YouTuberはオリジナルの動画を日々更新しており、たくさんのファンがいます。そんなYouTuberに自社の商品やサービスを使って動画を作ってもらい、宣伝してもらうのです。YouTuberの企業案件はかなり宣伝効果が高いと言われており、注目されています。そこで、次はYouTuberの企業案件の具体的なメリットについて見ていきましょう。YouTuberの企業案件には以下の7つのメリットがあります。それぞれ見ていきましょう。YouTuberの企業案件のメリットとしてまず第一にあげられるのは、下の画像は株式会社スプレッドオーバーの調査ですが、39.3%の人が商品の購入前に動画を見ていることわかります。そして、59.9%の人がYouTuberが商品を紹介している動画を参考にしていることもわかります。YouTuberの企業案件は商品の購入につながりやすい宣伝方法なのです。「情報があふれている現在では、多くの人は広告を見ません。見られない広告は宣伝効果も低くなってしまいます。しかし、YouTuberの動画なら、たとえ企業案件でも見てくれます。YouTuberの動画は企業案件でも面白いからです。たとえば、弊社で扱った「ぷろたん日記」というチャンネルの動画は2019年12月現在、32万回以上再生されています。YouTuberの多くはYouTubeのチャンネルのほかにもTwitterやInstagramなどのアカウントを持っており、多くのフォロワーを獲得しています。そして、YouTuberはSNSで自分の動画について投稿することが多いです。よって、YouTubeの動画は数分程度が多いので、テレビCMよりも長い時間、商品を紹介できます。たとえば、化粧品の場合、商品の外観だけでなく、使用感や使い方まで詳しく紹介できます。YouTuberの企業案件では動画の作成はYouTuberが行います。テレビCMの場合、1本打つのに100万円以上かかることも少なくありません。一方、YouTuberの企業案件の予算については下で詳しく解説しているので、合わせて参考にしてみてください。ニールセン社の調査(※)によると、YouTubeは6200万人が利用しています。YouTuberの企業案件のデメリットは以下の3つです。それぞれ見ていきましょう。また、YouTuberが別の動画で炎上した場合にも、イメージへの悪影響が出る場合があります。テレビCMで出演者の不祥事が企業のイメージを損ねるように、YouTuberの企業案件ではYouTuberの炎上が企業のイメージを損ねるのです。画像や文字なら修正するのが簡単ですが、動画を修正するのは簡単ではありません。テロップやカットなどの修正はできます。しかし、もう一度撮影が必要になる大きな修正は基本的にできません。YouTuberの企業案件のデメリットとして、YouTuberが動画を制作してくれる分、手間はかからないのですが、動画のクオリティーはYouTuber次第です。企業案件ではYouTuber選びも大事なのです。この項では、弊社が扱った事例をひとつ紹介します。まずは実際の動画をご覧ください。この動画では筋肉系YouTuberのこの動画では、ゴリマッチョの筋肉のビフォーアフターを紹介したり、&GINOの商品を紹介したりしています。2019年現在、この動画の再生回数は32万回を超えており、3000近い高評価を獲得しています。それぞれ見ていきましょうひとつめは、この方法では、メール、SNSなどの連絡手段を使ってYouTuberに商品の紹介を依頼します。この方法の問題点は、企業にYouTuberの企業案件を行うノウハウがないと、宣伝の効果が薄くなってしまうことです。たとえば、女性用コスメブランドが女性YouTuberに化粧品の紹介を依頼しても、そのYouTuberの視聴者層のほとんどが男性だったらほとんど宣伝効果はありません。ただ、ほかのふたつの方法と比べて費用は安く抑えられます。ふたつめは、これは3つの方法の中で一番費用がかかるので注意が必要です。特に、広告代理店がYouTuberエージェンシーなどに依頼する場合はさらに費用が高くなるので注意が必要です。ただ、広告代理店には豊富なノウハウがあるため、企業にかかる負担が少なくなります。3つめはYouTubeエージェンシーとは、YouTuberが所属している事務所のようなものです。代表的な会社としてはUUUMやVAZなどがあげられます。弊社が提供するOTONARIもYouTubeエージェンシーのひとつです。YouTubeエージェンシーでは直接契約する方法と比べて費用は高くなります。ただ、YoutubeエージェンシーにはYouTuberに関する豊富なノウハウがあるため、商品の宣伝をもっとも効果的に行えます。企業にかかる負担も少ないです。YouTuberの企業案件はどのような手順で行われるのでしょうか。YouTubeエージェンシーである弊社が実際に行っている企業案件の手順について解説していきます。それぞれ見ていきましょう。YouTuberの企業案件は、クライアント(企業)からのお問い合わせで始まります。弊社が提供するOTONARIの場合、問い合わせはメール・電話で受け付けております。次はヒアリングを行います。具体的には、以下の内容をヒアリングします。クライアントの完成イメージに近い動画を共有いただければ、よりイメージに合った動画を作り上げることができます。ヒアリングが終わったら、次は宣伝したい商品に合ったYouTuberのリストアップを行います。その中からクライアントがYouTuberを選び、YouTuberへそのクライアントの企業案件を受けるか確認します。ちなみに、YouTuberは企業案件を受けることが多いですが、受けない場合もあります。クライアントの商品や予算によっては、YouTuberにとってメリットが少ない場合もあるからです。YouTuberが企業案件を受けなかった場合、もう一度YouTuberを選び直すことになります。クライアントとYouTuberのマッチングが完了して企業案件が成立したら、次はYouTubeエージェンシーとYouTuberが合同で企画案を考えます。企画の案が完成したら、次はクライアントが企画案をチェックします。問題なかった場合には、次の手順に移ります。企画案が通ったら、いよいよ動画の撮影です。動画の撮影はYouTuberが行います。動画が完成したら、YouTubeエージェンシーのもとに動画が届きます。これをクライアントが確認します。動画に修正点があった場合、これをYouTuberに修正してもらいます。ただ、再撮影が必要になるような修正はできないので注意が必要です。テロップの文字を修正したり、クライアントにとって望ましくないシーンをカットしたりできます。クライアントが満足できる動画が完成したら、いよいよ動画を公開します。それぞれ見ていきましょう。ステマとはステルスマーケティングの略で、宣伝であることを隠して宣伝することです。ステマは炎上につながり企業イメージを低下させますし、法律違反になってしまうケースもあります。YouTuberの企業案件を行う時は、必ず動画の概要欄で広告であることを記載しましょう。YouTuberと直接契約して企業案件を行う場合、動画の内容や予算については、YouTuber側とすり合わせを行い、決定事項は文章にしておきましょう。ちなみに、広告代理店やYouTubeエージェンシーに頼む場合はYouTuber側と細かいところまですり合わせを行うため、トラブルになることは少ないです。YouTuberの企業案件が効果的なのは、YouTuberがふだんと同じような動画で自然に宣伝するからです。企業が条件や伝えてもらいたい情報などについて細かく指定してしまうと、YouTuberの本来の魅力が発揮できないばかりか、視聴者も違和感を抱いて宣伝の効果が薄くなります。指定する内容は最小限にし、YouTuber本来の魅力が出る動画にしましょう。具体的には、直近30日間に投稿された動画の平均再生回数に3~20円をかけて算出します。たとえば、平均再生回数が1万回の場合、相場は3~20万円ということになります。ちなみに、相場にかなり幅があるのは、視聴者層によって宣伝の効果が大きく変わるからです。たとえば、スキンケア化粧品に特化した美容系YouTuberがスキンケア化粧品で企業案件を行う場合、高い宣伝効果が期待できるため、1再生あたりの値段は高くなります。一方、エンタメ系YouTuberが同じスキンケア化粧品で企業案件を行っても、スキンケア化粧品に興味がない視聴者が多いため、1再生あたりの値段は低くなります。ほかの宣伝方法でタイアップしたYouTuberの名前を使う場合、別途費用がかかります。料金はYouTuber によって大きく異なりますが、3ヶ月あたり3~20万円が相場です。たとえば、タイアップしたYouTuberの名前を1年間使う場合、料金の相場は12~80万円ということになります。YouTuberの企業案件とは、YouTuberに自社商品を宣伝してもらうことです。YouTuberの企業案件は商品の購買につながりやすい宣伝方法なので、現在注目されています。YouTuberの企業案件を行いたいと思った場合は、ぜひOTONARIをご利用ください。従来のYouTubeエージェンシーと異なり、高年齢層にアプローチできるYouTuberが多く在籍しております。インフルエンサーマーケティングの無料相談も行っておりますので、気軽にお問い合わせください。Copyright © 2020 OTONARI All Rights Reserved.
2. TENCENTは1998年に創業、2017年にはアジアの企業で初めて時価総額5000億ドルを突破し、世界のソーシャル・ネットワーク運営会社のランキング4位(2017年5月)、中国最大のソーシャル・ネットワークサービス運営会社です。QQやWechatなどのソーシャル・ネットワークアプリの他、TENCENT VIDEOや先日アメリカで上場したTENCENT MUSICなど様々なプラットフォームを運営。2017年度にはWeChatのMAUは10億人、「QQ」は7.83億人まで増加しています。 料金はYouTuber によって大きく異なりますが、3ヶ月あたり3~20万円が相場です。 たとえば、タイアップしたYouTuberの名前を1年間使う場合、料金の相場は12~80万円ということになります。 だいたい iCON CAST では、LINEPay の案件などを担当しました。まだ案件数こそ多くないものの可能性を大いに感じるサービスだと思います! 特に iCON CAST の「クリエイターを大事にする」姿勢が僕みたいなクリエイターにとって非常にありがたいです(笑) 適切な市場原理が働くため、企業様が不当に高い報酬金額を支払う事態を防ぐことができます。 YouTuber によるプロモーションでは、 料金形態から探す .
ゲーム実況が好きなファン層へのアプローチとなるため、
費用が発生するのは「応募してきた YouTuber に正式に動画制作を依頼し、契約が成立したタイミング」となります。 案件審査通過後、募集が開始されます。審査は 24 時間以内に完了します。 「自社ホームページやプロモーションの素材として使えるようなクオリティの高い動画を作ってほしい」 今では珍しくなくなった人気YouTuberと企業のタイアップ。今回は、YouTuberとタイアップして商品のプロモーションをする場合のステップと、守ったほうが良いルールなどを紹介します。初めてのタイアップを検討している企業の方は、ぜひ参考にしてください。
スキルアップにも繋がり、大変いい経験になりました。 募集 を伝えることができます。
プロ選手にも負けない高い技術を駆使した動画で注目を集めている サッカーのスゴワザYoutuber。50,000回再生!プロモ動画にオススメ!高校生向けメディア、ヤンサカ 普段からゲームの実況を行っている YouTuber に、 訴求したい商品・サービスの簡単な説明とアピールポイント、
『このゲームの良いところを上手く見せるにはどうしたら良いか』 えいじゅん さま といった進め方が可能です。
YouTuber は応募する際に「希望報酬金額」を入力します。 YouTuberとは動画配信サイト「YouTube」へ自分で作成した動画を投稿する人のことです。 YouTubeでは「投稿した動画の総再生時間」「チャンネル登録者数」などの一定の条件を満たし審査に通ると広告収入を受け取ることがで … また、動画公開直後だけでなく、
非常に満足しています。既に別サービスでも動画制作の募集を行うことを決めています。
iCON CAST に登録している YouTuber のファンの総数は 3800 万人以上になります。 「ゲームの実況」「美容関連商品の紹介」といったわりと一般的な動画から「鉄道をひたすら撮り続ける」といったコアな動画まで幅広く配信されています。 YouTube 上にチャンネルを持っていて、定期的に動画配信をしている人たちを YouTuber と呼びます。 MIHAが抱えるインフルエンサーと企画案(動画コンテンツ)をご提案させて頂き、目的にあった動画をターゲットに対して配信し興味喚起をします。 また、『楽天スーパーポイント』、『Rakuten Pasha』、『楽天インサイト』を併用する事により、『Influencer Marketing+α』のご提案も可能となっております。 プロモーションの内容により報酬金額に幅はありますが、
iCON CAST では予想以上にクオリティの高い動画をつくる YouTuber 様と出会うことができ、 YouTuber専門のマネジメントプロダクションUUUM(本社:東京都港区、代表:鎌田和樹)はYouTubeユーザー男女1,120人に対し、タイアップ動画(2月公開)に関してアンケート調査を実施し、態度変容効果やコンバージョン率を検証しました。検証結果概要を以下に示します。 Yummy Japan(ヤミージャパン)は、YouTubeをプラットフォームとし「日本の文化」を世界に発信することを目的としたインバウンド・ビデオメディアです。外国人YouTuberが独自の“外国人目線”で日本のレビュー動画を制作します。現在、2億ビューを超える媒体を運営しています。
マスからWEBへのプロモーションに移行しつつある現代。Twitter、Instagram、Tik Tok等手法は様々ですが、近年大流行している手法としてYouTuberによるインフルエンサーマーケティングが挙げられます。この資料でYouTuberとのタイアップ動画作成のメリット、応用編について説明しました。 YouTuber の配信する動画の内容はさまざまです。
このため「ファン数の少ない YouTuber を起用して、まずは 1 万円程度の予算で YouTuber プロモーションを試してみる」
近年、企業とYouTuberがタイアップしたプロモーション動画が増えてきておりYouTubeの視聴者層は10代、20代が多いことからも、※実際に10~30代の若年層に関しては、弊社、【ライアートプロモーション】は主にYoutuberを抱えるインフルエンサープロダクションであり、弊社ではYouTuberタイアップ動画の支援のみならず、YouTubeでタイアップ広告を時折見かけるけれども、<こういった企業様にオススメ>■YouTubeタイアップのメリット(主な)・ブランディング商品は内容や機能を重視して買うよりも最適なインフルエンサーを起用することにより、また、タイアップ動画内では購入に至らなかったユーザーでも,店頭でその商品を目にした際に テロップ等の修正が必要な場合は、個別に依頼することができます。