画像 代替テキスト seo

画像のSEOの中でも最も重要な対策がalt属性の最適化です。alt属性の重要性はよく語られますが、適切な記述ができていなかったり、キーワードを入れるだけなど、現在のSEOにマッチしない使い方のサイトは、意外にも多くあります。改めてalt属性の正しい書き方を理解しておきましょう。目次alt属性は、画像に対して、画像の代わりとなる文字を指定するための記述です。alt属性に記述するテキストを一般的に「代替テキスト」または「altテキスト」 と呼びます。img要素の他、イメージマップのリンクエリアを指定するarea要素でもalt属性は利用されます。alt属性の本来の用途は、Webアクセシビリティの向上です。画像を表示しない(できない)状況でも、どんな画像がそこにあるのか説明するために、代替テキストが使われます。スクリーンリーダー(音声ブラウザ)では、alt属性の代替テキストを読み上げたり、ブラウザの設定で画像を非表示にしている場合に、代替テキストが表示されます。モバイルなどの低速回線では画像の読み込みに時間がかかることがあり、画像が表示されるまでの間、代替テキストが表示されます。alt属性は、ユーザーだけでなく検索エンジンにとっても重要です。検索エンジンは、人間のように画像が示すものを理解できないため、代替テキストを画像解析のヒントとして利用します。代替テキストは検索インデックスの対象になり、Web検索と画像検索のどちらにも使われます。画像をリンクにする場合、画像のaltテキストはアンカーテキスト(リンクテキスト)の代わりになります。この場合は、通常のアンカーテキストと同様に、リンク先ページの内容を表すテキストをalt属性に記述します。img要素のalt属性の値に画像の代替テキストを記述します。altテキストには、画像の内容を記述します。例えば、犬の画像を載せたページがあったとします。コンテンツのテーマが「動物の種類」であれば、画像のaltテキストは『犬』と書くだけでも適切と言えます。しかし、「犬種」を紹介するページならば、altテキストには『ゴールデンレトリバー』と記述する方が適切であり、『犬』では文脈とマッチしませんね。あるいは、ページが「犬の習性」を解説するコンテンツであれば、『聞き慣れない音に首を傾げる犬』と書いた方が適切です。画像単体でaltテキストを考えるのではなく、コンテンツの文脈の中でそれぞれの画像が表しているものを記述しましょう。単なる装飾、アイキャッチとして画像を挿入したいこともありますよね。コンテンツとして意味を持たない画像、または、なくても何らコンテンツに影響を与えない画像では、alt属性を空にすることが認められています。ただし、ユーザー(第三者)がアップロードする画像や、ライブキャプチャなど自動で生成するような画像等、あらかじめ内容がわからない画像には、alt属性そのものを省略することもできます。alt属性の省略は、特殊かつ限定的なシチュエーションですので、通常は気にしなくてOKです。ちなみにalt属性を省略する時でも、画像付近のテキストや画像のキャプションを使って、画像を説明することが推奨されています。キーワードを多用するのではなく、情報に富んだ有用なコンテンツの作成に力を注ぎ、キーワードは文脈に合わせて適切に使用してください。「画像の代替テキストにキーワードを含める」という話を聞いたことがあるかもしれません。自然な形でキーワードを含めることができる場合は、キーワードを利用するとよいのですが、無理やりキーワードを入れ込まないようにします。あくまで画像の説明になっているかを第一に考えましょう。例えば、ページ内に10個の画像があって、「10個の画像全てに狙うキーワードを必ず含める」と言った発想は、もはや時代遅れなSEOの考え方です。「altテキストは◯◯文字までにしなければいけない」という具体的な制限はありません。文章のような長めのテキストではなく、いくつかの単語で構成される程度の文字数が最適です。1つの画像のaltテキストに多くの言葉が含まれていると、結局のところ、画像そのものが何を示しているのかがわかりづらくなります。画像は、その周辺にあるテキストと併せて解釈されるので、本文テキストと意味が自然に繋がるように画像を説明していればOKです。デザインの都合上、文章そのものを画像で作成して貼り付け、alt属性に画像上のテキストを入力しているケースを見かけます。ロゴやボタンなど特定の役割を持った画像を除くと、何でもテキストを画像化するのは推奨できない方法です。できるだけ避けましょう。CSSやWebフォントなど、画像以外でデザインを工夫できることもあるので、検討したいところですね。altテキストは、いわゆるブラックなSEO対策として利用されてきた過去があるため、使い方を間違えると、Googleにスパム行為と見なされる可能性があります。altテキストにキーワードやキーワードの言い換えパターン、関連語などを詰め込んではいけません。画像の内容と全く関係ないテキストを記述したり、違う画像なのに同一のaltテキストを使用しているのは好ましくありません。例えば、キーワードを意識した定型文を、多くの画像のaltテキストに機械的にコピペするような使い方も不適切です。alt属性の使い方について解説してきましたが、alt属性に関するその他のよくある疑問についても紹介しておきましょう。title属性は補足的な情報を記述するためのグローバル属性で、直接画像の内容を説明するための属性ではありません。title属性を記述すると、画像にマウスを乗せた時に、ツールチップが表示されるブラウザが多くあります。しかし、スマホでの閲覧やキーボードブラウジングではツールチップは表示されません。グローバル属性とは、全ての要素(タグ)で利用できる属性です。SEOでの利用価値も同様です。alt属性を適切に記述した上で、補足情報を追記したいのなら、title属性よりも画像にキャプションを付けるか、画像近辺の本文テキストで言及する方が効果的です。figcaption要素は、figure要素の子要素として記述するタグで、図版・画像にキャプションを付けるために利用します。figcaptionはalt属性の完全な代わりではないので、figcaptionを利用するからと言って、altテキストを省略すべきではありません。画像のタイトルまたは補足や注釈など、画像の理解を促すために必要に応じて利用します。alt属性は、HTMLのimg要素に対して設定できます。代替テキストを必要とする画像はできるだけimg要素を使い、デザイン上の理由かつ文脈に影響しない画像にCSSを使いましょう。1つ1つ画像にalt属性を設定するのは少々面倒ですが、その一手間の蓄積がSEOでは大切です。alt属性の記述のポイントをおさらいします。『画像のalt属性はしっかり考えていなかった…』という方は、見直してみてください。参照:中小企業や個人事業主などのWebマーケティングのサポートからWeb制作まで行う。 あなたが思いを込めて作成した Web サイトを検索エンジンで容易に見つけることができますか?答えが「いいえ」なら、これがまさに SEO へ取り組む理由です。SEO は、あなたの Web サイトが Google などの検索エンジンでの検索結果で、上位表示されるために必要な手法です。ネットユーザーが製品やサービスなどの特定のキーワードで検索した際に、優れた SEO 対策を施したサイトは関連性が高いと評価されて上位表示されることが期待できます。つまり、あなたの Web サイトが検索結果に上位表示されることで、より多くの見込客があなたのビジネスを目にすることになり、より多くの顧客獲得に繋がることが考えられます。優れた SEO 対策はサイト内のテキストコンテンツの質に関係すると聞いたことがあるかもしれませんが、画像や動画も SEO 対策に大いに関係します。今回は、画像の代替テキストに着目します。検索エンジンは、画像を視覚的に認識することができないため、その画像の内容を描写するテキストを読み込むことで画像の内容を認識します。そうすることで、検索エンジンの画像検索結果にあなたの画像が表示されるチャンスが高くなります。つまり、あなたの画像からサイトへのトラフィック流入も期待できるのです。それでは、代替テキストの重要性と代替テキスト設定のコツを学んでいきましょう!代替テキストとは、画像、写真、図表などの非テキストコンテンツを描写し、検索エンジンに伝えるためのテキストです。 実際にこのテキストはあなたのページには表示されず、alt 属性としてあなたの Web サイトのあなたのホームページ上の画像へ代替テキストを追加する理由は主に 3 つあります。また Google で検索される 3 分の 1 を画像検索が占めるため、代替テキストを設置して、その画像が上位表示されることで、画像からの Web サイトへのトラフィック流入が期待できるでしょう。効果的な代替テキストを設置するにはどうしたらよいでしょうか?画像は様々な面から描写ができるので、あなたの Web サイトの目的に応じて自身が伝えたい意思を記述する必要があります。あなたが写真家、シェフ又は Web デザイナーなどいずれであれ、目的は異なるはずです。下記の例を見てみましょう。あなたが湖でボートツアーを提供する観光ビジネスを運営しているとしましょう。この場合、ツアーの予約を目的としているはずですので、「山々に囲まれた湖に浮かぶボート」という一般的な説明を書くのではなく、「山々に囲まれた美しい湖でクルーズツアー」のように、より観光目的のための描写をすることが好ましいでしょう。また、もしもこの写真がポートフォリオとしての使用だとしたら、風景や自然の写真として「大自然に囲まれた美しい湖の絶景写真」というように描写できます。あなたの目的に基づき、伝えたいことを明確にしてみましょう。キーワードは、ネットユーザーが検索する際、検索用語として入力する単語フレーズ(またはクエリとも呼ばれます)です。キーワードはあなたのサイトの目的と密接に関連しているため、あなたの Web サイトにとって重要です。特定のキーワードの検索結果にあなたの画像が表示されるようにするには、代替テキストを追加することは欠かせません。ネットユーザーを自分に置き換えて、どのような検索用語を使うか考えてみましょう。画像の描写の表現方法は何通りもあります。明確に描写をすることで、検索エンジンが画像を理解するために役立ちます。それには、単純明快な言葉で表現することが好ましく、例えばあまりにもお洒落で洗練された表現ではネットユーザーが検索用語として使用する可能性は低いと言えるでしょう。あなたが友人と会話しているときに使うような表現が明確な代替テキストとして適切だと言えます。下記の写真は多くの言葉が連想できます。例えば、「ピンクのお皿に乗った自家製ベルギーワッフルブルーベリーソース添えと六角形の白いタイルの上に置かれたティーポット」。しかし、一般的に長文の代替テキストは好ましくないと言われています。「朝食のブルーベリーワッフルと紅茶」のように、情報を過剰に盛り込まず、簡潔に記述するように心がけましょう。検索エンジンは、これが画像であるということを既に認識しているので、必ずしも 「〜の写真」「〜の画像」 というフレーズを代替テキストに入れる必要はありません。これらのフレーズを省略して文字数を減らす工夫もできることも覚えておきましょう。しかし、あなたがフードフォトグラファーであれば、あなたの専門分野に関連するキーワードを狙いたいはずです。このような特別な場合は、「豪勢な朝食の写真:ブルーベリーワッフルと紅茶で美味しい朝食」と、「〜の写真」 と記述することには意義があると言えます。Wix なら、あなたの Web サイトへ簡単に代替テキストの追加ができます。> ギャラリーをクリック> 「メディアの管理」をクリック> 画像を選択> 画像のタイトルを詳細を入力>「完了」をクリック画像をクリック> 設定アイコンをクリック代替テキストは SEO にとって重要なポイントですが、もしあなたが写真のポートフォリオサイトをお持ちの場合、それをさらに最適化するための方法があります。まず、あなたの画像がサイト上に素早く読み込まれるかを確認することです。代替テキストは SEO にとって重要なポイントですが、もしあなたが写真のポートフォリオサイトをお持ちの場合、それをさらに最適化するための方法があります。まず、あなたの画像がサイト上に素早く読み込まれるかを確認することです。これは、 ホームぺージ作成講座ウェブデザインスモールビジネスのコツマーケティングWix 最新情報写真Wix.comMore 「その場しのぎのテクニックに頼らない正攻法のマーケティングを実践する」をモットーとし、中長期的に安定して集客できる仕組み作りを得意とする。