クローラー最適化の次はインデックス最適化です。 インデックス最適化をすることで、グーグルからwebサイトや記事が『適切』に評価されるようになるので、以下6項目を実践することをオススメします。 7:seoキーワードは1つに絞る. 投稿者 alseladmin1 投稿日: 2018年3月7日 2019年1月16日 カテゴリー SEOツール. キーワードツールを利用して効果的にキーワード選定を行っていますか?キーワードを選ぶ時は検索ボリュームや難易度など様々な要素をチェックする必要があるため、キーワードツールを利用すると非常に便利です。この記事では数あるツールからいくつか厳選してご紹介したいと思います。 All rights reserved.
無料で使えるSEOキーワードツール10選【2019年最新版】とリサーチ方法 . キーワードファインダーSEOブログブログやコンテンツのキーワードをどういった方法で選んでいますか?Google検索で上位表示させ、右肩上がりでトラフィックを伸ばしていくには、質の高いコンテンツ制作がとても大切ですが、その元となるしかし、毎日コンテンツを制作している方は日々のキーワード選定にも苦労しますよね?そこで今回は、キーワード選定に重要な“月間検索ボリューム”や、“関連キーワード”、“難易度”などを簡単に調べることができる目次キーワードツールとは、このキーワードを正しく定めていない場合、例えば、ある検索キーワードで上位表示できていたとしても、検索するユーザーがいなければ、そのコンテンツが有効に活用されることもありません。かと言って、検索ボリュームが大きなキーワードに挑戦してみてもなかなか順位が上がらず、こちらもまたサイトやブログには人が来ない状態となってしまいます。そのため、検索ボリュームなどキーワードについてしっかりと調査した上でコンテンツ対策することがサイトやブログのトラフィックを順調に伸ばすためのポイントとなりますので、キーワード選定はSEO対策において非常に重要な要素となるわけです。では、下記のようなポイントを元に、ご自身にあったキーワードツールを選ぶことができるよう、目的別でおすすめのキーワードツールを厳選してご紹介していきます。ここでご紹介するキーワードツールは、キーワード選定において特に重要な、キーワードを調べる時は、いくつかのツールを組み合わせてチェックするのが理想ですが、以下のツールは、その場合に欠かせないツールと言えます。Googleキーワードプランナー(旧キーワードツール)は、Google広告を利用するユーザー向けのサービスですが、アカウントの取得(無料)だけで、広告出稿に関係なく利用することができます。このツールでは、関連キーワードはもちろん、キーワードの「月間検索数」や「競合の多さ」「入札単価」等を調べることができ、多くの方が利用しているキーワードツールです。しかし、2016年の仕様変更によって、広告費をかけて実際に“Google広告”を利用していないアカウントは、表示されるキーワードの検索ボリュームが「1~100、100~1000、1000~1万」といった、あいまいな範囲での表示となってしまいました。このように、完全に無料で使用するには、あいまいな数値ではありますが、非常に参考になるツールなのでキーワード選定に利用してみても良いかもしれません。“キーワードファインダー”とは、有料ツールではありますが、はじめにキーワード・自社サイト・競合サイトを登録するだけで毎日自動で関連語を取得し、キーワードの検索ボリュームや順位など様々な情報をチェックできるさらに、以下のような重要なキーワードを“SEO対策におすすめ”として調査することができるため、また、各ページごとの流入キーワード上位10位以内を“想定流入キーワード”として表示、さらに想定流入数も確認できるため、次に対策するべきキーワード選定が非常に楽になり、効率良くトラフィックを増やすためのツールとなるでしょう。先ほどご紹介した“キーワードプランナー”のあいまいとなってしまったこちらは、Yahoo!プロモーション広告が提供しているキーワードツールです。こちらもキーワードプランナー同様、キーワードについての詳細を調べることができるキーワードツールとなっていて、利用するにはビジネスアカウントが必要となります。ただし、需要を意味する推定表示回数は検索ボリュームではなく、あくまで広告が表示される予測値となっているため、より広告運用に特化したキーワードツールと言えるでしょう。キーワードには需要があり、通年検索されているキーワードもあれば、一時的に数多く検索されるキーワードが存在します。こういったキーワードのいわゆる“トレンド”を絡めたキーワード選定を行うことで、瞬間的なアクセスに期待できるというものです。そのため、定期的にご自身のサイト・ブログに関係した急上昇キーワードがないか?チェックしておくことも大切です。この“Googleトレンド”では、今現在検索されている数が急上昇しているキーワードなどを確認することができます。その名の通り、今話題のキーワードをチェックすることができるため、瞬間的に多くのアクセスを稼ぐといった、注目されているコンテンツキーワードをお探しの方におすすめの無料ツールです。さらに、カテゴリや地域を指定することができるので、どこでどのキーワードが話題になっているのか?人気度の動向(グラフ推移)や、その関連トピックを元に、リスティングの利用時にエリアを絞ってアプローチする時にも便利です。検索キーワードを選定する際に、サジェストツールなどから複合キーワードを選定する場合も考えられます。この時、関連するキーワードをご自身の予想だけで判断するのではなく、実際の需要を調査することによって、より効果的なキーワード選定を行うことできます。Googleで上位表示させるためには、対策キーワードに対する“関連キーワード”でコンテンツを作ることが重要ですが、ここで検索ニーズから外れてしまうと思うように順位が付きません。そのため、関連キーワードを正しくチェックし、検索クエリに沿ったコンテンツを作ることが上位表示にも繋がります。(※サジェストが全てというわけではありません。)また、ここでチェックした関連キーワードの検索ボリュームを調べたい場合は、さらに先ほどご紹介したキーワードプランナーなどのツールを利用してみると良いでしょう。“サジェスト機能”とは、Googleの検索窓にキーワードを入力すると表示されるもので、よく検索されている関連キーワードが検索候補として表示されます。そのため、実際には検索ユーザーの利便性を考慮した上での機能ではありますが、実際に検索されているサジェストキーワードが表示されるため、こちらもキーワードを調査する際に参考になる機能です。“グーグルサジェスト キーワード一括DLツール”は、その名の通り上記のGoogleサジェストを一括でチェックすることができるツールです。また、チェックしたいキーワードを入力するだけで検索キーワードの候補となるサジェストを一括ダウンロードすることができる便利なツールです。こういったサジェスト一覧をコピーして、先ほどご紹介したキーワードプランナーで検索ボリュームを一括チェックするといったキーワードツールを組み合わせて使用すると良いでしょう。続いてご紹介する“goodkeyword(グッドキーワード)”は、メインとなるキーワードを入力し、GoogleやBing、または“マルチサジェスト”を指定することで、Amazonや楽天市場など様々な関連キーワードを一括でチェックすることができる便利なキーワードツールです。さらに、“goodkeyword“のもう一つの特徴は、Googleのトレンドグラフも同時に確認することができることです。トレンドグラフも参考に、競合の強弱といった上位表示までにかかる時間の見込みを立てながら、キーワード選定を行うと便利でしょう。“Weblio辞書”では、類語辞典やシソーラス辞書を一度に検索することができる類語検索機能を持つオンライン辞書サービスです。約410万語の類語や同意語・関連語など、検索キーワードに類似した表現や、キーワードの別名などを調べることができます。これまでご紹介してきたような“検索キーワード”そのものを調べるキーワードツールではありませんが、これを元にコンテンツの表現力を広げることによって、わかりやすく、読みやすい文章を作る手助けとなる便利なサービスと言えます。キーワードには、需要の大小といった“検索ボリューム”がそれぞれ異なり、検索される回数が多いキーワードほど競合も強く、上位表示することが難しくなります。そのため、コンテンツを制作する際は、このキーワードに対する検索ボリュームをしっかりとチェックして、上位表示することができるキーワードなのかどうかを確認することが重要となります。とは言っても、最近のSEOは1つのコンテンツだけで上位表示させるのではなく、関連するコンテンツ同士を内部リンクで構築し、専門性の高いサイト構造にすることによって、強いキーワードでも上位化させることができる傾向にありますので、まずは関連キーワードなどの複合キーワード周辺から上位化させ、徐々に単ワードといった強いキーワードに挑戦することが大切と言えます。“aramakijake.jp”では、SEOに重要な使い方も非常にシンプルで、キーワードを入れるだけで検索ボリューム(検索数)の予測値が表示されます。また、あくまでも予測数値ですが、そのキーワードでの検索順位ごとの月間検索アクセス数が表示されるので、実際に上位表示できた際のトラフィックの期待値などもおおまかに確認することができます。そのため、当然キーワード選定時に重要となるキーワードツールとなり、先ほどご紹介した“キーワードプランナー”と合わせて利用すると良いかもしれません。このツールは、キーワードの「検索数」や人気の複合ワードがいつ、どれだけ検索されたのかを知ることが出来るキーワードツールです。過去13ヶ月分のデータをチェックすることができるため、1年を通した需要の変化など、検索数の推移を把握することが可能です。また、使用によっては一部有料ではありますが、無料でも利用することができます。キーワード選定を行うには、これまでご紹介してきた“キーワードボリューム”も十分参考になりますが、これを難易度として簡単にチェックする場合に便利なツールもあり、検索ボリュームと併行してチェックすることで、競合も少なく、効率的に上位表示させることができる検索キーワードが見つかるかもしれません。“rishirikonbu.jp”は、キーワードに対するまた、入力したキーワードに対する関連キーワードを表示し、それぞれのキーワードに対する“月間検索予測数”や、“1位時の月間検索アクセス予測数”をチェックすることができます。そして、当然ですが、検索数が多く競合が強いキーワードはSEO難易度が高くなる傾向です。“キーワード難易度チェックツール”は、上記の“rishirikonbu.jp”と同じくキーワードの難易度を簡単にチェックすることができるツールです。チェックするキーワードによって十分なデータがない場合は、難易度が表示されませんが、検索ボリュームはもちろん、検索順位1位になった時のアクセス予測数も表示されます。ということで今回は、検索キーワードを詳細に調査するために便利な“キーワードツール”を厳選してご紹介してきました。こういったツールを活用して検索ボリュームなどを考慮してキーワード選定を行い、ユーザーニーズに合致した質の高いコンテンツを作ることで効率良くトラフィックを伸ばしていくことができます。逆に、しっかりとキーワード選定を行わないと、サイト内でもテーマが重複したり、検索意図に合っていないコンテンツを量産することになってしまいます。この場合、関連キーワードによる専門性の高い内部リンクの構築ができない状態となってしまいます。それを便利に調査することができるキーワードツールをうまく活用して上位表示を目指し、トラフィックの向上に役立てましょう。「キーワードファインダー」なら、検索ボリュームから順位チェック、関連語や新しいキーワードの発見など、また、自動取得したキーワードは、ご自身のサイトだけでなく競合の順位も取得します。この整理された情報を元にあなたの集客経路の拡大にお役立てください! © Copyright 2020 キーワードファインダー|SEOブログ. 【2019年】seo内部対策2:インデックス最適化 . SHAREと疑問をお持ちの方のお悩みを解決できる記事になっています。目次メタディスクリプション(meta description)とはSEO対策に重要なタグの一つです。Follow Me!この記事が気に入ったらフォローしようCATEGORY :【経歴】立教大学→wantedly株式会社(在学中)→日本一周→三井住友信託銀行→webマーケ会社→副業で月500万達成。当ブログ(副業コンパス)の編集長を勤めており、月間50万PV。twitterフォロワー数5.2万人
こんにちは!キタタリアン管理人の北です!このページでは2019年現在のseo(検索エンジン最適化)に滞在時間や離脱率がどう関係してくるか、また、その理由について語っていきます!