パプリカ、米津が歌うためにあるような音程だったからやっと本人の聴けて嬉しい 声好きすぎる — タカムラ⚜ (@yuika_0805) August 1, 2019. 三浦春馬さんが誰にも言えなかった大きな悩み乙武洋匡氏がRADWIMPS・野田洋次郎のツイートに反論「無知ゆえだと思う」三浦春馬さんだけじゃない、若くして命を絶った有名人たち! 遺書に残された悲しすぎるメッセージ、6人の子ども…三浦翔平が三浦春馬さんを偲ぶ「いつまでも泣いていたら安心して眠れないよな?」読売TV『あさパラ!』が岡田晴恵の容姿をからかうセクハラ的バッシング! 千原せいじは「医療崩壊は岡田のせい」とデマ渡辺直美、レディー・ガガ公認パロディMV公開で反響殺到「クオリティ高すぎる」 アリアナ・グランデ役はゆりやんレトリィバァ西川貴教がSNS発信を一時的に自粛へ「胸が締め付けられるニュースを目に…」上沼恵美子、調理中のシェフに衝撃の一言 「それ言っちゃうと元も子もない」芳根京子「お兄ちゃんのような存在」三浦春馬さん悼むへずまりゅうの両親が胸中を吐露「それでもこの地で生きていくしかない」黒人の漫画家が語るアフリカ系子どもたちの疎外感「白は美しくて黒は醜いの?」20代警察官、派遣型風俗店を利用しコロナ感染 大バッシングの中「感染者責めないで」の声も乙武洋匡氏がRADWIMPS・野田洋次郎のツイートに反論「無知ゆえだと思う」へずまりゅうの両親が胸中を吐露「それでもこの地で生きていくしかない」『快傑えみちゃんねる』25年の歴史に幕 音声&テロップで感謝伝える話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 Copyright © 日刊サイゾーCopyright © 1997-2020 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
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石原さとみ主演ドラマ『アンナチュラル』(tbs系)の第7話が先月23日に放送され、平均視聴率9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。
あと学校の廊下でミコトが電話をしているシーン 一斉総帝國. アンナチュラルの最強チーム復活! 「感電」はTBS系のドラマ「MIU404」主題歌として書き下ろされた楽曲。 主題歌「Lemon」とともに社会現象をも引き起こしたドラマ「アンナチュラル」の製作チームと米津さんが再びタッグを組んだということで、非常に大きな話題を呼んでいます。
TOKIO長瀬智也の自意識過剰すぎる発言にドン引き!? 米津さんのこれまでの曲との繋がりをベースに考察してみました。是非最後までお読みください…! 主題歌「Lemon」とともに社会現象をも引き起こしたドラマ公開されたMVも斬新で奇抜で衝撃的。 楽曲について米津さんはとコメントしています。楽曲にはという二つの側面があることがわかりますね。楽曲ファンは前者の視点で、ドラマファンは後者の視点でそれぞれ楽曲を楽しんでおられるのではないでしょうか。 そこで本サイトではの2パターンを用意することにいたしました。 本記事は先述した通り、ドラマの内容から一旦楽曲を切り離して ドラマベースの解説記事はこちらから この記事では過去の楽曲の内容にも触れながら、「感電」の歌詞の意味をじっくり考察していきます。という意味になっています。 しかしながら曲中で実際に電流が流れることはありませんので、ここでは比喩的に 「雷に打たれたような衝撃を受けた」なんて言い方もありますし、そんな比喩表現をベースにした「春雷」という曲も米津玄師さんにはありますからね。 この楽曲名が歌詞の内容とどう関与しているのでしょうか。 さっそく本題の歌詞を見ていきましょう…!逃げ出したい夜の往来 行方は未だ不明兄弟よ如何かしよう もう何も考えない様たった一瞬の このきらめきを稲妻の様に生きていたいだけ転がした車窓と情景 動機は未だ不明よう相棒 もう一丁 漫画みたいな喧嘩しようよそれは心臓を 刹那に揺らすものお前がどっかに消えた朝より肺に睡蓮 遠くのサイレンたった一瞬の このきらめきをそれは心臓を 刹那に揺らすもの稲妻の様に生きていたいだけ 作詞:米津玄師逃げ出したい夜の往来 行方は未だ不明米津玄師さん特有の、 ドラマタイアップではありますが、イントロの何処となく気だるげな雰囲気や、やるせない感情で変なテンションになっている主人公の様子を見るとなんだか過去の楽曲でいうなれば 思えば『でしょましょ』にはこんな歌詞もありました。出たい場所に出られず虚しさを感じ、仕方なく四輪車で突き進む。かなり今回の『感電』冒頭の歌詞に近いものを感じますよね。 こんなところから考察するに、『感電』はドラマの世界観を色濃く反映した楽曲といえど、 兄弟よ如何かしよう もう何も考えない様 米津さんの楽曲では割と頻繁に、 これは言うなれば、米津玄師さんの楽曲の通年のテーマであるといえるでしょう。 今回の楽曲でも また米津さんは前作『馬と鹿』を発売した際に、カップリング楽曲の『でしょましょ』について興味深いコメントを残されています。 これはコメントのごく一部を抜粋したものですが、 こうした米津さんの過去の発言を見ていると、先述の「自分が今暮らしている境遇と、ドラマの彼らが巻き込まれて行く物語に共通する部分をそのまま音楽にしました。」というコメントの 何を言いたいかと言うと、この楽曲でいう 世の中は狂っているけど、僕らは自分らしく笑っていよう。そんな方向性で楽曲は進行していくのです。たった一瞬の このきらめきを稲妻の様に生きていたいだけサビも先述のテーマに従っていて、 しかしここで、今回の楽曲がこれまでの同テーマの楽曲と大きく異なる点が一点あります。それは、 これまでの楽曲ではそれこそ 例示が『でしょましょ』一辺倒になってしまいましたが、例えば しかし今回の楽曲では 世界がどんなにおかしなものだろうと知ったことではない。俺は我が道を行く。「楽しく生きよう」というスタンスは同じですが、そこにかける熱量が大きく異なっているのです。 また、「俺はこんな世の中でも突き進む。お前がどうだろうと関係ない。」とか、あるいは「お前も当然ついてくるよな?」といった類の そこには、「自分だけでも踊って過ごそう」という過去のどこか自己中心的で享楽的な姿勢はもうありません。過去の楽曲のテーマを踏襲しつつも、 2番でも、これまでになかった米津さんの世界観が姿を現します。 脳MUSIC 脳LIFEの公式ライター。邦楽の歌詞の素晴らしさにもっと注目してほしい! という思いから、日々歌詞考察に勤しんでおります。脳MUSIC 脳LIFEの公式ライター。邦楽の歌詞の素晴らしさにもっと注目してほしい! という思いから、日々歌詞考察に勤しんでおります。 『ごくせん』仲間由紀恵の熱弁にネット感動「こんな先生に憧れてた」