オムニチャネル ソリューション と は

オムニチャネルを成功させるための事例やポイントをご説明します。複数のチャネルを融合させることで、顧客満足を実現し売上アップ。小売業のオムニチャネルシステム導入なら、「ec-orange」がお勧め … モール型ECサイト構築パッケージ「EC-ORANGE モール」と店舗運営支援アプリケーション「ORANGE POS」の機能と実績を生かした、複数店舗運営者向けのオムニチャネルトータルソリューションパッケージです。店舗やECサイト以外のチャネルへの将来的な拡張性を重視したパッケージなので、市場動向や規模、環境に合わせたオムニチャネルを構築することが可能です。

富士通のビジネスやテクノロジー、社員インタビューなどをご紹介しています。 ECサイトでの閲覧履歴など、チャネルから得た“個”客情報のSalesforceによる一元管理、分析が可能です。リアル店舗でタブレットから販売員が“個”客情報へアクセスし、“個”客にフィットした接客をすることで、“個”客の「買いたい」気持ちを「購入」に繋げることが可能です。あらゆるチャネルから収集・一元管理された顧客の情報から、ロイヤルカスタマーに向けて効果的な誘客施策や販売支援を実現します。リアル店舗の販売員がタブレットから多彩なチャネルより取得した“個”客情報へアクセスし、購買行動履歴からニーズを把握します。“個”客にフィットしたマーケティング実施によりリアル店舗へ誘客し、集客の精度を上げていきます。リアル店舗の販売員は、タブレットより“個”客の購入履歴、ECサイトでの閲覧履歴、商品情報などの情報取得が可能となります。“個”客情報を基に “個”客にフィットした情報を提供することで、個客満足度向上や販売力強化を実現し、売上拡大を促進します。情報を一元管理し、社内共有することによってコールセンターでのスピーディーな“個”客対応を可能にします。また、Salesforceのレポート・ダッシュボード機能を活用することで、タイムリーにデータ分析・可視化が可能です。更に、分析結果をマーケティングに繋げていくことで、販売拡大に向けたPDCAサイクルを実現できます。当社はセキュリティ保護の観点からSSL技術を使用しております。

富士通自らが取り組む「働き方改革」の実践で得たノウハウをベースに、お客様の目指す働き方の実現を支援します。 具体的に、どのようにチャネルを組み合わせればオムニチャネルを実践できるでしょうか。色違いやサイズ違いなど店頭に在庫がない場合、スマホでQRコードを読み込んでもらいネットストアに誘導する方法です。Facebookで商品に興味をもってもらい、ECサイトに誘導する方法。スーパーで食材を買うときに、スマホでPOPを撮ることでレシピを見ることができる方法です。市場をより大きくする目的で、専門家の知識をまとめたメディアをつくり、そこから具体的な方法とそのために必要な商品を提案。さらに詳しく事例を知りたいかたは 書店業界のジュンク堂様、リユース業界のハード・オフ様、回転ずし業界のカッパ・クリエイト様などの大企業から、小規模なアパレルや飲食店、スーパーマーケットから専門用品店まで、多種多様なシステムを開発し、オムニチャネル構築をして参りました。業界に先駆けてオムニチャネルに取り組み、成功しているお客様の事例は、IT事業事例サイトにてご紹介しています。オムニチャネルを成功させるためのポイントを紹介しました。でしたね。オムニチャネルをするとなれば、投資するコストも増えます。ゆえに、オムニチャネルをはじめる前に方向性を定めておくのが大切です。 「自社もオムニチャネルにしたいけど、うまくいくかな…」と思っている方。そこでこの記事では、以下の順にオムニチャネル成功のポイントを4つ紹介します。実際にオムニチャネル化を成功した企業の事例から、オムニチャネルをするには欠かせないエッセンスだけをまとめました。オムニチャネルとは、店舗やイベント、ネットやモバイルなどのチャネルを問わず、あらゆる場所でお客さまと接点をもとうとする考え方・戦略のことです。オムニチャネルで使われるチャネルには、などがあります。ネット、リアルに関わらず、あらゆるチャネルでお客さまとの接点をもつのがオムニチャネルです。しばしばマルチチャネルと同じだと思われることがありますが、マルチチャネルとオムニチャネルは以下の点で違っています。オムニチャネルでは、複数のチャネルを横断した一貫性のある購買体験を提供して、商品やお客さま情報の管理などをシームレスに行います。そしてお客さまにさらなる利便性と満足度を提供することが可能です。また、売上アップ・顧客のファン化にもつながります。では具体的にはどんなチャネルがあるのでしょうか。以下でご紹介します。オムニチャネルは、ときにO2Oと間違われることがあります。O2Oは、online-to-offlineの略です。これはオンラインとオフラインを連携させて、オンラインから実店舗(オフライン)への集客につなげることが狙いです。具体的にはなどがあります。それに対してオムニチャネルは実店舗やオンラインストアなど、販売・流通のあらゆるチャネルを統合して、総合販売チャネルをつくるのが特徴です。その結果、どの販売チャネルからも同じように商品を購入できるようになります。店舗とウェブサイトでを統合し、シームレスな購買体験を提供できるのがオムニチャネルなのです。とはいえ現状では、多くの企業がO2Oとオムニチャネルを区別していません。O2Oは、クーポンやポイントによって来店・購入の回数が増えて、スピーディに新しいお客さまを獲得できるという結果が出ています。一方で、その後の客単価アップ、リピーター獲得まではつながっていないのが大きな課題です。そのため、O2Oよりもオムニチャネルの方が、今いるお客さまの囲い込みに適しています。参考:オムニチャネルは既存顧客の囲い込みや単価上昇を狙うべきZDNETオムニチャネルという言葉が知られるきっかけは、アメリカの百貨店「Macy’s (メイシーズ)」が2011年に発表したオムニチャネル宣言だと言われています。Amazonをはじめとしたネット専業通販の市場が成長したことで、アメリカの百貨店はショールーム化が進行するなど、長らく営業不振に悩まされていました。そこでメイシーズは膨大なシステム投資によって、店舗と自社ECサイトの区別をなくしました。そして在庫やお客さまの情報を一元化させ、顧客ニーズの取りこぼしをなくすことに注力しオムニチャネル化を推進。これによりブランドに対するロイヤルカスタマーが増加しただけでなく、グループ全体の劇的な在庫圧縮と売場の効率化が進み、会社の業績は見違えるように改善していきました。 様々な業種のお客様とのビジネスで培ったノウハウを活かし、金融機関と異業種、Fintech企業とをつなぐハブとしてイノベーション創出をうながし、金融デジタル革新(DX)を進めます。 あらゆる情報を改ざん不可能なかたちで記録できるブロックチェーンで、企業や業種の垣根を越えた多様なコラボレーションを創出します。 通販とリアル店舗で一貫した在庫管理をするなら、クラウドオムニチャネルツール「ロジザードoce(オムニチャネルエンジン)」。オムニチャネル促進の第一歩に、まずはクラウドでの在庫情報・在庫管理の一元化がおすすめです。「物流」「在庫」が事業領域のロジザードです。

データ活用によりお客様とのデジタル接点を高度化。システム化に向けたコンサルティングからデータ分析、基幹システム連携、運用保守まで一気通貫で支援します。