中国版Twitterとして知られるWeiboの特徴と使い方についてご紹介しました。中国市場においてマーケティングを行いたい、爆買い客を取り込みたいと考える場合には、Weiboの活用は必須であるといえる … The latest Tweets from めい (@meichan0317yuta). 玉森裕太くんのグッズ 公式非公式写真を集めています 1 丸山隆平さんの闇が深いと言われる理由. Wechatを活用した決済の活用!日本における利用方法Weiboで情報を拡散したあと、Wechat Paymentで決済をしてもらうことで、気軽に購入に至るケースが多いです。日本国内においては、すでに全国500店舗以上でWechat Paymentが導入されています。中国人はお財布代わりにWechat Paymentを利用しており、中国人旅行者の決済方法としての新定番となりつつあります。5.KOLを利用した情報拡散Weiboで情報を広く拡散したいときには、KOL(Key Opinion Leader)と呼ばれる人を活用することが有効です。KOLとは、強い影響力を持ったユーザー・ブロガーを意味します。日本への情報発信を積極的に行っているKOLを通して商品のプロモーションを行ってもらうという戦略です。KOLを利用するためのコストは、そのKOLのフォロワー数によって幅がありますが、プロモーションをしたい商品の利用層にマッチしたKOLを使うことで、プロモーションから実際の購買に至る可能性も高くなります。初めのうちは、自社のフォロワーも少なく、なかなかすぐには情報が拡散していきません。従って、導入初期の段階にはKOLを活用して、認知度を高めていくことが効率的です。もちろん、KOL以外にも、情報の収集や発信を目的としているメディアやソーシャルバイヤーと呼ばれる人もいるため、そういった人の目にとまると広く情報が拡散される可能性はあります。無料の写真 - Pixabay中国をターゲットしたマーケティングを展開する前に、中国人の消費行動についてはおさえておきたいポイントです。中国人による爆発的な購買・消費行動である、いわゆる「爆買い」がブームとなっていますが、中国人はどのようなプロセスを経て購買を行っているのでしょうか。1.日本に旅行へ来る前に買う予定の物は調べ上げている日本に旅行へ来る前に、中国人は買う物をリストアップしてきています。人気の商品は、旅行前に徹底的に調べ上げ、ソーシャルバイヤーの情報や口コミなどを調査しています。そもそも日本で品物を購入したいという考えを持っている中国人の多くは、いい物を安く買いたいという思いを持っているでしょう。いい物を安く買うための調査は徹底して行うというのが特徴的な点であるといえます。それゆえ、WEBを使ったプロモーションは中国人の消費行動に結びつけていくため大切になってくるのです。2.日本での購入〜帰国後のプロセス日本に来ていざお目当ての品物を購入しようとすると、その過程をWeiboで発信する人が多いです。旅行中には、事前に作成した買い物リストをもとに購買を行いますが、Weiboでその様子が発信されるとそこからまた情報を拡散させることができます。日本での買い物を終え、帰国したあとも商品に満足できれば、ソーシャルバイヤーが手がけるショップでリピート購入をしたり、越境ECを利用することから、継続的な消費に結びついていく可能性があります。3.中国人の消費行動の実態?一人当たり訪日時にはいくら使うのか中国人旅行客の爆買い行動では、一体どれくらいの消費が行われているのでしょうか。春節の期間中には多くの中国人が訪日しますが、一人当たりの消費はおよそ13万円前後といわれています。この中国人の大きな消費を、何とかして自社の収益として取り込みたいと考える企業も増えています。中国人が多く訪日する時期を見極めて、その前にあらかじめ情報を発信・拡散していくことが効果的であるといえるでしょう。中国人が多く訪日する時期をご紹介します。■春節(1〜3月)先に述べた通り、中国人はインターネットを使って買い物リストを訪日前に作成し、あらかじめ商品のリサーチをしていることが特徴です。このリサーチの過程で、いかに商品やサービスの情報を見てもらえるかがポイントとなります。そのため、Weiboを使ったプロモーションを試みる際も、どのタイミングで、いつ旅行にくる中国人をターゲットとするのかイメージしながら取り組むことが望ましいでしょう。日本国内の企業・メーカーのうち、中国人旅行客から人気を集めている企業では、すでにWeiboに進出しているところも多いです。例えば、世界的に人気を集めている「無印良品」や「ユニクロ」などは既にアカウントを有し、情報を積極的に配信しています。中国人ユーザーの実際の反応も、いいねやコメントを多数つけており、影響力の大きさが伺えます。無印良品やユニクロの製品は世界的にヒットしていますが、中国におけるマーケティングも積極的に行っているのです。既に認知度の高い大手企業だけでなく、中小企業においてもWeiboを活用できるチャンスはあるといえます。Weiboを用いたマーケティング事例をいくつかご紹介していきます。1. 某化粧品メーカーにおけるKOLを介したプロモーション先述の通り、KOLとはKey Opinion Leaderの略であり、影響力の強いブロガーのことを意味します。このKOLを介したプロモーションで成功している事例も見受けられます。■プロモーション結果2.weiboを活用した観光プロモーション国内の某鉄道会社が、Weiboを活用した観光プロモーションを行いました。プロモーションの目的は、Weiboアカウントにおけるフォロワーの獲得、自社の商品の認知度を高めることと設定しています。プロモーションの具体的な内容としては、Weiboの公式アカウントを通して、あるキャンペーン情報の宣伝を行いました。このプロモーションでは、キャンペーンへ参加できる条件として情報を友人へシェアすることとし、情報の拡散を促しました。キャンペーン参加者には、プレゼントが抽選で当たるという戦略でプロモーションを進めました。また、WeiboのFeed広告も併用し、情報の拡散に力を入れました。なお、この事例でプロモーションを行った期間は17日間でした。上記のように、日本国内の企業においても成果をあげた事例が多数報告されています。中国人の消費にかける金額は大きなものであり、何とかして自社の製品への消費として取り込みたいところです。既に大手企業ではWeiboを活用して一定の成果をあげていますが、中小企業において自社製品をアピールしたい場合にはWeiboを使ったマーケティングは有効であるといえます。中国版Twitterとして知られるWeiboの特徴と使い方についてご紹介しました。中国市場においてマーケティングを行いたい、爆買い客を取り込みたいと考える場合には、Weiboの活用は必須であるといえるでしょう。実際に日本国内でもWeiboを活用して成果を上げている企業が多数出てきており、価値にあるツールであるといえるでしょう。越境EC新着wechat?skype?LINE?中国国内で利用でき...中国版LINE?Wechatの機能と越境ECとインバウ...越境ECとは中国版ツイッター!weiboの登録方法とはwechatの主力機能モーメンツの使い方とは越境ECランキングweibo(ウェイボー)とは?その特徴と使い方を徹底ガイド!wechat?skype?LINE?中国国内で利用でき...wechatの主力機能モーメンツの使い方とは日本国内でwechatの登録方法とは既読機能はある?LINEとWechatの機能の違いとは総合新着ヘルスケア業界クライオのマーケティング自動化(オートメ...教育機関のマーケティング自動化(オートメーション)の海外事例顧客の心をくすぐるマーケティングオートメーション!@C...思い描いたシナリオをマーケティングオートメーションで実...営業の心強い味方!?Webマーケティング自動化(オート...人気のキーワードこの記事を読んだ人におすすめの記事合わせて読みたい越境EC新着wechat?skype?LINE?中国国内で利用でき...中国版LINE?Wechatの機能と越境ECとインバウ...越境ECとは中国版ツイッター!weiboの登録方法とはwechatの主力機能モーメンツの使い方とは越境ECランキングweibo(ウェイボー)とは?その特徴と使い方を徹底ガイド!wechat?skype?LINE?中国国内で利用でき...wechatの主力機能モーメンツの使い方とは日本国内でwechatの登録方法とは既読機能はある?LINEとWechatの機能の違いとは総合新着ヘルスケア業界クライオのマーケティング自動化(オートメ...教育機関のマーケティング自動化(オートメーション)の海外事例顧客の心をくすぐるマーケティングオートメーション!@C...思い描いたシナリオをマーケティングオートメーションで実...営業の心強い味方!?Webマーケティング自動化(オート...総合ランキングカテゴリーページ一覧カテゴリーメニューキーワード
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2.1 丸山隆平さんのベース動画; 2.2 丸山さんが使っているベースとは; 3 嫌いだったベースが上達するまで.