建材検索サイトの機能を備えたインテリアデザインプラス。常時100製品以上の建材をアーカイブし、なかでも店舗向けの内装材、インテリア素材、設備のラインアップは業界最大級です!インテリアデザイ … Denn die besten Abende/Nächte hatte ich bestimmt nicht im Frankenland. お客様に、カフェ独自の世界観を伝えることができる要素が、インテリアです。カフェを開業する飲食店経営者の方に向けてインテリアを選ぶポイント、そしてお手本にしたいおすすめのおしゃれカフェを7つ厳選してお届けします。 小さなカフェの開業・経営をアトオシするカフェナレッジです。大学院時代は、研究者の端くれとして、日々、研究所の博士の皆様と喧々諤々してい … All Day Breakfast, free WIFI.DISEÑO DE EVENTOS.
小さなカフェの開業・経営をアトオシするカフェナレッジです。大学院時代は、研究者の端くれとして、日々、研究所の博士の皆様と喧々諤々していました。その中で「まだ誰もやったことがない研究であれば、それが簡単なことでも立派な研究としての価値があるよ」という言葉を鮮明に覚えています。私は、これをビジネスにおいても常に意識して、他ではしていないことをやろうとしています。資本の乏しい中小企業や個人は、大手がひしめく場所ではなく、ニッチなところを攻めることでお客さんに価値を提供するのが基本戦略です。ランチェスターの法則でいう「弱者の戦い方」ですね。あなたが開業するカフェもそうあるべきです。既に、あなたという存在が誰とも被らないニッチなものですが、それだけでは足りません。想像以上に空間(カフェの内装インテリア)がお客さんに与える影響は大きいです(もちろんメニューもですがこちらはまたいつか)。私がオーナーをしていて売却したカフェが雑誌やTVに取り上げられたのは、店長が頑張ってくれたのもありますが、それをはじめに意識して投資したからです。メディアに無料で取材してもらうには、取り上げたいと思ってもらう個性が必要です。それでは、どうやって周りにはないカフェを作ることができるでしょうか。これは、内装業者の力をかりるのも一つですが、自分自身が外にでて、飲食店だけでなく色々な内装空間に触れることです。「ここで「別に掛け算でなくてもまったく新しいものでもいいですか?」という問いがあったとします。私ならその問に対し、リスクが大きいと答えます。なぜなら、ぶっとんだ新しいものは意外と人に好まれないのです。これは、聞くところによると、本の出版業界でも同様で、まったく新しい概念の本を出すことを避ける傾向があるようです。古い考えと、新しい考えが混ざったものを出版するのです。つまり、時代遅れもダメですし、時代が追い付いていないものもダメな訳です。とにかく色んなものを見て回ろうというアドバイスだけだと平凡なまとめになってしまうので、一つ具体的な提案をしたいと思います。多くのカフェオーナーが内装を考えるときに、意外と壁のデザインを気にしません。これを逆手に取って、カフェの壁を一度見たら忘れられないインパクトのある絵をプロに描いてもらうのです。当然、あなたのカフェだけのために描いてもらうので、これだけでも他店と違った内装デザインとなりえます。ネットで探したら、壁画描きを専門にされている実は、私のカフェも店内ではないですが、店の外壁にプロの方に絵を描いてもらいました。その方の展示会に行った時にこれだと感じてダメ元で依頼。6万円前後だったと思います。こういうやり方なら費用は抑えられます。ただ、その方の言い値でお支払いしました。値引き交渉は一切していません。こういうところは下手に出し惜しみせず気持ちよくやってもらいましょう。そうそう、たまに、安く済ませたかったのか、座り心地が悪い椅子のカフェがありますが、これはどちらかというと薄利多売の回転率を重視する「強者の戦い方」です・・。小さなカフェの場合は特に、あの接客や空間が好き!となってもらう必要があるのです。スポンサーリンクCATEGORY : みんなが見過ごしがちなカフェ内装デザインの差別化 . カフェの内装デザインは店舗の集客、経営に大きな影響を及ぼす重要な要素だ。特にカフェの場合、雰囲気が重要視されるため他の業種に比べてその傾向が強い。 にも関わらず、専門的に学ぶ場や書籍が少ないために、正しい知識を得ることが … ヒントを参考に検索範囲を拡張:スペルミスや誤字がないか確認してください検索絞り込みオプションをクリアしてくださいキーワードの数を減らしてくださいThe IBM strategic repository for digital assets such as images and videos is located at Hier soll was los sein. Die Stadt von Albrecht Dürer. そんな特等席を部屋の中に作ってしまったのが、今から紹介する5つの例。 家具や内装を豪華にしなくても、窓さえあればokなので、今回紹介するコツの中で一番簡単です。 飲食店、カフェ、居酒屋、エステサロン、美容室などの店舗デザイン設計と店舗内装工事の対応をしています。東京、横浜の関東で対応しております。新規オープン又は店舗の改装に物件選びまでお手伝い …
カフェを開業しようとしているけど、内装が全然決められない、決め方も分からない……という人は多いのではないでしょうか。内装業に関わったことのない方であれば、その悩みは当然のことです。そんな方へ少しでも力になれるよう、今回はカフェ内装の考え方についてまとめています。カフェの内装を考える第一歩としての内容となっていますので、まだ何も考えていないという人も参考にしてみてください。初めて訪れたカフェの雰囲気がよかった場合、そのお店が有名店でも有名店じゃなくても、また来たいと感じることはありませんか?もしまた来たいと感じたのなら、具体的にどこがいいと感じたのでしょうか?カフェの内装にこだわる理由は、お客様にカフェを覚えてもらうということ、また来たいと感じさせること、そして最高の環境で美味しいドリンクや料理を楽しんでもらうことの3点です。素敵な空間だと感じるには、視覚や嗅覚に訴えかける必要があります。視覚であれば内装、嗅覚であればコーヒーや紅茶の香りなどです。これらは、カフェに限らずどの商業施設でも対策され、実践しているお店は来客が多いでしょう。カフェには色々なお客様が来店します。つまり、ある程度の客層は掴めても、集中的に対策を練るのは難しいため、来客に合わせてどんどん改善していくしかありません。対策の一環として、開店時のカフェの印象をある程度整ったものにする必要があります。カフェという空間を最大限楽しんでもらうためには、内装にもメニューにもこだわるのがカフェの在りかたといえるでしょう。それでは、カフェ内装の考え方を順番に以下で説明していきます。インテリアに関してまったく知識がなくても、以下で説明する方法によって内装を決定後、インテリアコーディネーターか建築家に頼むと伝わりやすいですよ。どのようなカフェがいいのかを明確にするため、様々な場所に足を運んでみてください。インテリアが好きで普段から触れている人でなければ、自分の好きな雰囲気がどのようなものなのか、どのような名前なのかも分からないため、もちろん人に伝えるのも難しくなります。レンガを取り入れて英国カフェのような雰囲気にしたいので「ブルックリン風」など、人に伝えやすくするという面でもカフェを巡っていきます。自分の知らないインテリアの世界に出会えることが多いので、新しい選択肢や雰囲気を合体させることで、未知の選択肢が生まれるかもしれません。まずは細かいことを決定せず、コンセプトを決めた後に具体的に内装を決めるとスムーズです。軽く内装のイメージが掴めたら、今度はカフェのコンセプトを決めましょう。コンセプトを決めるときは、「5W2H」を想定します。カフェを開こうと考えた理由が明確になっていれば、WHYは簡単に当てはまります。ここが重要なコンセプトになるので、分からない場合は飛ばしましょう。次にWHOとWHEREについてです。自分の店を構えたい地域を設定して、その地域に合った客層をWHOに入力しましょう。WHOから入力する場合は、その条件に合う場所を探さなくてはいけません。たとえばWHEREには「渋谷」を、WHOには「10~20代の男女中心」と入力したほうがスムーズですね。WHOが決まれば、その客層が何時ごろにその場所にいるのが多いのか調べてみましょう。調査した情報から、営業時間を決めることをおすすめします。ちなみに、メニューもこの段階で決まることが多いのが一般的です。たとえば、「10~20代の男女中心」であれば、「SNS映えするようなメニューにすると人気が高まりやすくなる」といった具合です。ここまで決まれば、HOWにはお店の大体のイメージを当てはめればよいでしょう。HOW MUCHも、渋谷での出店の例に即せば、比較的安価なものに設定しようと考えることができます。すべての条件が出揃ったところで、最初のWHYに取り掛かりましょう。以下にカフェ開業のためのテンプレートを用意しました。先ほど挙げた例を入力していますので、参考にしてみてくださいね。初めはざっくりとでいいので、このように表に書き出してみると簡単にコンセプトが決まります。方向性に悩んでいる人は、何枚かに分けて書いてみましょう。大体の内装の方向性が決まったら、親身になって一緒にお店をつくってくれる、内装工事業者を探してみましょう。大手の内装工事業者は実績も多いため、イメージしているお店の雰囲気を具現化してくれる傾向があります。その一方で、淡々とこなされてしまうことも多いそうです。個人営業の内装工事業者は、大手と比べて実績の数は劣ります。ですが、1つ1つ丁寧に話を進めてくれるところが多い傾向にあるため、個人営業の内装工事業者のほうがおすすめできます。場所にもよりますが、出店予定の街の業者であれば思わぬアドバイスが聞けることもあります。慎重に選んで、後悔のない開業準備をしましょう。ここまで決定できたら、後は業者さんにどんな雰囲気のカフェにしたいかを伝えるだけです。使いたいテーブルや椅子、照明から、店内のメインの色、床の素材などを具体的に伝えてみましょう。相手は内装業のプロです。少しでも分からないことがあれば相談して、1つ1つ解決することが大切です。専門用語を無理に覚えて伝えなくても、大体こんな感じと伝えれば分かってもらうことができるでしょう。いかがでしょうか?少しでもカフェ内装における考え方の参考になりましたか?初めての開業であれば分からないのは当然です。はじめはざっくりとで構いませんので、自分のイメージするカフェのコンセプトや内装を考えていきましょう。