スバル ジャスティ OEM

oem車のジャスティ(スバル) トヨタが販売するコンパクトカー「タンク」とスバルが販売する「ジャスティ」は、スライドドアを採用した5人乗り普通自動車です。 oem供給元のダイハツ「トール」 Copyright© パンダ店長が教える車買取・中古車購入バイブル , All Rights Reserved. そして、今回スバルでもこのダイハツのoem車を使って、スバルジャスティを販売することになりました。 では、新型スバルジャスティの 特徴 や 価格 ・ 燃費 ・ 装備 ・ 安全性能 ・ トールやルーミー/タンク の 違い などをご紹介していきます。 ダイハツも今やトヨタの子会社です。ダイハツが作った車を「トヨタ車」として売ったりもしています。ルーミー&タンクの開発・生産はダイハツが主体です。つまり、ダイハツ・トールが先にあって、それをトヨタがルーミー/タンクとしても販売しますよ、ということ。ますますルーミーとタンクに分けたのが意味不明ですね!逆にトヨタ車をダイハツでも売る例には、トヨタ・パッソ → ダイハツ・ブーン、トヨタ・プリウスα … Copyright© newcars.jp, 2020 All Rights Reserved. こんな悩みをスッキリ解消 車は買ってからどれくらいで納車されるのか知りたい人 縁起の良い納車日やナンバーを知りたい人 納 ... こんな悩みをスッキリ解消 新車はどれくらい値引きできるのか知りたい人 新車の値引きを引き出すテクニックを身につけたい人 ... こんな悩みをスッキリ解消 今の車を直して乗るか買い替えるか迷っている人 車の修理代はどれくらいかかるのか知りたい人 どん ... こんな悩みをスッキリ解消 これからカムリの購入を検討している人 カムリを買った人はいくら値引きをしてもらっているのか知り ... こんな悩みをスッキリ解消 事故車を修理するか買い替えるか悩んでいる人 事故車はどのタイミングで買い替えるべきか知りたい人 ... こんな悩みをスッキリ解消 車をディーラーに預ける予定で代車について知りたい人 代車で事故やトラブルが起きた時の対応を知り ... こんな悩みをスッキリ解消 大学生だけど車が欲しいと思っている人 大学生が車を買うためにはいくらかかるか知りたい人 大学生 ... こんな悩みをスッキリ解消 CMを見てカーリースが気になっている人 車のリース購入の仕組みを知りたい人 現金やローンで買う ... こんな悩みをスッキリ解消 毎月の自動車ローン返済の負担を軽くしたい人 もっと低金利な自動車ローンに借り換えたい人 自動車 ... トヨタが小型ワゴン「ルーミー」「タンク」を発表しました。「ダイハツ・トール」としても発売されます。車の内容の前にまず車名が分かりにくい! 今回発表されたのは1車種なのですが、車名は4種もあります。何がどう違うのでしょう?ルーミー/タンク/トールのデザインや、スズキ・ソリオとの比較はこちら↓ルーミー/タンクの試乗レビューはこちら↓目次トヨタからは「ルーミー」と「タンク」という2つの名前で販売されます。ルーミーとタンクの違いは似たような姉妹車種だと、詰まるところ同じ車ですが、顔だけを変えて車種ラインナップを膨らましているわけですね。ウチのが選択肢多いですよと。ルーミーはともかく、タンクって名前はどうかと思います。タンクは名詞ならダイハツも今やトヨタの子会社です。ダイハツが作った車を「トヨタ車」として売ったりもしています。ルーミー&タンクの開発・生産はダイハツが主体です。つまり、ダイハツ・トールが先にあって、それをトヨタがルーミー/タンクとしても販売しますよ、ということ。ますますルーミーとタンクに分けたのが意味不明ですね!逆にトヨタ車をダイハツでも売る例には、トヨタ・パッソ → ダイハツ・ブーン、トヨタ・プリウスα → ダイハツ・メビウスなどがあります。「堂々迫力。異なる個性のツーフェイス。」だなんて堂々としていますね。ルーミー/タンクとはエンブレム以外そのままってことなのでしょう。ルーミーとタンクはデザインが異なりますが、ルーミーとトール右、タンクとトール左は同じです。左右の顔で選べるグレードが異なります(後述)。ちなみにトールのスペルは TALL(背が高い)ではありません。スバルからは「ジャスティ」という車名で販売されます。スバルは子会社ではありませんがトヨタ傘下です。別会社なので一応OEM供給(ダイハツが生産した車をスバルが販売する)という形です。スバル・ジャスティもダイハツ・トールと同様に1車名2つの顔です。こうして見るとスタート価格はルーミー/タンク/トールが同じですが、ジャスティだけ一部のグレードで少し高いです。自社製品として販売されるトヨタ・ルーミー/タンク、スズキ・ソリオと対抗する必要があるダイハツ・トールに比べるとやや影が薄い存在になるでしょうね。この車の一方トヨタからはルーミー顔(アルファード風)・タンク顔(エスティマ風)共に全グレードで販売されます。一方、ダイハツとスバルからはグレードでの棲み分けがされています。(つまり、顔とグレードを区別せずに選びたければ、トヨタに行けというこということです。でもトヨタでも販売店が違いますから、別会社での販売となるジャスティ、トールの名前が違うのは当然ですが、顔以外まったく同じ車にルーミー/タンクという別車名が与えられているのは あくどく 感じます。形を色々変えた車を全部「カローラ」って呼んだり、顔しか違わないのに「ルーミー」「タンク」と呼び分けたり、消費者の誘導がこざかしいです。ルーミー/タンク/トールのデザインや、スズキ・ソリオとの比較はこちら↓ルーミー/タンク/トール/ジャスティのグレード構成&価格のまとめはこちら↓ ルーミー/タンク/トール/ジャスティのグレード&価格を超絶分かりやすくまとめトヨタがルーミー/タンク発売!ソリオと似すぎてて気持ち悪い大きな軽を比較ルーミー/タンク試乗レビュー!質はタントそのまま。太った軽の走り&使い勝手は?ルーミー/タンク/トールを軽と比較。価格・維持費・性能はどれくらい差があるの?スズキソリオハイブリッド試乗レビュー!フルとマイルドの差額を払う価値はある?新型パッソとヴィッツを比較 デザイン編。片方は軽じゃないか?ポルシェボクスターS試乗レビュー!MRなのにFRっぽい走り?ターボになる前に乗っておけスズキ・新型ソリオ発売!トヨタ式ハイブリッドとは全く違うので注意新型アバルト595は何が変わったか?AMTも変わらず鼻血なのか?ホンダ・フリードのグレード&価格を超絶分かりやすくまとめロードスターRF本気レビュー:RFのグレードの違いを比較。迷ったらどっち?新型スイフト試乗レビュー!ハイブリッドとターボの走りの差 新型トールは、軽自動車よりもほんの少し大きなボディと、1.0Lの小排気量エンジンを搭載し、全高を高くすることで広い室内を持った新感覚コンパクトカーとしてデビュー。親会社であるトヨタでは「そこで、この記事をご覧の方は、新型トールに対して以下のような疑問や悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?今回の記事は上記のような悩みや疑問を解決するために、2016年11月に登場した新型トールの特徴やライバル車との比較、また、販売価格などについて調査しまとめました。あなたが新型トールを購入するべきかどうかの判断材料になれば幸いです。パンダ店長の車買取・中古車購入バイブルの責任者・編集名古屋のIT企業にて、車一括査定のサービス責任者を経験。その間に車買取会社やJPUCの会議などに参加。新卒時代に車一括査定を利用して30万円高く売れたことを経験。現在では古物商許可を取得して、自ら中古車売買も行っている。情報格差で損をしている人が多く疑問を感じたため、当サイトを立ち上げ。当サイトは、紹介している一部サービスが読者様に使用された時に支払われる報酬によって運営が成り立っています。頂いた報酬は、調査やコンテンツ制作に使用し、正しい・最新の情報をお届けできるように努めています。読者様に合わせたベストな選択を提案しておりますが、もし異なる意見がございましたら、コンパクトなミニバンと言えるほど大きいわけではなく、軽自動車よりも維持費がかかる新型トールは、一見するとあまり売れないかも知れないと思われるかもしれません。しかし、そんなニッチとも言えるジャンルの車を、そんな新型トールには、どのような魅力や特徴があるのでしょうか。新型トールの特に目を引く魅力と特徴は下記の4点になります。新型トールのボディサイズは、全長3,650mm、全幅1,665mmとなり、ダイハツが販売しているコンパクトカー「このサイズは、国産コンパクトカーの代表的な存在である日本には道幅の狭い道が多く、取り回しやすいコンパクトカーの需要は常に一定数以上あり、すべての国産車メーカーではコンパクトカーや軽自動車を必ずラインナップしているほどです。とは言え、コンパクトな車は取り回しが良く、運転が楽ではあるものの、やはりボディが小さい分室内空間は犠牲になってしまうのは避けることができません。運転に自信の無い人でも楽に運転でき、さらに広く使いやすいことが、国産車に求められている最大のテーマ。その結果、ダイハツタントやホンダNBOXなど、軽自動車のスーパーハイトワゴンに人気が集まっている要因なのです。しかし、いくら室内が広くとも軽自動車には、排気量660㏄という壁があり、近所の買い物だけならまだしも、ちょっとした家族での遠出には向きません。そこで、小さい車は欲しいけれど、家族で余裕を持って使いたいというニーズに応えることができるジャンルとして、新型トールが誕生したのです。軽自動車で培ったノウハウで作る新ジャンルの車である新型トールの開発に関しては、ダイハツの親会社であるトヨタの強い希望によって始まったとのこと。前項では絶妙なサイズ感であるとお話しましたが、もともと、大きさは軽自動車に近いサイズ感であるにも関わらず、維持費では軽自動車に敵いません。つまり、見方を変えればそんな軽自動車に近い取り回しの良さと、普通車の余裕を絶妙なバランスで実現し、少ないニーズの中でも好調な販売を続けているのがスズキの新型トールは、まさしくスズキソリオのユーザーを根こそぎ奪うための車と言っても過言ではないのです。ご存知のように、トヨタは今や世界の自動車業界をリードする自動車メーカーです。そして、ダイハツには、長年軽自動車を中心としたコンパクトカーを作ってきたノウハウと、ムーブやタントで売れ筋となっているカスタム系を作り出せるデザイン力があります。今回は新型トールとして取り上げていますが、トヨタにOEM供給される、タンクやルーミー、さらにスバルジャスティまで候補とするならば、選べるデザインは4種類もあることになります。同じボンネットを使いながら、見事に個性の違うデザインを4種類も作り出すダイハツのデザイン力も流石ですが、ユーザーにとっては好みの顔つき、見た目を選べるというのも大きな魅力と言えるのではないでしょうか。新型トールに設定されるエンジンは、ターボと自然吸気の2種類を用意し、どちらも排気量は1.0Lで3気筒DOHCとなっています。まず、最高出力69PS/最大トルク9.4kgmを発揮する自然吸気エンジンから見ていきましょう。数値から見てもわかるように、決してパワフルなエンジンではありませんが、低回転でのレスポンスを向上させているため、街中などではストレスをあまり感じることはありません。次に、ターボエンジンについてですが、最高出力98PS/最大トルク14.3kgmを発揮し、自然吸気エンジンと比較すると、当然ながら余裕のある動力性能が確保されています。1.5L自然吸気エンジンに相当するトルクを、2,400~4,000rpmという幅広い回転域で発生するため、街乗りから高速道路まで、どんなシチュエーションでもパワー不足を感じることはないでしょう。もちろん絶対的なパワーで見れば、決してパワフルなエンジンではありませんが、どちらのエンジンも、新型トールのキャラクターを考えれば必要にして十分。スペックだけ見れば、当然ターボエンジンを選択したくなりますが、燃費性能では自然吸気エンジンの方が優れています。どちらが自分に合っているのか、可能であればお店に行ってどちらも試乗した上で決めるというのがオススメです。新型トールのテーマは、ズバリ家族が安心して快適に使えることであり、さまざまなところに新型トールの特徴の一つである両側スライドドア周りは、その心遣いがもっとも表れているポイント。両手に買い物袋下げている、またはお子さんを抱っこしているなど、世のお母さんたちの両手は意外とふさがっているものです。新型トールには、ワンタッチで開閉できるパワースライドドアが装備されているため、買い物袋を地面に置くこと無く乗せることができます。さらに、フロアの高さを366mmと低く抑え、楽に乗り降りできる高さを実現。乗り降りの際にしっかりとつかむことができるアシストグリップは、大人が握る高さは太く、子供が握る下半分を細くなっているという細かな心遣いが見て取れます。また、全長3,650mmとコンパクトでありながら、大人5人が乗った状態でも、機内持ち込みサイズのスーツケースを4つも積むことが可能。さらにリヤシートは、床に畳み込むことのできるダイブイン構造のため、折り畳めば1,500mmの奥行きを持ったラゲッジスペースが出現し、長さのある物を積むこともできます。その他にも、500mlの角型紙パックも置けるドリンクホルダーや、脱着できるインパネセンター大型ボックスの内側にはビニール袋をひっかけられ、そのままゴミ箱として使えるという気の利きよう。新型トールは、細かな部分を上げればきりがないほど、運転手だけでなく、同乗する家族全員が便利で快適に使えるようとことん研究されていることがわかります。続いて新型トールとライバル車種を見ていきたいと思います。ではまず、新型トールの基本スペックから見ていきましょう。それでは新型トールの基本スペックのおさらいです。その絶妙なサイズ感と、価格設定である新型トールが属しているジャンルは、欧米ではほとんど需要が無いと言われています。言わば、そんな新型トールは、下記に挙げるライバル達と比較してどのような特徴があり、ライバル達にはどういった強みがあるのか見ていきましょう。ズバリ、新型トールのライバルとなるのはスズキの軽自動車よりも大きく余裕はあるものの、決して余裕たっぷりとは言えないサイズと、パワフルとは言えない小排気量のエンジン。そして、何より背の高いコンパクトカーは、先述したように、欧米ではあまり需要が無いと言われているのです。そのため、今まで背の高いコンパクトカーは積極的に開発されてきませんでした。そんな業界内の予想を裏切り、人気の軽自動車ワゴンRを大きくしたワゴンRプラスとして販売されたソリオは、ヴィッツやデミオなどに迫る人気を獲得。背の高いコンパクトカーとしては、唯一無二の存在であり、根強い支持を集めています。ソリオが人気の理由は、先に販売されていたのはマイルドハイブリッドで、従来の発電機(オルタネーター)の機能を拡大したISG(Integrated Starter Generator)を使用。小型のリチウムイオンバッテリー(12V)を搭載し、アイドリングストップ後の再始動と、発進時のアシストを行うシステムで、JC08燃費は27.8km/Lとなっています。そして、2016年11月に登場したフルハイブリッドモデルには、駆動用モーターであるMGU(Motor Generator Unit)と、インバーターと100Vリチウムイオンバッテリーが一体となったパワーパックを搭載。マイルドハイブリットには無かった、モーターのみで走行するEV走行が可能になったと同時に、JC08燃費32.0km/Lという燃費性能を実現しています。現代の車を象徴するハイブリッド車に200万円をきる価格で乗れることは大きな魅了ではありますが、もう一つ、現代の車に欠かせない装備と言えば自動ブレーキなどの予防安全装備。ソリオにデュアルカメラブレーキサポート、新型トールにはSAⅡ(スマートアシストⅡ)を標準装備したグレードがあり、それぞれ価格を見ると若干の違いがあります。ソリオマイルドハイブリットMXのデュアルカメラブレーキサポート装備車の価格は176万円、対して、新型トールX(NA) SAⅡ装備車は153万円から購入可能です。動力性能よりも、価格と安全性を求めるのであれば、新型トールの方がお買い得であると言えるでしょう。ヴィッツやフィットなど、日本には世界的にもヒットしているコンパクトカーは数多く存在していますが、他のライバルとは一線を画すこだわりを持っているのがマツダのそのこだわりの最たるところでは、コンパクトカーでは初採用となったディーゼルエンジンの存在です。SKYACTIVE-Dと名付けられた1.5L直噴ターボディーゼルエンジンは、最高出力105PS/最大トルク25.5kgmを発生、JC08燃費26.4km/Lという燃費性能を誇ります。低燃費を追い求める手法として、ハイブリッドやダウンサイジングターボが主流である中、ヨーロッパなどではすでに認知されているディーゼルエンジンを採用。それまでの「うるさい、遅い、汚い」というディーゼルエンジンが持つネガティブなイメージを払拭し、今ではマツダの代名詞とも言えるエンジンとなりました。また、シャシーやエンジン、サスペンションなど、あらゆる面を一貫して見直した、マツダの新コンセプト「SKYACTIVE」は、登場から7年が経過。6速MTの設定もあるデミオは、コンパクトカーでありながら、車本来の性能である走りにこだわり、まさに人馬一体の走行フィールを体感できます。そんな完成度の高いデミオですが、ネックになるのはやはり価格で、ディーゼルエンジンを搭載したもっとも安いグレードでも180万円から。さらに、全長では新型トールよりも約400mm長い4,060mmですが、室内長では新型トールが2,180mmなのに対し、デミオは1,805mm。室内高でも新型トールが145mm上回り、新型トールの使い勝手が圧倒的に良いことは、これらの数字を見れば明らかです。近頃存在感が薄れてはいるものの、日産の初代キューブは、1998年にマーチをベースとしたハイトワゴンとしてデビューし、当時のコンパクトカーとしては、ボディサイズ以上の広い室内が人気となりました。タワーパーキングなどには入れない1,600mmを超える全高を持ちながらも、広さを高さで補うという手法は、スズキワゴンRなどと同様に、瞬く間に市場に受け入れられていったのです。その後2代目、3代目と、広いスペースはそのままに、左右非対称のデザイン(2代目)や、ブルドックをモチーフ(3代目現行)にしたユニークなデザインを採用。現行型は、ライダーやアクシスなどの特別仕様車を含めると、11色のボディカラーと、9種類の内装を用意し、おしゃれで個性的な1台を手にすることができます。国産車の中では、かなり個性的であることが魅力のキューブですが、現行型(Z12/NZ12型)は発売からすでに9年が経過。幾度もマイナーチェンジはされているものの、JC08燃費19.0km/Lというエンジンなどのも古さを隠すことができません。やはり、使い勝手を重視したコンパクトハイトワゴンとしては、新型トールの方が1枚も2枚も上手であることは間違いないでしょう。以上がライバル車種の特徴とおすすめな人です。では新型トールがおすすめな人はどんな人でしょうか?結論からお伝えすると下記2タイプが新型トールをオススメできるでしょう。都市部を中心に、日本の道は狭く交通量も多い、さらに狭い路地や一方通行が複雑に絡み合い、大きな車では運転に気を使います。そんな日本特有の道路事情において、特に、お子さんがまだ小さいころは、車外に出ることなく後席に移動できるウォークスルーは重宝しますし、横に開くことが無いスライドドアも安心できるポイント。あまりまた、車は動力性能よりも実用性を重視したいという方にとっても、非常にコストパフォーマンスに優れた価格設定であるのも大きな魅力。白物家電のように日々の生活を支える道具、はたまた普段の足として十分にその役目を果たすことができる一台と言えるでしょう。ぶっちゃけ、もっとも手軽に「レアな中古車・新古車を手に入れる方法」は何だと思いますか?それは「「