アメブロのランキングは集計方法が公開されていない。公開されている9個のランキングの順位付け根拠を推測してみる。公式ハッシュタグランキングの考察。 インスタグラムでフォロワー以外の人に投稿を見つけてもらうには、ハッシュタグが欠かせません。ですが、運用当初はどういったハッシュタグを使えばいいのかわからない方も多いでしょう。今回は、インスタグラムで人気のハッシュタグを調べられる5つのツールを紹介します。 キャンペーンで必ず必要になる、応募者の集計についてです。一般的なキャンペーンであれば下記の手順で完了できます。 計測ツールで応募者の集計リストを作成し、そこから当選者を抽選。 当選者が公式アカウントをフォローしているか、 フォロワー数の増減、ツイート数や応募数の効果検証などの要望を受けるWEB制作会社、広告代理店様は多いと思います。期間中のフォロワー数推移をグラフで確認できます。キャンペーンの効果指標の一つとしてご利用いただけます。対象となったツイート数の日別推移や投稿元デバイス比率のグラフを、管理画面で確認できます。これらを元にキャンペーンの成果を分析したり、レポートを作成することができます。 SNSキャンペーンの当選者集計方法 インスタグラム・インフルエンサーに関する情報を発信
ハッシュタグを集計し数値で可視化「hashout」の新キャンペーン実施。 7月に新規利用開始のお客様限定で無料お試しプランを期間延長&トールプラン(5万円)を1万円割引 【初期費用0円、業界最安値級】Instagram・Twitter対応。全ての機能が標準装備。ハッシュタグキャンペーン、SNSを活用した集客・マーケティングが最短5分で始められる。キャンペーン運用・SNS集客・SNSの広告効果測定・SNS活用ツールなら導入実績豊富な|TwoGood(ツーグー)
目次SNSを活用したマーケティングの中で、近年大きな注目を集めているのが、ハッシュタグキャンペーンです。ハッシュタグキャンペーンは、企業側へのメリットが大きく、また消費者側へのメリットもあるため、双方にとって大変好ましいマーケティング方法と言えるでしょう。ハッシュタグキャンペーンには様々なメリットがあること、多方面から注目されていることなどから、自社マーケティングに取り入れたいと考えている企業も少なくありません。しかし、ハッシュタグキャンペーンは、容易なマーケティング方法ではないのです。まずは、ハッシュタグキャンペーンの利点についてご紹介していきます。ハッシュタグキャンペーンとは、各種SNSに備わっているタグ化機能を利用して行われる、キャンペーンのことです。ハッシュタグキャンペーンには多くの利点があるため、企業から注目されています。ここからは、ハッシュタグキャンペーンの特徴とそれらがもたらす具体的な利点について、解説していきましょう。ハッシュタグキャンペーンの大きな利点の一つが、コスト面です。SNSという無料ツールを活用したキャンペーンであること、集計や分析、消費者との連絡などに新しいシステムを導入する必要がないことから、他マーケティングよりも低価格で実施することができます。ハッシュタグキャンペーンの特徴を理解すれば、効果的な企画、応募要項もスムーズに作成できるため、長時間話し合う必要もありません。ハッシュタグキャンペーン以外のマーケティング、イベントやキャンペーンの実施には多額のコストが発生し、金額が大きければ大きい程失敗は許されません。そのため、より綿密に計画を立てますし、時間はもちろん人件費もかさみ、さらにコストが増加してしまいます。また、高額なコストをかけたからといって、全てが成功するとは限りません。企業にとって1つの失敗が命取りとなる昨今、多額のコストをかけてマーケティングを行うこと、不確定要素の大きい企画に取り組み続けることは、デメリットが大きすぎるのです。その点、ハッシュタグキャンペーンは、商品やサービスを消費者に利用してもらうためには、宣伝活動が必要です。どれだけ魅力的な商品、サービスを作り出したとしても、それらを誰も知らなければ、使ってもらえるはずもありません。しかし、ハッシュタグキャンペーンは、宣伝活動と認識しづらいマーケティングだと言えます。ハッシュタグキャンペーンは、企業側の欲求が見えづらく、消費者のメリットが前面に押し出されたマーケティングです。例えば、「フォローするだけで、商品券をプレゼント」というキャンペーンでは、消費者の時間・手間をほとんど使うことなく、消費者は簡単に商品券を手に入れることができます。企業側の目的が見えないことから、消費者は抵抗感なく積極的に参加しますし、「商品券をもらった」という心理から、ネガティブな情報も発信しなくなります。これは、ハッシュタグキャンペーンでは、商品もしくはサービスの知名度を高めることができます。PRページのリツイート、商品レビューなど、商品に関する事柄を応募要項に付け加えるだけで、拡散され知名度を爆発的に高めることができるのです。また、商品に関する事柄を応募要項に付け加えなくても、知名度を高めることができます。それは、ギフトとして新商品を贈呈したり、新しいサービスへ招待する方法です。ハッシュタグキャンペーンには様々な実施方法があり、工夫次第では、フォロワー増加と知名度上昇を同時に叶えることもできます。ハッシュタグキャンペーンは、知名度だけではなく、認知度を高めることも可能です。知名度と認知度の違いを正しく認識していなかったり、同じ意味だと解釈している人もいますが、知名度と認知度は違う意味を持っています。知名度は、広く名前が知れ渡っている様のことです。会社名や商品名を聞いた時、「聞いたことがある」という状態は、知名度に該当します。一方、認知度は名前を知っているだけでは成立しません。用途を思い浮かべた時、名前が浮かぶ状態を認知度と表現します。つまり、何に使う物なのか、具体的な情報を理解していることが認知です。マーケティングには、知名度と認知度どちらも備わっていることが好ましいでしょう。しかし、知名度と認知度を、同時に向上させる方法はそれ程多く存在しません。認知度の向上を目指す場合、商品名と同時に用途を発信する必要があります。用途に関する情報が長すぎたり、印象的ではなかった場合、認知度の上昇は見込めません。ハッシュタグキャンペーンでは、マーケティングにおいて、ブランディングは非常に重要です。企業のブランディングはもちろん、商品に関するブランディングも必要となります。ブランディングを行うことによって、他社や他者商品と差別化することができ、自社商品を意識してもらうことが可能です。また、消費者を固定しやすくなります。企業または商品が持つ特有の部分・イメージが消費者を惹きつけ、リピートを促すのです。このように、ブランディングには大きなメリットがあり、ハッシュタグキャンペーンはそれらを実現することができます。ブランディングとは、企業単体で実行できるものではありません。企業が発信した情報を、消費者間で育み、形成されます。つまり、消費者と企業が一体となって行うハッシュタグキャンペーンは、非常に適した場なのです。SNSを活用して、魅力的な口コミを収集できることも、ハッシュタグキャンペーンのメリットだと言えます。口コミを収集する専用企業、アプリケーションが存在するほど、企業にとって口コミは重要で必要なものです。ハッシュタグキャンペーンの応募要項として、商品または企業イメージをツイートしてもらう方法や、企業側への要求を投稿する方法によって、効率的に口コミを収集することができます。また、投票形式やアンケート形式など、様々な工夫によって、ハッシュタグキャンペーンは、内容を工夫することによって、様々な付加価値を作ることが可能です。前項でご紹介したように、企業側が欲している情報を集めることも可能ですし、消費者にとってメリットを感じさせるキャンペーンにすることもできます。消費者にメリットを感じさせるキャンペーンを実施した場合、消費者は何かしらの形で企業にお返しをしたいと考えるのです。それらは、購買行動に繋がる場合もありますし、PRなどの宣伝活動に積極的になるといった場合もあります。つまり、ハッシュタグキャンペーンは、キャンペーン内容がとても重要なのです。キャンペーンの内容によって、企業にも参加する消費者にも、メリットを与えることができますし、商品やサービスを活性化させることもできます。言い換えれば、ハッシュタグキャンペーンは、企業が応募条件を設定し、消費者に参加してもらうマーケティング方法です。この、応募条件を工夫することによって、企業に大きなメリットをもたらすことも可能ですし、逆にキャンペーンを失敗に終わらせることもあります。ここからは、企業がこれまでに行ってきたハッシュタグキャンペーンの応募条件について、具体的にご紹介していきましょう。さらに、各応募条件によって、どのようなメリットが得られるのか、またどのようなリスクが考えられるのか詳細にご紹介していきます。ハッシュタグキャンペーンの応募条件として、広く使われている方法がアカウントのフォローです。企業が作成した公式アカウント、または商品ごとに作成したアカウントのフォローを応募条件として設定します。アカウントをフォローしてもらうことによって、アカウントに投稿する商品情報や企業情報に目を通してもらえる可能性を高めることができるのです。また、フォロワーが多いアカウントを、作り出すことができます。フォロワーが多いことによって、「信頼に値するもの」「優れたもの」という印象が定着するのです。こういった現象は、同調行動または認知的ケチと呼ばれます。大勢の人が集まっている場所・物は、優れたものであると感じる心理です。つまり、フォロワーが少ないアカウントは、それだけでネガティブな印象を持たれてしまうということになります。ハッシュタグキャンペーンには大きなメリットが存在しますが、消費者が集まらなかった場合、新商品の購入、またはイベント参加が条件の場合もあります。商品を購入してもらったり、イベントに参加してもらうことで、宣伝効果が期待できるでしょう。現代では、あらゆる人がSNSを活用し、自身の日常生活を発信しています。何気ない日常はもちろん、イベントへの参加や新商品の購入などは、積極的に発信する傾向にあり、宣伝効果が期待できるのです。消費者がインフルエンサーだった場合、大きな宣伝効果が期待できます。さらに、インフルエンサーが抱えているフォロワーも、消費者として獲得できる可能性があるでしょう。しかし、商品購入やイベント参加は消費者にとって負担であり、大勢の参加は期待できません。知名度を求めている場合は、適さない応募条件です。ハッシュタグキャンペーンでは、消費者へのギフトも重要な要素となります。ギフトの良し悪しは参加者の人数を左右しますし、参加者の人数は、キャンペーンの盛り上がりに大きく影響するのです。参加者が少ないからといって、全てのキャンペーンが盛り上がりに欠けた失敗例というわけではありません。参加する消費者が、インフルエンサーなど大きな影響力を持つ人物であれば、少人数であっても効果やメリットが期待できます。しかし、ハッシュタグキャンペーンのギフトは、イベント成功だけに関係しているわけではありません。ギフトを工夫することによって、自社PRや商品PRを行うことができるのです。そのため、自社商品をギフトとして設定し、贈呈する企業もあります。新商品をギフトとして設定することによって、ハッシュタグキャンペーンのギフトとして、自社CMへの出演や、HP掲載なども用意されることがあります。商品券や自社商品などの物品よりも求められる場合があり、キャンペーンへの参加者が増加するケースもあるのです。CMまたはHP掲載であれば、ギフトを用意するコストを削減することができます。さらに、当選確認を行うため、HP等の観覧者も増加し、宣伝効果が期待できるのです。また、CMやHP掲載によって承認欲求が刺激され、一般的なキャンペーン以上に、拡散されることもあります。ハッシュタグキャンペーンは、どういった項目を応募条件に加えるかが重要ですし、参加者にどのような特典を与えるかも大切です。ハッシュタグキャンペーンは、特定のSNSに限定されたキャンペーンではありません。SNSと呼ばれる媒体は複数存在し、それぞれでハッシュタグキャンペーンを実施することが可能です。ここからは、SNS媒体の種類別ハッシュタグキャンペーン事例をご紹介していきましょう。媒体によってどのようなキャンペーンが実施され、どのような特徴が見られたのか、具体的に解説していきます。東北応援。— Tポイント【公式】 (@tpoint) 「2PM 6人のサイン入り増刊号」当たる!<FRaU×2PM>ハッシュタグキャンペーン開催!- itLIFE by FRaU — FRaU(フラウ) (@frau_tw) ハロウィンKOYAのスキルを公開— LINE ハローBT21 (@HELLO_BT21_JP) /いよいよ 優秀作品には賞品をプレゼント詳細は— 東京2020聖火リレー【公式】#オリンピック #聖火ランナー (@tokyo2020seika) ここからは、Facebookで実施されたハッシュタグキャンペーンについてご紹介します。Facebookの特徴と、ハッシュタグキャンペーンがどのようにマッチングしていったのか、具体的に解説していきましょう。こちらのハッシュタグキャンペーンも、東京オリンピックに関連したハッシュタグキャンペーンです。指定されたハッシュタグを付け、目標をツイートします。等キャンペーンの面白い部分は、応募要項にある「1000日後の目標投稿」という部分です。参加要項があまりにも簡単な場合、忘れられる恐れがありますし、商品やサービスを認識させることが難しくなってしまいます。参加者の現状や将来、関連事項を要項に加えることによって、参加を印象付けることができますし、キャンペーンがどのようになっているのか知りたいという欲求が芽生え、頻繁にキャンペーンを確認するようにもなるのです。こういった事情によって、LFRやエンゲージメント率等が上昇し、キャンペーンが活性化します。ネガティブな要素をキャンペーンに取り入れたのが、等ハッシュタグキャンペーンです。ちゃんぽん麺を製造する、老舗企業が実施しています。お世辞にも、有名企業とは言えませんし、認知度も知名度も高くありません。そういったネガティブな要素を売り文句にし、印象付けるハッシュタグキャンペーンとなっています。用意されているギフトも、企業がある兵庫県への旅行券と特徴的です。このハッシュタグキャンペーンは、幸せシェアキャンペーンと呼ばれています。Facebookだけではなく、TwitterやInstagramからでも参加することが可能です。応募条件は、公式アカウントをフォローすること、そして幸せに感じる瞬間を写真に撮り、投稿することです。ハッシュタグを2つ設定し投稿するだけで、毎月10人に賞金が当たります。もし、外れてしまっても、副賞が用意されているのが魅力的です。自社商品である日用品の、いづれかがランダムで贈呈されます。様々な楽しみが用意されていること、開催期間が長く設定されていることなどから、非常に盛り上がっているキャンペーンです。応募条件が特徴的で、さらに人々の注目を集める工夫がなされたハッシュタグキャンペーンです。応募条件は、公式アカウントをフォローし、指定された内容を投稿します。指定された内容とは、「家」に関する面白話です。自宅で体験した面白い話を投稿し、順位をつけます。投稿内容は、いずれも「あるある」と思ってしまう内容となっており、参加者全員が楽しめるキャンペーンです。近年、ハッシュタグキャンペーンで最も盛んに活用されているのが、Instagramです。Instagramは、写真と文字を同時に投稿できることや、ハッシュタグという文化が根付いていること、集計のしやすさなどから、ハッシュタグキャンペーンで積極的に活用されています。 ハッシュタグキャンペーンには、実施する際の注意点、成功させるためのポイントが存在します。それらを理解し、適切に実行することによって、マーケティング効果だけではなく、企業イメージのアップなど様々なメリットを得ることができるでしょう。ここからは、ハッシュタグキャンペーンを実行するにあたって重要なポイントをご紹介していきます。ハッシュタグキャンペーンを成功させるためには、「数値化が難しい」と感じるのであれば、それは現状を正しく把握していないことを示しているのです。数値化は、お金だけが関係しているわけではありません。消費者の人数であったり、時間なども数値化することが可能です。つまり、何かしら必ず数字として表現できます。ハッシュタグキャンペーンを実行する前に、ハッシュタグキャンペーンは、応募条件を簡潔に設定しましょう。1つのキャンペーンで、より多くのものを手に入れたいと考えるのは当然のことです。しかし、あまりにも多くの事を望んでしまうと、応募条件が複雑化してしまいますし、複雑な手法は消費者に受け入れられません。参加者がいなければ、キャンペーンは盛り上がりませんし、企業が求める情報も手に入らないのです。公式アカウントのフォローのみ、などあまりにも条件を絞る必要はありませんが、応募条件や参加ルールなど、あらゆる情報は分かりやすく開示しましょう。キャンペーンルールを途中で変更したり、自社HPとSNSで異なる情報を発信しないように、注意してください。また、SNSで告知し、詳細はHPといった手法もおすすめしません。参加者にとって、SNSが身近な媒体であり、HPへ移動することは手までしかありません。HPの観覧者を増やしたいのであれば、別の方法を採用する必要があります。ハッシュタグキャンペーンは、誰でも手軽に参加できることがメリットの1つです。ハッシュタグキャンペーンを成功させるためには、消費者が自ら「参加したい」と思えるキャンペーンにする必要があります。消費者は、カッコ悪い投稿を行いたくありません。友人や家族、知人に知られても、恥ずかしくないキャンペーンにしか参加しないのです。そのため、設定する応募条件はもちろん、ハッシュタグにも注意しましょう。ハッシュタグキャンペーンで贈呈する、プレゼントの工夫も必要です。商品券やそれに近しいギフトは、確実に喜ばれます。しかし、あまりにも高額なギフトを用意すると、「上手い話はない」という否定的な感情が芽生え、参加に躊躇してしまいます。また、商品券では他キャンペーンと代わり映えせず、魅力的な印象を与えることもできません。プレゼントを自社商品に変えたり、参加者全員が注目する内容にするだけで、キャンペーンは大きな盛り上がりを見せる可能性があります。ハッシュタグキャンペーンを実施し、その中で起こった出来事は全て自社で解決する必要があります。投稿内容に関するトラブルや、参加者間のトラブルなど、全てにおいて自社で解決する必要があるのです。各種SNSは、企業が実施するキャンペーン補助や責任は一切負いません。そのため、ハッシュタグキャンペーンを成功させるためには、キャンペーンを周知させる必要があります。参加者が少なく、盛り上がりもない状態では、知名度や認知度の上昇は期待できませんし、その他のメリットも小規模となってしまうので注意が必要です。ハッシュタグキャンペーンは適切に実施することによって、企業や商品活性化が実現できます。消費者の購買行動を促したり、ブランディング効果も期待できるでしょう。このように、様々なメリットを得るためには、適切なキャンペーンを作成し、適切な方法で拡散させる必要があります。拡散させるためには、インフルエンサー等の採用が適切であること、キャンペーンの計画には専門家の助言が必要であることを念頭に置いておきましょう。このようなインフルエンサーマーケティングを実施する際は、専門企業である「©Copyright2020