過去に弊社で支援させて頂いた企業様のインタビュー記事です。SEMINAR SNS疲れや過去に投稿した動画を一括削除したいなどの理由で、TikTok(ティックトック)のアカウントを削除したい方向けにアカウントの消し方をご紹介いたします。アカウントを削除するとどうなるのか注意点も解説しているので参考にしてください。目次解説に使用している画像はiPhone版のTikTokですが、Android版の手順も同じになります。まずは画面右下の「マイページ」をタップして「…」へと進みます。投稿した動画の詳細なデータを分析できるプロアカウントの退会の仕方も基本的に同じです。唯一の違いはプロアカウントの退会には登録済みの電話番号宛に送られる4桁の認証コードが必要になります。退会直前の確認事項に記載されていますが、アカウントを削除してから30日間はアカウントが無効化されているだけで完全に削除はされていません。ですので、アカウントを復活させたい場合は30日以内にTikTokにログインして「復活」をタップしてください。ただし、アカウント削除から30日を過ぎた場合は運営に問い合わせても復活させることはできません。日本版でも同様の機能が搭載された際に、アイテムを購入する方がいらっしゃると思うのですが、アカウントが削除されると購入済みのアイテムを返金できなくなるのでご注意ください。アカウントの削除前にDMを削除しても、送信済みのDMは取り消せないのでご注意ください。TikTokは自分が投稿した動画も保存可能なので、大切な動画はスマホに保存しておきましょう。アカウントのプライバシー設定が公開アカウントの場合は引き続き検索可能ですし、誰でも投稿済みの動画を見れてしまいます。ですので、本記事でご紹介した手順に従って削除するようにしてください。また、退会手続きを行っても30日以内にログインして無効化を解除してしまうと、再びアカウントの完全削除までに30日の期間が必要になるのでお気を付けください。 MENU目次近年、中国の動画市場で存在感を増している本記事では中国版TikTokについて、日本版との違いやアプリのダウンロード方法、そして企業の活用方法などを紹介します。まずは中国版と日本版の違いを解説していきます。抖音の特徴は以下の3つ。日本で使われているTikTokはグローバル版とも呼ばれ、中国版とは仕様が異なります。大きな違いは、前述の機能が実装されていないこと。グローバル版の限定機能はなく、動画投稿やコメント機能などのシンプルな使い方を中心に利用されています。中国版TikTokは、日ごろ日本でアプリをダウンロードするのと同じ方法では使えません。まずはiOSでダウンロードする方法から。最初に中国のApple IDを取得する必要があります。手順は以下の通り。①Apple IDの設定を開き「Apple IDを表示」を選択次はAndroidでダウンロードする方法。中国ではGoogleのサービスが遮断されているため、Google Playストアには中国版TikTokがありません。代わりに中国最大手の検索エンジン「Baidu」のアプリストアを使用します。手順は次の通りです。①Baiduアプリストアのここからは、企業の中国版TikTok活用法を3つ解説します。Adidas neoやLenovoといった海外の大手企業が、ブランドイメージを高めるための動画を投稿しているほか、日本企業だと大丸松坂屋百貨店の公式アカウント開設が界隈で話題になりました。本格的に活用する日本企業はまだまだ多くありませんが、動画投稿はショートムービーアプリの中心的な機能ですから、今後は活用例が増えていくでしょう。例えば、メイク動画をメインに投稿する「杏仁眼Miu」というKOL。彼女は20万人以上のフォロワーを抱え、美容に興味のある人々の間で強い影響力を持っています。こういう人物に、自社の商材を紹介してもらうわけですね。今回は中国版TikTokについて、日本版との違いやダウンロード方法、企業の活用例を解説してきました。中国版は機能が多く、インバウンド対策にも越境ECにも活用できます。またプロモーションツールのみならず、現地のトレンドを読み解くツールとしても有用です。中国ではネット普及率が未だ6割ほど。5Gのことも考えると、同国の動画市場はまだまだ大きくなります。そして、中国版TikTokの重要性も一層高まるでしょう。少なくとも、若者向けプロモーションではすでに無視できない存在です。動画活用に際し、ぜひ媒体の選択肢に加えてみてください。Contact海外向けのビジネスでお困りの方はCLIENT VOICE 海外マーケティングのセミナーで深い学びを得られます。BLOG Globalizeを運営する株式会社LIFE PEPPERでは、細かい施策や改善だけでなく、戦略設計から実行を含めた「ビジネスの成果」に繋がる海外向けのマーケティングをご提案します。
抖音(TikTok)とは、中国発のユーザー数5億人超のショートムービー投稿アプリです。みなさんも、一度は音楽に合わせて踊っている動画を見たことがあるのではないのでしょうか?単にSNSとして楽しむのも良いですが、中国人のニーズを把握できるマーケティング手段にもなりえます。今回は、中国の抖音(TikTok)を登録方法とビジネス目的の活用方法について説明します。Contents抖音(TikTok)とは、中国発のショートムービー投稿アプリです。中国版と日本版で機能的違いはありません。フォローやハート、コメント、シェアなど同様に操作することが出来ます。大きな違いはユーザーです。中国版はもちろん中国人が利用しています。また、それだけでなく日本のTikTokが10代から20代前半が大半を占めますが、中国では幅広い層が利用していることが特徴です。①中国版Apple IDを作る②中国版Apple storeから「抖音」を検索③抖音のアカウント登録中国で有名なTikTokerを紹介いたします。・迪丽热巴 (Dilraba)・陈赫 (Chen He)・Angelababyさすが日本の10倍の人口を有する中国です。フォロワー数の桁が違いますね。中国では、抖音を使ってマーケティングを行う企業が増えています。「adidas neo」は世界的なアパレルブランドですが、中国の抖音アカウントでマーケティングを行っています。注目すべきはとにかく動画のクオリティが高いこと。縦長の画面で中国のモデルを起用したクールな動画が購買意欲を掻き立てます。「BMW」も世界的な自動車メーカーです。BMWの抖音アカウントで特徴的なのは、どの投稿にも一人の同じ中国人モデルを起用していることです。いかがでしたでしょうか?中国のTikTok「抖音」を紹介させていただきました。■参考・たつきちの台湾ブログ 中国版TikTok「抖音」をiPhoneで簡単にダウンロードする方法・ジュンジュン中会話 中国版TikTok(抖音)について解説 中国の有名TikTokerも紹介!・企業がTikTokに取り組むなら絶対知っておくべき11の中国企業事例
TikTokのアカウントを削除して退会する方法. 1 【TikTok】中国版と日本版の違い. 解説に使用している画像はiPhone版のTikTokですが、Android版の手順も同じになります。 まずは画面右下の「マイページ」をタップして「…」へと進みます。