ãã®ãã¼ã¸ããã³ãã®ä»ä¸é¨ã®Twitterã¦ã§ããµã¤ãã¯ãã使ãã®ãã©ã¦ã¶ã«ãµã¼ããã¼ã㣠Cookieãè¨ç½®ãèªã¿è¾¼ãã§ãããããããåºåã®ã¿ã¼ã²ãã£ã³ã°ãå«ãéæ¬è³ªçãªç®çã«ä½¿ç¨ãã¦ãã¾ãã ãããã®Cookieãéãã¦ã Twitterアナリティクス(分析ツール)を誰にでもわかりやすく解説します!この記事を読めば、すぐにこれからのツイートに活かせる情報の見方がわかります。あなたのツイートがもっと面白く、注目されるようになりますよ。 Twitterを運用していると、どんなフォロワーがいて、どんなツイートに興味があるのか気になりますよね。しかし、フォロワー1人1人を調査していくのにはとても時間がかかります。そんな時にTwitterアナリティクスの[オーディエンス]という機能が役に立つのです。今回はTwitterアナリティクスの[オーディエンス]の使い方についてご説明します。スポンサーリンク目次Twitterアナリティクスの[オーディエンス]では、フォロワーの詳細を知ることが出来ます。※下に参考画像有りTwitterでは、日々フォロワーが増えたり減ったりを繰り返しています。そんな中で、さらに同じ属性(性別や国籍、など)のフォロワーが多ければ、その属性があなたのターゲットに成り得るのです。自身のフォロワーを知ることがよりフォロワーを増やすために一番確実性の高い手段なのです。Twitter運用では、適切なターゲットを設定することが重要です。フォロワーが日々入れ替わるのと同じく、ターゲットも日々入れ変えると良いです。毎週この[オーディエンス]を確認することでより確かなターゲティングが出来ます。ツイートはそのターゲットに対する手紙です。伝え切る為ことに意識するようにしましょう。アナリティクスの[ツイート]に関してはこちらの記事でより詳しくご紹介しています。【Twitter分析】アナリティクスを使いこなし良ツイートを量産する方法Twitterアナリティクスの[オーディエンス]の「概要」には、この後ご紹介する『人口特性』、『ライフスタイル』、『携帯電話会社』の大まかな数値が記されています。アナリティクス[人口特性]から見ることが出来る項目は以下の通りです。基本的にTwitterを日本語で運用しているのであれば、『国』と『言語』の欄は「日本」が多くなるでしょう。逆に海外が多ければ、そのフォロワーは人が量産したアカウントの可能性もあります。『人口特性』の中でも特に注目すべきは、『性別』と『地域』です。140文字のツイート文でも「男性」と「女性」で反応しやすいツイートは異なります。例えば、男性が多い場合は、男性が反応しやすく、共感されやすいツイートをするようにするとツイートのエンゲージメントが増えるでしょう。『地域』の欄は設定していないユーザーもいますので、確実な数字ではありません。しかし、地域ごとの流行などを掴むのには重要なデータです。ライフスタイルからはユーザーそれぞれの「興味関心」を知ることが出来ます。Twitter社は基本的にこのデータを元にして広告などを差し込んています。ここで大まかにユーザーが反応する事柄を把握しましょう。しかし、この「興味関心」はざっくりしたテーマ別にしか分かれていません。さらに、在り来たりなテーマばかりですので、あまりこだわり過ぎない方が良いです。頭の中に入れておく程度にしておきましょう。携帯のモバイル検索からTwitterへログインしてください。(PCからでは開くことが出来ませんでした。)※下に参考画像あり自身の興味関心を見ると分かりますが、自身で変更しない限りあまり正確な「興味関心」が設定されることはないでしょう。自身のアナリティクスでフォロワーの興味関心を確認する際にも、『その程度の興味関心』だと理解ておくことをオススメします。[オーディエンス]からフォロワーがどこの「携帯電話会社」の携帯を使っているかを見ることが出来ます。この項目では「携帯電話会社」よりも「端末カテゴリー」を把握しておきましょう。例えば、iOSとAndroidのTwitterアプリケーションでは、使える絵文字とそうでない絵文字があります。基本的に顔文字はどちらでも正常に表示されるので、不安な場合は顔文字を使うことを推奨します。また、PCのアカウントの場合、改行や空行をし過ぎると見にくくなる場合があるので注意です。Twitterでより多くのフォロワーを得ようと思えば、自身のフォロワーだけではなく、Twitterを使っているユーザー全体の事を知ることも重要です。[オーディエンス]の右上で「フォロワー」「すべてのTwitterユーザー」「オーガニックのオーディエンス(フォロワー以外の閲覧ユーザー)」の3つから選択することが出来ます。自身のフォロワーだけではなく、フォロワーのフォロワーの特性を知りたい時には「オーガニックのオーディエンス」を選択すると連鎖的に拡散されやすくなります。Twitter運用でまず考えるべきは『どのようなツイートが反応を得やすいのか』です。オーディエンスの情報ももちろん重要ですが、まずは『ツイートの内容』が最優先事項です。その場合、アナリティクスを初めて使う人にとっては[オーディエンス]の項目は優先度は低くなります。フォロワーが10,000人以上になった辺りで、フォロワー全体を把握できなくなった際にアナリティクス[オーディエンス]を活用することをオススメします。この記事が気に入ったら株式会社F.R.Will〒103-0025東京都中央区日本橋茅場町2-6-8 大湯ビル3F©Copyright2020 オーディエンス. いくつかのアカウントで試したみたところ、以下の検証結果が確認できました。 Twitterアナリティクスの基本的な見方(ホーム、ツイート)や使い方~活用方法までをわかりやすく解説しています。初心者でもわかるように画面付きで解説してるのでぜひ活用してください。 ツイートを分析するツール「Twitterアナリティクス」をご存知ですか。 こちらは、Twitter社 公式のツールで、誰でも無料で利用できるものになります。 Twitterアナリティクス. Twitterアナリティクスの使い方を徹底解説【第1回・基礎編】 ... 以前は、Webサイトに設置できるTwitterボタンに、そのページのTweet数が表示されていました。 ... 自分のアカウントが成長しているのか、成長していないのかが一目で分かるため、とても便利です