清 竜 人 send 和訳

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このブログの更新通知を受け取る場合は 御義口伝に云く、諸の菩薩等の誓言の文なり。諸天善神、菩薩等を日蓮等の類い『世尊の勅の如く、当に具さに奉行すべし。唯、然なり、世尊、願わくは慮したもうこと有さざれ』嘱累品の以下の文にあります。[原典]諸菩薩摩訶薩衆 如是三反 倶発声言如世尊勅 当具奉行 唯然世尊 願不有慮[和訳]諸の菩薩・摩訶薩衆、是の如く三度反せん。倶に声を発し言えり、「世尊の勅の如く、当に具さに奉行すべし。唯、然りなり、世尊よ、願わくは慮(うらおもい)したもうこと有らざれ」主に信仰上の誤りについて諫めること、諭すこと。日蓮大聖人は立宗宣言後七年目にして、鎌倉幕府の実質的最高権力者北条時頼(当時は出家し最明寺入道と名乗っていた)に国家諌暁の書[立正安国論・御真筆(中山法華経寺所蔵※国宝) 御義口伝に云く、如来とは本法不思議の如来なれば此の法華経の行者を指す可きなり。 然りと雖も当品は迹門付嘱の品なり、上行菩薩を首として付嘱し給う間、 嘱累品、冒頭の次の文にあります。[原典]如来有大慈悲 無諸慳悋 亦無所畏 能与衆生 仏之智慧 如来智慧 自然智慧 [和訳]如来は大慈悲有りて、諸の慳悋(やぶさか)無く、亦、所畏るる所無く能く衆生に、仏の智慧と如来の智慧と自然の智慧を与えればなり。 この文は末法の本仏日蓮大聖人の御本意と拝します。この事について日蓮大聖人は報恩抄御真筆(池上本門寺他所蔵)『日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外・未来までもながるべし。 日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり、無間地獄の道をふさぎぬ、此の功徳は伝教・天台にも超へ竜樹・迦葉にもすぐれたり。 極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず、嘱累品、冒頭の次の文にあります。[原文]爾時釈迦牟尼仏 無量菩薩摩訶薩頂 而作是言 我於無量 百千万億 阿僧祇劫修習是難得 阿耨多羅三藐三菩提法今以付属汝等 汝等応当一心 流布此法 広令増益如是三摩 諸菩薩摩訶薩頂[和訳]爾の時、釈迦牟尼仏は 法座より起きて、大神力を現わし、右の手を以て無量の菩薩摩訶薩の頂を摩(な)で、而して是の言を作なせり我、無量 百千万億 阿僧祇劫に於て、是の得難き 阿耨多羅三藐三菩提の法を修習せり。今、以って汝等に付属せり。汝等よ、応当(まさ)に一心に 此の法を流布し広く増益せしむべし。是の如く三たび、諸の菩薩摩訶薩の頂を摩でり。嘱累品の嘱累とは、仏から菩薩への法華経の付属の事を意味します。法華経での付属は【神力品二十一】での地涌の菩薩の上首・上行菩薩への釈尊滅後の弘通を付属した【嘱累品二十二】における娑婆世界(地球)以外の他の仏国土から参集した諸菩薩への付属である尚、法華経のサンスクリットの原文では、嘱累品は最後の品に記述されていて、竺法護が漢訳した正法華経ではサンスクリットの原文通り、最後に嘱累品(第二十七)が置かれています。それでは妙法蓮華経を漢訳した鳩摩羅什は何故、嘱累品を二十二番目に置いたのでしょうか。それは口伝で伝えられてきた妙法蓮華経を経典として書き起こす際、そのままでは口伝にある通りあまりにも難信難解で一般の衆生にとって経としての有難味に欠けると判断され、それまだ説かれた小乗経の要素を付け加えたと強く推察されます。そこで鳩摩羅什は釈尊が法華経として霊鷲山で説かれたのは神力品までとして、神力品の直後に嘱累品を置いたと思われます。この点について日蓮大聖人は『又本門に於て序正流通有り。過去大通仏の法華経より乃至現在の華厳経乃至迹門十四品、涅槃経等の一代五十余年の諸経、十方三世諸仏の微塵の経経は、皆、寿量の序分なり。一品二半(注)よりの外は小乗教・邪教・未得道教・覆相教と名く』と。さらに『序品より法師品にいたるまで等覚已下の人天・四衆・八部・其のかずありしかども仏は但釈迦如来一仏なり重くてかろきへんもあり。宝塔品より嘱累品にいたるまでの十二品は殊に重きが中の重きなり、其の故は釈迦仏の御前に多宝の宝塔涌現せり月の前に日の出でたるがごとし、又十方の諸仏は樹下に御はします十方世界の草木の上に火をともせるがごとし。此の御前にてせんせられたる文なり』と。 Send to me by all means, by all means. Without these, I cannot even write letters. ORICON NEWS2020年07月25日 10:38 本文 Original text 目次 Table of Contents