訪日外国人 増加 理由
この記事では、最も数が多い中国人観光客の動向や、訪日インバウンドデータ(総合)カテゴリの資料を一括DL※資料請求には無料の会員登録が必要ですインバウンドデータ(総合)カテゴリの詳細はこちら目次ここでは、日本政府観光局(JNTO)による日本政府観光局(JNTO)によると、2018年の度重なる自然災害の影響もあってか、2018年9月の2018年の 日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2018 年の訪日外客数は、前年比 8.7%増の 3,119 万人で、日本政府観光局(JNTO)が統計を取り始めた1964年以降、過去最高の記録となったことが分かりました。これらの観光統計をもとに、訪日外国人旅行者数の推移をはじめ、国籍別の統計データや、統計データを活用したインバウンド対策について紹介します。しっかりと考察し、今後のインバウンド対策に活用しましょう。目次訪日外国人旅行者数の推移は?2018年は3000万人突破!2019年の動向は?国...続いて2018年の同じ月と比較した「前年同月比」は、今年もここまで最新のデータを基に、ここでは、訪日客数自体の多さもさることながら、消費額の多さでも重要な位置を占めるのが中国です。2017年5月から訪日中国人に対するまた2019年1月にはさらなるビザ緩和を行い、手続きの簡素化の対象となる大学がなんと特に韓国など距離的に近い国々からの観光客は、詳しくは以下の記事を参照してください。 近年、FSA(Full Service Airline:ANAやJALなど従来の代表的な航空会社)に比べてフライトの料金が安いことから、世界中でより多くの人が LCC(Low Cost Carrier:格安航空会社)にて旅行する ようになっています。日本のインバウンド市場においても、 特にアジア圏の訪日外国人観光客を中心にLCCで訪日する人が増えており、 LCC市場の動向とインバウンド市場は切っても切り離せない関係になってきています。観光庁では、訪日外国人消費動向調査のトピックス分析におい...いくら環境が整ったとしても、日本そのものへの興味が無ければ訪日観光客は増えません。既にご存知の方も多いと思われますが、また近年、ここまでここからは、日本政府観光局(JNTO)による2018年のデータでは、観光目的の訪日客のうち、来日回数が2回目以上だと答えたのは全体の人数にすると訪日「詳しくは以下の記事を参照してください。 年々、訪日外国人観光客が増えるにつれて、インバウンドビジネスに参画する企業も増えつつあり、それにともない、インバウンド業界におけるマーケティング手法が確立しつつあります。現在、インバウンドマーケティングにおいては、訪日外国人観光客の行動について「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」、すなわち訪日旅行前、訪日旅行中、訪日旅行後にフェーズわけをした上で、それぞれの段階ごとに適切なアプローチをすることが重要となってきています。今回は、その「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」のうち、「 旅アト 」について徹底解...2018年に既にインバウンドデータ(総合)カテゴリの資料を一括DL※資料請求には無料の会員登録が必要ですインバウンドデータ(総合)カテゴリの詳細はこちら<参照>緊急企画『ポストコロナのインバウンド戦略』では、コロナ禍において、業界の「中の人」に聞くサバイバル術として最前線に立つ方々に特別寄稿いただきます。今回は、データ分析と事業開発の知見から、インバウンド戦略に有効なインサイトを...2020年7月22日の今日は、本来なら当初予定されていた東京オリンピックの開会式にあたる日です。大会のための特別連休により、いっそうオリンピックを強く意識する人もいるのではないでしょうか。今回は、2020年の東京オリンピッ...各種報道によると本日7月22日夕方ごろに、安倍首相が東京オリンピック2020に向け入国規制緩和の検討に入ったことが明らかとなりました。目次東京オリンピック2020に向け、入国規制緩和検討へ東京オリンピック2020に向け、入...Go To Travelキャンペーンが、本日7月22日に開始します。キャンペーンの開始を受けて、安倍首相は「国民の協力を頂きながら、慎重に経済活動を再開していく方針に変わりはない」と、キャンペーンを継続する意向を示していま...最新のインバウンド関連ニュースを役にたったら訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!無料・読者限定特典付き無料・読者限定特典付き訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを毎日配信! 訪日外国人客増加の理由の主な理由は4つ ・世界の旅行市場の成長 ・国のビザ緩和措置 ・lccの就航本数の増加 ・日本に対する興味と関心 今後も日本政府は2020年には4000万人、2030年には6000万人の訪日観光客増加を目指す施策を実行する見通し。 次に、訪日外国人旅行者が増加している理由をお話します。 解説するのは、①ビザ発給要件の緩和・免除、②lccの就航と本数増加、③高い訪日旅行満足度の3つです。 日本に訪日観光客が増加している理由とは? 海外ビジネスに関するデータや最新情報について発信しています。 中国人旅行者の「爆買い」が、ユーキャン新語・流行語大賞を受賞した2015年は、「45年ぶりにインバウンドがアウトバウンドを逆転した」ことがニュースになりました。それまでは、海外旅行をする日本人(アウトバウンド)の方が、日本を訪れる外国人旅行者(インバウンド)よりも多かったのですが、これが逆転したのです。インバウンド(inbound)とは、「外から内へ」という意味の英語です。使われる業界や文脈によっ …

jntoが2017年の訪日外国人の数が去年と比べて20%上昇したと発表し話題になりました。2017年の訪日外国人の数は過去最高です。ここでは、なぜ訪日外国人者数が増加しているのか、その背景や理由を紹介していきます。 MENU目次最近、日本の観光地を歩いていると外国語が当たり前のように聞こえてくるのではないでしょうか。英語に限らずでは、何故、日本を訪れる観光客は増加しているのでしょうか。いざ、聞かれるとなかなか答えられない人も多いかもしれません。本記事では訪日外国人観光客が増加している理由をご紹介します。本記事を読めば日本に観光客が増加している理由をつかむことができます。日本は2008年のリーマンショック以降、大幅な円高と世界的な不景気で観光も盛り上がりませんでした。円高は宿泊費や食費、購買の費用をあげてしまうため外国人観光客を遠ざけてしまう原因にもなっていました。さらに東日本大震災の影響も重なり、日本は外国人観光客に敬遠されていたのは否定できません。しかし、2012年以降は為替市場が円安に進みました。一時期ドル円相場は70円台でしたが2015年代には120円台まで円安に進み、2018年現在も110円台。この円安で外国人にとって日本はリーズナブルに観光できる国になりました。物によってはアジア圏で買うよりも日本の方が質の良いサービスや品物を安く買えるので、外国人観光客の購買意欲も高まります。世界全体の海外旅行市場は成長の一途をたどっており、1995年に5.25億人だった海外旅行者には2018年には前年比6%増の14億人を突破しました。これからも成長は続くと予想され2030年には18億人に到達すると考えられています。この観光客数の増加は、また、マスターカードがまとめた「2018年度世界渡航先ランキング」では、2018年の成長予測では、日本も国策として観光産業を盛りあげるためビザの緩和を進めています。日本はアジアからの観光客のビザ発行の条件を厳しくしていましたが、現在では規制緩和に大きく舵をとっています。これにより日本に気軽に観光に来れるようになり、世界中のアウトバウンド旅行者の無数にある選択肢の中から「日本に観光に行く」という選択肢が増えたと考えられます。今後も段階的にビザ緩和は行われると予想されるため、インバウンド市場の盛り上げは国策でもあるのです。距離の離れた東南アジアからでも6〜7時間もあれば飛行機で日本に来ることができます。東アジアからなら、3時間前後です。アジア諸国から多くの日本行きの便が出ており、日本側でも観光客を誘致すべく様々な自治体がアジアからの便を誘致しています。本数も増加し関東・関西だけでなく日本の地方にも直接いける便が増えつつあります。特に料金的に負担の少ないLCCの就航本数の増加が大きく、海外からの観光客にとって日本にいく選択肢は間違いなく増えています。日本の都市部だけではなく地方もインバウンドの成長を取りこむのが当たり前の時代になってきています。訪日旅行中における観光客の目的は、日本食や温泉、自然など、日本ならではのコンテンツを求めています。日本の歴史ある文化や最先端のテクノロジー、魅力的な観光スポットは外国人観光客を惹きつける力をもっています。日本は島国で独自の文化を育んできたため、同じアジア諸国の人から見ても個性的な建築物や独特の文化が数多あるはず。最近は韓国と競合することも多いのですが、それでもアジア諸国の人にとって日本の魅力は健在です。観光だけではなく日本はアジア諸国の学生の留学先としても人気があります。また、仕事・学びの場としても日本は注目され、多くの人が日本にやってきています。そのため、日本はアジア諸国から様々な面で注目を集めていると言えるでしょう。インバウンド市場の成長の理由は大きく分けて4つ。2010年台前半は震災の影響もあり、訪日観光客の数は伸び悩みました。しかし2012年以降「訪日観光客」は増加に転じはじめました。2012年で800万人台、2013年で1000万人台、2014年で1300万人台、2015年には急激な増加で1900万人台。特に2015年はインバウンドがアウトバウンドを逆転したことでも話題になりました。2018年には3100万人を超える外国人観光客が年間で訪れました。2010年台の初頭に比べ3倍以上の増加。インバウンド市場の増加はデータとして、しっかり読みとれます。国土交通省 近年、急激に拡大しているインバウンド市場ですが今後の展開はどうなるのでしょうか。今後の予想されることについてご紹介します。国土交通省の観光庁によると、政府は2020年までに訪日外国人旅行者4000万人を目標に掲げています。そのため日本政府は観光資源の有効活用、例えば今まで解放していなかった迎賓館などの解放や国立公園のブランド化、ビザのさらなる緩和、観光産業の規制緩和、スムーズな出入国審査の実現、キャッシュレス環境への対応、多言語対応による情報発信等、様々な後押しを進める見込みです。国としての施策は多く実施されますが、日本のインバウンド業界がまずそれぞれ取り組むべきことは訪日外国人観光客を「訪日ゲスト」としておもてなしすることで日本を楽しんで好きになってもらうということです。世界的に旅行市場が伸びている中で、流れに取り残されず旅行先の選択肢として日本を選んでもらいリピートしてもらうためには、マーケティングや細かな施策をする前に、2018年の訪日外客数において全体のトップを占める中国に対しては、対策をすることが非常に重要になります。しかし、中国ではネット規制があり、SNS運用やSEOで異なる対策が必要となり、かなり特殊な市場といえます。前述したようにASEAN諸国からの訪日客に対するビザ規制の緩和や、LCCの就航本数の増加により、これらの国からの訪日客は増え続けています。欧米豪の国々も侮ってはいけません。アメリカ向けマーケティング施策はコチラから訪日外国人客増加の理由の主な理由は4つLIFEPEPPERの海外マーケティング成功事例はコチラからContact海外向けのビジネスでお困りの方はCLIENT VOICE