アジアロードレース選手権 2020 日程

5 1 2 2

5 アジアロードレース選手権(arrc)ss600クラスとレギュレーションが近く、ここ数年は交流が進んでいます。 2015年よりブリヂストンタイヤのワンメイクとなり、よりローコスト、イコールコンディションで争われるクラスとなっています。

著者:池田 勇生 about アジアロードレース選手権開催クラスについて ASB1000 2市販車1000ccマシンで争う、2019年からスタートしたアジア選手権トップカテゴリー。 3 ロードレース世界選手権(WGP)のモト3クラスに参戦するホンダチームアジアの青山博一監督(38)、小椋藍(19)と国井勇輝(17)が9日、130キロに及ぶ自転車トレーニングを敢行した。 MFJ SUPERBIKE=全日本ロードレース選手権は、全国のサーキットを舞台に争われる国内最高峰のオートバイ・ロードレースシリーズです。 ロードレースとは、オートバイが登場したばかりの20世紀初頭に、公道(ロード)で競われ(レース)たのが、その発祥です。その後、オートバイの進化と共に、安全性が考えられ、より高度な走りが可能なサーキットが建設され、1949年よりロードレース世界選手権シリーズが開催されています。 国内では1961年に財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)が設立され、1962年に全日本ロードレースを初開催しました。1967年よりシリーズ戦となり、現在に至っています。2020年シーズンは4月4日・5日に三重県・鈴鹿サーキットで開幕し、10月31日・11月1日に同じく鈴鹿サーキットで行われる最終戦MFJグランプリまで、全国のサーキットを舞台に全7戦のスケジュールでタイトル争いが繰り広げられます。(開催日程は諸事情により変更される場合があります。) 一般財団法人 日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)は、日本国内のモーターサイクルスポーツを統括する、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)に連なる唯一の日本代表機関です。モーターサイクルスポーツのロードレース・モトクロス・トライアル・スノーモビル・スーパーモト、エンデューロの各カテゴリーを統括しています。 その中で、MFJ SUPERBIKEとは、ロードレースの国内最高峰シリーズ「全日本ロードレース選手権」に冠された愛称です。スーパーバイク世界選手権と混同しないように、「SUPERBIKE.JP(スーパーバイク.JP)」と覚えてください。  2020年の全日本ロードレース選手権は、JSB1000を最高峰クラスに、ST600、J-GP3、新たに始まるST1000と計4クラスを開催します。    そして2020年よりスタートするのが このようにMFJ全日本ロードレース選手権は、特徴のある4クラスがあり、それぞれ魅力のあるレースを全国各地で展開しています。過去には、ここから世界へ旅立ち、世界チャンピオンとなった選手もいます。世界的に見てもそのレベルは高く、若手からベテランが激しい戦いを繰り広げています。 5 記事には載せられない編集部の裏話や、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?受信ボックスか迷惑メールフォルダを確認して購読手続きを完了してください。

4 ロードレースは一般公道で行われます。大集団でレースを開始し、最初にゴールしたライダーが勝者となります。1時間未満のジュニアレースからプロによる6〜7時間に及ぶクラッシックレースまで幅広く開催されており、複数のステージで数日間続く大会もあります。

1 3 3 Copyright © MiddleField Inc., 2018 All Rights Reserved. モーターズは、クルマ・バイク・モータースポーツ好きを応援する、モーターライフ情報メディアです。  出典:https://race.yamaha-motor.co.jp/arrc/2017/rd01/  CONTENTS 出典:https://race.yamaha-motor.co.jp/arrc/2017/rd01/ ARRCは「Asia Road Racing Championship」の頭文字をとった略名であり、アジアロードレース選手権のことを示します。1996年にアジア地区における最高峰のロードレース選手権としてARRCが設立され、参戦するライダーはアジア各国を転戦しながら、各レースの順位によって決められたポイントの合計でシリーズチャンピオンの獲得を目指すのです。運営側や参戦ライダーは、若手ライダー育成とMotoGPやWSBKといった二輪世界選手権へのステップアップレースである意識が強い傾向にあり、ARRCの開催クラスは、最大排気量でも600ccのスーパースポーツクラスで、そのほかのクラスも比較的低排気量のバイクやノーマルに近いバイクで争われるカテゴリー構成。世界各国で行われるメジャーなロードレース選手権と比べれば、アメリカのAMAスーパーバイク選手権やイギリスのBSB(ブリディッシュスーパーバイク選手権)よりも設立されたのが新しく、認知度はまだ低めですが、2輪メーカーやベテランライダーからのバッグアップが充実しており、ARRCからMotoGPのトップライダーを輩出する事が期待されているため、今後の展開が楽しみなロードレース選手権と言えるでしょう。  出典:http://www.suzuki-racing.com/img.aspx?OBJ_ID=88056 全日本ロードレース選手権やAMAスーパースポーツ、BSBと比較すると、おこなわれるレースのカテゴリーが多く、排気量600cc、250cc、150ccで分けられている「SS600(Supersports 600)」、「AP250(Asia Production 250)」、「UB150(Underbone 150)」、「Aアジアドリームカップ」、「スズキアジアチャレンジ」の5クラスとなっています。どのクラスも、可能な限りライダーの技量のみで争えるよう、レギュレーション上の改造可能範囲が狭く、出場するバイクそれぞれがイコールコンディションに近い状態。そしてWSBKと同様にツーヒート制で行われるため、各クラス1度の開催で2度のレースが行われるのです。   また、「アジアドリームカップ」ではホンダCBR250R、「スズキアジアチャレンジ」ではスズキGSX-R150のみと、マシンの車種が限定されており、ライダーの技量がレースの結果を大きく左右します。そしてスズキアジアチャレンジに関しては、MotoGPやWSBKに参戦していた元スズキワークスライダーの加賀山就臣氏がゼネラスマネージャーを務めており、元WGPライダーでモーターサイクルジャーナリストの八代俊二氏がライダーコーチを担当。2019年シーズンからは、1,000ccスポーツバイクで争われるASB1000がスタートする予定となっています。  出典:https://race.yamaha-motor.co.jp/arrc/2017/rd01/ シリーズランキング シリーズランキング   出典:http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/msinfo/arrc/index_e.html 2017年シーズンはSS600クラスで羽田大河がランキング3位に入り、AP250クラスでは小山知良が2位でシーズンを終え、2018年シーズンのシリーズチャンピオンの有力候補となっています。今シーズンは日本人チャンピオンの誕生が期待されており、毎レースで日本人ライダーが常にトップ争いに食い込んでくる事が予想されているので、是非注目してくださいね。    出典:http://www.honda.co.jp/ARRC/race2017/rd01/?from=cattopnews ARRCはアジア地区のFIM公認選手権であり、活躍次第でMotoGPへステップアップできるレースです。近年、MotoGPで活躍するライダーが少なくなってきているといわれていますが、日本人ライダーがARRCの参戦を機にMotoGPへステップアップ、さらにシリーズチャンピオン争いに絡んでいく事に期待したいと思います。 MotoGPライダーのロッシが4輪競技で3連覇!

1