開設できます。自社サイトの更新情報を公開し、自社サイトへのアクセス増を狙う際に適しています。Lineはほぼ全世代に利用され、ユーザー数は7,800万人にも上ります(2019年2月時点)。ライン@にて自社ページを開設することができ、メルマガやクーポンの配信を行うことができます。Line次ぐ利用者数を誇るのがTwitterです(4,500万人)。ユーザー層の年代が幅広く、拡散や自社サイトへの流入に適しています。写真をメインとして10~20代の若い層に人気のSNSがInstagramです。画像・動画で視覚的にアプローチできます。 3 企業アカウント運用、5つのテクニック. SNSアカウントの運用管理ができるおすすめツール13選. 3.1 テク1:広告用写真をそのまま投稿してはダメ! 3.2 テク2:フォロワーを増やす「likeプッシュ」って? 3.3 テク3:投稿頻度は「ミニマムで1.5回/週」 3.4 テク4:ハッシュタグの付け方、簡単ルール 今回は、中小企業こそ積極的に利用してい欲しい、SNSを活用した自社ブランディング方法についてお伝えしていきます。 今や、企業がマーケディングの一環として、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用することが一般的となりました。 ビジネスユーザーの多くは、企業の情報を得たり、業界の最新事情を知るためにFacebookを利用しているため、その企業のFacebookページのコンテンツが充実していなかったり、更新頻度が低かったりすると、より積極的な活動を展開している競合他社にリードを奪われる可能性があります。
副業/フリーランスが学べるメディア副業/フリーランスが学べるメディア日常生活に欠かせないものとなったSNS。近年はビジネスとしてSNSを運用し、新規顧客を獲得している企業も多くあります。今回は企業がSNSを運用するメリット / デメリットと、SNS運用をしている企業の成功事例をご紹介します。目次商品やサービスなどの宣伝を行うには、通常お金を払って広告を打つ必要があります。一方、自社でSNSのアカウントを上手く運用できれば、広告費をかけずに無料で自社商品やサービスを宣伝できます。Facebookなら「シェア」、Twitterなら「リツイート」など、SNSには情報を他者と共有する機能が備わっています。ユーザーに「これは良い」「周りの人にも知ってほしい」と思われた商品や情報は、他のユーザーに拡散され、新たな顧客を獲得できるでしょう。新たなファン獲得は企業や商品のブランディングに繋がります。SNSの特徴は個人のユーザーと直接やりとりができることです。SNSを通じて企業と個人が直接かかわることで、ユーザーの意見を吸い上げるチャンスがあります。従来のマスメディアでは不可能だった個人へのアプローチが、SNSだと比較的手軽に行えます。SNSは企業側からユーザーに直接アプローチできるため、ユーザーへ気軽にアクションできます。いいね!やRT、フォローなど、企業の方から個人にアクションすることで、ユーザーは「あの企業が私にアクションしてくれた!」と喜びを感じ、ファン化に繋がりやすい傾向にあります。広告には出せない人間らしさを、SNSで表現しましょう。SNSは拡散性が高い一方で、「従業員の不適切な発言」「担当者の誤操作」などで思わぬ情報がユーザーに拡散されてしまうこともあります。またリアルタイムで情報が拡散されていくため、ネガティブな情報が多くのユーザーの目にさらされて炎上につながる可能性も。SNSの運用ポリシーを明文化し、炎上を防ぎましょう。SNSマーケティングは、単にアカウントを作って情報発信するだけでは大きな効果を期待できません。ユーザーにとって有益なコンテンツ・共感してもらえるコンテンツを発信することで、はじめて拡散につながります。常にユーザー目線を意識し、魅力的な内容になるよう工夫しましょう。Googleなどの検索エンジンでは、検索順位で上位を獲得できれば、一定期間継続して流入を獲得できます(これを”SEM”と呼びます)。一方でSNSに発信したコンテンツは、一つひとつは極めて短期的にしかユーザーに触れられず、また過去に発信したコンテンツから流入が発生することもあまりありません。単一コンテンツでの継続的な顧客獲得が難しい以上、日頃から積極的にコンテンツを発信する必要があります。SNS運用は、誰しもフォロー/フォロワーともにゼロからスタートします。もちろん最初から効果が出るはずがありません。質の高いコンテンツを作り続けて少しずつフォロワーを獲得し、中長期的な目線で運用を考える必要があるでしょう。多くのSNSを使いこなすマルチプレーヤーとしてはローソンが有名です。ローソンのコーポレートサイトには「Official SNS」のアイコンがたくさん並んでいます。複数のSNSを運用することで顧客との接点を増やせるだけでなく、各SNSから得られる顧客属性情報や、顧客からの生の声も集められるでしょう。また企業によっては自社キャラクターを使用したり、専任の運用担当者を設ける例もありますが、ローソンのばあいは企業目線の冷静な投稿に統一されており、「中の人」が変化しても違和感の少ない運用が行われています。数多くのSNSを運用するための、ひとつの手法といえるでしょう。プラットフォームに合わせたコンテンツ企画力で成功しているのがユニクロです。ユニクロは三大SNS(Facebook,Twitter,Instagtam)において、それぞれのユーザー属性、年齢層に合わせて、最適化された独自のコンテンツを配信しています。たとえばサブカルチャー好きな人が多いTwitterではアーティストとコラボした企画を実施し、ファッションとの親和性が高いInstagramでは海外のモデルを起用してオシャレ重視の投稿をするなど、SNSの特性に合わせたコンテンツ配信がされています。活発にSNSを運用することで成功しているのがSHARPのTwitterアカウントです。SHARPは毎日(RTも含めて)40〜50回つぶやいており、これは一般的なTwitterアカウントと比べて非常に多い傾向にあります。また「いただいたリプにはできるだけ反応します。」と宣言しており、コメントへの返信率が高いこともファンを惹きつける要因になっています。SNSに割ける時間や労力には限りがあると思うので、必ずしもコメントに返信できない企業も多いでしょう。しかしSHARPのように活発な運用をすることでお客さまの声をうまくキャッチアップし、また企業のファン化・ブランディングに繋げられる可能性があります。複数のSNSで存在感を発揮し、顧客獲得を最大化できるならそれに越したことはありません。しかし始めから複数のSNSを同時運用するのは困難です。各SNSにはそれぞれ特徴があり、使っているユーザー層もそれぞれ異なります。どのSNSが自社と最も相性がいいかを見極めましょう。ここでは三大SNSであるFacebook、Twitter、Instagramの特徴をご紹介します。ビジネスユーザーが多いFacebook。主に30代から50代の実購買層にアプローチしやすいです。近年ユーザーが急激に増加しているInstagram。アクティブに利用しているのは20代から30代の女性です。ファッション、美容、グルメ、旅行など、ライフスタイル系の情報への関心が高い層へのアプローチに向いています。幅広い年齢層の人が登録している一方で、アクティブユーザーは若年層が中心。特に10代や学生へのアプローチに有効です。多くのSNSは、PCよりもスマートフォンからアクセスが多くなっています。SNSでシェアしたURLがPC専用ページだと、がっかりしてしまいますよね。離脱を防ぐために、Webページのレスポンシブ対応はしておきましょう。SNSでコンテンツを発信する際に見落としがちなのが、画像・動画の最適化です。多くのSNSでは画像や動画コンテンツを発信するとインプレッションが増えやすい傾向にありますが、一方で見切れた画像や低クオリティな動画を発信してしまうと企業イメージの低下にも繋がります。発信するコンテンツは各SNSに合わせて最適化を行いましょう。『企業がSNSを使うことは、消費者と繋がる上で不可欠になりました。まだSNSを活用できていないマーケティング担当者は、この機会にぜひSNS運用を始めてみてください。 こちらもおすすめ!▼SNSアカウントの運用管理ができるおすすめツール13選Workship MAGAZINEおすすめのSNS運用代行サービス10選!対応SNS/価格で徹底比較Workship MAGAZINE【古性のち流】自分の世界をちょっぴり広げる為のSNS活用術その1(Twitter編)Workship MAGAZINE登山と旅が好きなライター。ポルトガル語と英語がそこそこ話せる。デザイン、マーケティング、ビジネス系記事を担当。Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)は、日本最大級のフリーランス向けウェブメディアです。エンジニア、デザイナー、マーケターなどデジタル系専門職のフリーランスにとって役立ち、刺激になる情報をお届け。 海外最新情報やフリーランスノウハウ&ツール、著名人インタビューなど、さまざまなコンテンツを発信中です。 Workship MAGAZINE. インスタグラムの企業公式アカウントの運用を開始する際に一番最初に考えるべき7つのポイントを解説しています。snsアカウント運用初心者向けの内容です。 企業がsnsを運用する際には、snsのメリットを最大限に活かすため、炎上などのトラブル回避のためにルール決めが不可欠です。加えて、ルールを決める前に確認すべき点についてもチェックしておかなければなりません。まずは、ルール決めをする前に確認しておきたいポイントを解説します。