ã¹ãã³ãµã¼ãªã³ã¯ãã±ã¢ã³å£ç¾DLCCopyright © 2009 ゲームのステータス画面では色違いであることを表すマークが表示されることが多い。色違いは極低確率で出現する。野生ポケモン以外にも卵から生まれたポケモン、ソフト・世代によっては色違いのポケモンの出現率を上げる方法がある。
①確率が通常の固定リセットの3倍!! ⇒確率は3/8192 ⇒ 1/2730 !! 基本的な判定は第三世代以降と変わっていないが、判定式の結果が15以下なら色違いになるようになった。そのため理論的な出現率はそれまでの2倍である1/4096となっている。 突然ですが色違いは同じポケモンを8000回の確率ぐらいで稀に手に入るのかいろんなポケモンを見つけて色違いになるのか(チュリネ、ムンナ、フシデに会ったとして何回もムンナ フシデが出ても最終的にチュリネの色違いが出る等の事)教えてください!
ゲームでは第二世代から出現。モノクロのゲームボーイでは色の違いが区別できないためか、後の世代と比較すると派手なエフェクトが発生していた。アニメでは無印編第21話に登場したピンク色のバタフリーが登場しており、それがゲーム版に逆輸入されたとも言える。ゲーム同様の設定で初登場したのは無印編第154話が最初である。色が異なり珍しい、ということ以外は通常のポケモンと変わりはない。 ポケモンoras(オメガルビー・アルファサファイア)における色違いポケモンの全入手方法と、出現確率を掲載。通常確率・図鑑ナビサーチの連鎖・連続釣り・タマゴ孵化など色違いが出現しやすくなる方法(最大40倍)。解析情報を元にした色違い出現確率の詳細データ。 ただ、色違いポケモンの出現率は8192分の1ととても低い確率となっています。 ※国際孵化であれば4世代なら4倍、5世代なら6倍まで 色違いポケモンの出現率を上げることが可能です。 また、これはあくまで確率ですので、8192回リセットすれば 上から13桁が全て0となる確率は 1/2の13乗 = 1/8192 となり、これが色違いが自然発生する確率となります。 ※☆の色違い判定式は第3世代から使われているものです。 スポンサーリンク. 過去の記事top
ポケモン剣盾(ソードシールド)の厳選方法と確率について掲載しています。国際孵化や野生での色違いの出現確率はもちろん、エフェクトの違いについても紹介しています。色違いを効率的に入手したい方は是非参考にしてください。 ( ՞ਊ ՞) 1度のリセット時間も短く、3桁で光ることもしばしば。 粘り始めて1日で終わらせることも可能!! ②すぐに支度できる! なお、類似した仕様は過去にも存在し、例えばPokémon GOでは、色違いのポケモンがゲーム内イベントの目玉として段階的に登場してきた。 色違いは(データ上では)全てのポケモンに設定されているが、配布ポケモンなど、野生で存在せず、卵を生まないポケモンの場合ステータスなどの値が固定されている場合があり、事実上色違いが入手不可能なポケモンもいる(例:ゲーム中NPCが色違いポケモンを使用することはほとんどないが、色違いであること自体は遺伝しないが、色違い個体は色違いポケモンは、野生では上記から1/8192(0.01220703125%)の確率で出現する(ちなみに出会う確率が90%を超えるのは18862匹目である)。 第二世代では第一世代VC産のポケモンの場合、条件を満たしていれば判定式:(判定式の結果が7以下なら色違いとなる。結果の上位13ビットが0という条件より、4つの1ビット値をxorして0になる確率は1/2なので、各値が完全にランダムなら出現率は1/8192(=2xorの計算例 ポケムーバーのver.1.2では、第一世代VC版から「捕獲したり倒したりした数が多いポケモンは色違いのポケモンや色違いの判定はタマゴから産まれる時の他、固定シンボルのポケモンを含めた全ての野生ポケモンの出現時に判定があるため、理論上はただし、色違いブロックルーチンが存在する入手方法でしか手に入らない場合、色違いブロックルーチンはイベントムービーと実際のグラフィックを合わせるために存在すると推測されているが、真相は不明。
1.色違いの出現確率 皆さんご存知の通り、良く耳にする色違いの確率といえば 「1/8192」 ですね。 この確率は2世代~5世代まで適用されていた色違い確率で、 %に直すと、「約0.012%」となります。 さて、皆さん分かっているとは思いますがこの確率は ゲームでは色が異なり珍しい、ということ以外は通常のポケモンと変わりはない。