この様な理由付けは「自分都合」の理由になってしまい返って相手の不快感や怒りをあおってしまいます。なので「相手の立場」に立った理由をうまく考えて使いましょう。「相手のデメリット」になるという事を前面に出すのです。相手の立場に立って上の理由に対処する場合は、以下の様な理由付けが出来ます。
「相手にも不利益が生じる」
アポイント取りをお願いされたときのメールの例文をシーンに分けてご紹介します。 いずれも訪問する場合のメールです。 折角のご要望にお応えすることができず誠に心苦しいかぎりですが、事情御賢察の上ご了承頂けますよう何卒お願い申し上げます。』『日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。この度は弊社「○×」につきましての見積ご依頼をいただき、まことにありがとうございました。 ここではコピペで使える「お断りメールの例文・メールテンプレート」のビジネスメール(社外向けメール)をまとめました。失礼のない丁寧なお断りの例文を、いろいろなシチュエーションで集めましたので、メールを書く際の参考にどうぞ。 という場合がほぼ全てであると思っても良いでしょう。ですので、こちらの都合はさておいても「無理強いしたところで良い結果が出なそうだ」という印象を、メールの文面に匂わせる事が大きなポイントとなります。『いつもお世話になっております。株式会社〇〇の〜でございます。先日はご連絡いただき、誠にありがとうございました。さて、スタッフ増員の件で御社のご要望を弊社にて協議検討させていただきましたが、
電話のほうが丁寧とされメールや文書でのお断りはなるべく避けるといった指南もありますが、忙しい現代社会においては、先方が必ずしもそのための時間を割けるとも考えにくく、メールの方が親切かつ相手を気遣えるという考え方もあります。書き方の基本的なポイントとしては
All rights reserved. それに、ギリギリまでよく検討した上でのお断りである可能性は高いです。考え方によっては、今後にしこりを残さぬ様ここであっさりと断りを受けいれておけば、その好印象から次回はまた違った要求を求めてくれるかも知れません。断念する事も、次のチャンスにつながる十分な要素になりうる事を頭においておきましょう。お断りに対する返信メールの書き方の基本的なポイントは
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III:誠意(真剣に取り組んだ旨など)を伝えながら深くお詫びする
しかし大きく事象を捉えれば、仕事の依頼というものは「受ける」と「断る」の2つしかなく、どちらか必ず通らないとならない…つまり全部を受けなくても、お断りする事でも仕事は成立するのです。大切なのは、断る場合でも相手に好印象を与える「きれいな断り方」というものがあり、それを上手に想像し汲み取る事で次へとつなげる事ができる、という点です。そのきれいな断り方を常に意識し、新たな領域へ踏み出していく努力を惜しまないでいきたいものですね。「多くの採用担当者は、あなたの「人となり」を判断する材料として「趣味特技」欄までチェックしています。だから、適切に趣...いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。調べてみると意外に簡単で、何に...「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...阿部 一義 以上の項目で、概ねこの順番でセンテンスを組み立てていきましょう。頂いた要求を断るには何かと勇気がいりますが、断りの旨の意思表示はあいまいにせず、はっきりと相手側に伝えることが大切です。しかしこれによって相手との関係がギクシャクしては困りもの。言葉遣いには相当の注意が必要です。基本的には先方から要望頂いた旨に対しひとまず感謝の意を伝え、要求に添えないことを詫び、引き続き関係を継続したい由を伝えるようにしましょう。『平素は格別のご用命を賜り、厚く感謝申し上げます。株式会社〇〇 営業部の〜でございます。この度は〇〇に加え「△△」をご注文頂き、誠にありがとうございます。 しかしながら、△△はご好評につき生産が間に合わず現在品切れとなっており、お客様各位にお待ちいただいている状態でございます。
I:まず依頼に対するお礼を申し上げる
「どうしても時間がとれない」
ぜひお手伝いしたいのですが、あいにく当方も別案件納期が○日後に迫っており作業に追われている状況でございます。 打ち合わせの依頼を断りたいときは、断りメールを送って相手に事情を説明しなくてはなりません。 意向に添えないことを丁重に詫びる言葉を記して、角が立たないよう礼儀正しく文面をまとめることが重 … 申し訳ございません。現状弊社では、新しい製品を扱う予定がございません。貴社とのお取引を開始するには、まだ弊社では力が及ばないというのが実情です。 なにとぞ事情ご高察のうえ、ご了承いただきますよう謹んでお願いいたします。 メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫びかたがたご返事まで申し上げます。』『日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。株式会社〇〇の〜でございます。 さて、この度はお食事会へのご招待を賜りまして、誠にありがとうございます。 しかしながら、弊社業務指針より、特定のお客様にご負担をかけぬ様指示がでており、今回はお断りさせて頂きたく、お心を無にするようなお返事となりますことをお許しください。普段よりお世話になっておりながらも心苦しいのですが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。今後とも変わらぬお付き合いのほど何卒お願い致します。 取り急ぎ、ご返事まで申し上げます。』ビジネスでお断りをするのはメールでなくともなかなかに気を使いがちですが、無理に引き受けた結果、返って先方に迷惑をかけてしまう事を思えば初歩でしっかりとお断りする事は全然迷惑になりません。 II:「上から了承されない」→コンプライアンス面などで問題があることを伝え「それは危険だから、避けよう」と思わせる
頂いたお断りメールに書かれていた事に対する受け身と捉えて問題ないでしょう。『平素はお世話になっております。 先日お願いを申し上げました件につきまして、御社〇〇様には大変ご尽力頂きまして誠にありがとうございました。 大変残念ではございますがご事情等も踏まえ、メールにてご返信いただきました事については承知いたしました。正直私どもといたしましても、いささか難しいだろうとは考えておりました。また御社にご迷惑をおかけすることは本意ではなく、今回の件はまた新ためて考えてみたいと思っております。 改めて厚かましいお願いをして、誠に申し訳ありませんでした。また、お忙しい中ご協力いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。』いかがでしたか?ビジネスにおける「お断り」というのは兎角労力を使いますよね。折角の相手の要望に応えられないもどかしさや先方への気まずさは、相手の期待を裏切る怖さもさる事ながら、真面目な人ほど自身の仕事に非力を覚えモチベーションも下がってしまいがちです。
III:無理をお願いしてしまった事にお詫びする
打ち合わせの依頼を断りたいときは、断りメールを送って相手に事情を説明しなくてはなりません。意向に添えないことを丁重に詫びる言葉を記して、角が立たないよう礼儀正しく文面をまとめることが重要です。ここでは、打ち合わせの依頼を断るメールの書き方やマナーについてお伝えします。文例も紹介するので参考にしてくださいね。目次まずは、打ち合わせの断りメールの書き方や、心がけておくべきマナーについてお伝えします。打ち合わせする予定だった相手が営業マンの場合、ビジネスの関係上、提案を受けるあなたのほうが、立場が上になりがちです。だからといって、上から目線の断りメールを送りつけてしまうのはマナー違反。先方が気を悪くしないよう、文面は相手に対する敬意が伝わるように、礼儀正しい表現を使って謝意を表しましょう。相手の申し入れや依頼に応じられないことを伝えるときは、断りの意思を明確に伝えることが重要です。断りにくいからと曖昧な伝え方をして先延ばしにするのは余計に失礼なので気をつけましょう。また、相手が納得できるよう、理由や事情も具体的に説明して誠意を伝えることが大切です。依頼に応じたい気持ちはあるけれども、諸事情がそれを許さないことをはっきり伝えましょう。「お断りします」などと断り方がストレートな表現になってしまうと相手に不快な印象を与えてしまうため、くれぐれも避けなくてはなりません。断るときでも相手を思いやった文面にまとめるのが基本。メールには下記のクッション言葉を用いて柔らかい表現にしましょう。クッション言葉を上手く活用して、相手への気遣いが感じられる文面にまとめることが大切です。つづいては、打ち合わせの断りメールの文例を紹介します。株式会社〇〇〇〇いつも大変お世話になっております。さて、ご連絡をいただいておりますつきましては業務が落ち着く〇月上旬に、上記事情をおくみ取りの上、====================なお、相手があなたの都合に合わせて打ち合わせ日程を調整してくれたときは「株式会社〇〇〇〇平素より大変お世話になっております。この度は〇〇のご提案をいただき、一度、お打ち合わせの機会をとのお申し出を頂いておりましたが、そのため、誠に申し訳ございませんが、ご要望に添えず、誠に不本意ですが、今後、またの機会がございましたら、取り急ぎメールにて恐縮ではございますが、====================
不本意ながら御社の今月付けでのご注文にはお応えすることは出来かねず、今回はお断りさせて頂く運びとなりました。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。どうか今後ともご厚誼のほどお願い申し上げます。 取り急ぎ、お詫びかたがたご連絡いたします。』『平素より大変お世話になっております。株式会社○○・企画部の〜です。 初回公開日:2017年03月18日更新日:2020年02月07日記載されている内容は2017年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。ビジネスで先方からの要求を止むを得ずお断りするというのは、時に大変気を使うものです。メールでぐだぐだと理由を述べたら相手の感情を逆なでしそうだし、「できません」だけでは無礼だし…今回はそんな「お断りメール」の書き方・注意点について考えていきたいと思います。目次お断りのメールとは先方からの申し出、依頼といった要望、要求などに対して、その意に添うことができない、辞退したい由を伝えるためのものです。 折角のご依頼ですが、ご指示の納期内に弊社の力ではお引き受けすることが難しいと判断しました。
この様な内容を盛り込みセンテンスを構築します。