“嵐ファンには有名なフレーズ ありがたまきん&友だちんこ #櫻葉 #櫻井翔 #相葉雅紀 https://t.co/IsvXafW1ip” ãã¤ãã¿ã¼ã§ã©ããªè©±é¡ãçãä¸ãã£ã¦ãï¼ãã®ãã¼ã¸ã¯åé¤ããã¾ããã @3104oAqua @kokosato1126 大野くんが「嵐を辞める」意思を持たなかったら、 紫の人に「世界じゃなくて、目の前のファンの子をまず見て」って言ったのかな?と勘繰ってしまいました。 自社でTwitterのアカウントを運用することになったものの、どのように運用していけば良いか分からなかったり、個人アカウントとの利用方法の違いに悩んだりする方も多いのではないでしょうか?実は成功する企業アカウントは適当なTwitter運用をしているわけではなく、ある程度戦略を立てた上でそれに沿ったTwitter運用をしています。今回は、企業アカウントを実際に運用中の筆者が、自社ファンの獲得に繋がるためのポイントとなる部分を、成功している5つの企業のTwitterアカウントの運用事例からご紹介します。ぜひ自社のTwitter運用に活かしてみてくださいね。目次Twitterアカウント運用者は、どういった目的でそのアカウントを運用していくのか、また、どういった意図でつぶやきをしていくのか考える必要があります。それによってつぶやく内容も変わってきます。Twitterには主に以下の3つの目的があります。まずは自社のTwitterを何のために運用するのか、目的をはっきりさせましょう。コミュニケーションを通して自社を知ってもらいポジティブな印象を与えようとする他、商品やサービスを絡めた投稿をしてフォロワーに認知してもらう商品やサービスを購入してもらうための仕組みをTwitter上で実践する商品やサービスを購入、利用してもらっているTwitterユーザーをリアルタイムにサポートをする。Twitterの企業アカウントを専門で戦略策定から分析・運用・改善までおこなうサービスを提供している企業も数多くあります。Twitterマーケティングのゴールや成果指標の設定やデータ分析に基づく効果検証など、専門家ならではのサポートを得ることで試行錯誤をカットして最短距離で成果を出せる支援を得ることができます。直接サポートをお願いしない場合でも、Twitterを得意とするプロが発信するノウハウから学ぶことはできますので、資料やブログなどは参考にしてみると良いでしょう。BtoC企業のツイッターアカウントの3つの事例をご紹介します。いまや劇的業績回復を見せたシャープも、数年前は数千人規模のリストラや台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収されるなど、経営不振でした。そういった中で、2018年の新卒採用募集を広報する必要に駆られた中の人は、このように採用ページを紹介しました。一見すると自社をけなしているかのように見えるかもしれませんが、「数年前よりずっとマシ。」と、中の人から見る企業のリアルな様子が伝えられたこの投稿は、多くのTwitterユーザーによって拡散されました。このツイートは、参考:栃木県の日光で自然栽培の大豆とお米で醸した味噌や、地野菜の「日光みそのたまり漬」などを販売している上澤梅太郎商店では、また、こちらの投稿のような「今日も大豆ばっかし・・・」というお店の方のボヤキも必見です。人間らしさ溢れる内容に心が温まります。参考:レンタルサーバなどで有名なさくらインターネットのアカウントは、カスタマーセンターの公式キャラクター「まりな」が対応しています。質問が来たら適切な回答や記事の提示で対応したり、仕様変更の連絡もしてくれます。こちらのアカウントの対応時間は平日9:45~18:00と、電話対応と同じ時間での受付ですが、BtoB企業のツイッターアカウントの2つの事例をご紹介します。大阪府東大阪市にあるばねメーカー、フセハツ工業のTwitterアカウントは、もの作りにこだわったアカウントを運用しています。完成した製品や、製造途中の動画をYouTubeに載せてTwitterに投稿。大きな反響を得ています。特に、こちらの投稿でご紹介している「おにぎりボール」は、ばねを使った脳の活性化や握力強化を狙った商品。「この商品が欲しい」とTwitterユーザーの中でも話題になりました。このように一般的には製品のカスタマーサポートをしているデルのサポートアカウント。しかし、せっかくこのようなアカウントを開設していても、困っている人が必ずしもこのアカウントに助けを求めてくれるとは限りません。そこでこちらのアカウントでは、企業アカウントを運用する上で注意すべきポイントを3つまとめました。企業によってTwitter担当者が上司にツイート内容を確認してつぶやくところや、つぶやきの内容に関して干渉されないところなど、様々だと思いますが、大切なのは最初にルールを決めずにつぶやくと企業にとって不利益な情報を流してしまったり、炎上して企業を危険にさらしたりするケースもあるかもしれません。また、企業に関係のない内容ばかりをつぶやいていると、企業が顧客対象とするフォロワーの獲得がうまくできない場合もあります。そうならないように、発信する主な内容や企業のリリースを出すタイミングなどは事前に確認しておくなど、ある程度のルールを設けておくと未然にリスクを防げるでしょう。参考:これはSNS全般に言えるのですが、Twitterは誰でも利用できるツールのため誰もがあなたのつぶやきを見ている可能性があります。たとえばあなたが競合企業の調査のために競合企業名でTwitter検索をしたときに、暗に自社を蔑まれる発言を見つけたりしたら悲しい気持ちになってしまうはずです。Twitterの投稿ボタンを押す前に一度、たとえプロフィール欄に「発言は企業ではなく一個人の見解」と書いていても、それには通用する限度があります。いくら過激な発言をしていても、個人のアカウントでの発言であるならばその人の責任となりますが、企業名が入っていることで、企業を巻き込んで炎上してしまうというケースがあります。企業アカウントを利用して、あまりに偏った発言や過激な発言をするのは避けましょう。参考:Twitterの企業アカウントは、フォロワーを増やすのにはある程度時間がかかるので長期的な施策とはなりますが、ルールさえ守って目的に応じた使い方をすれば、企業のファンとなってくれる人を増やせます。ファンを増やすときに意識すると良いのは例えば、できるだけ多くの人と1対1のコミュニケーションを取るように意識すると、親しみやすさを感じてもらいやすいTwitterアカウント運用ができます。一企業としてお客様になりうるフォロワーの方にどういう印象を与えたいのか、よく考えた上で対応をしましょう。© Copyright 2018
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嵐ファンのTwitterの使い方が予想外で斬新なのでまとめてみた −「 time」と「誕生日までにxxRT」 B! 有名人「松本潤[嵐] x 嵐のファン」ツイート一覧。ライビュ行ってきた ️ 本当に嵐のファンでよかった。 着いてきてよかった。 これからも着いてく。 大野くんの素直な言葉と涙。 翔くんの力強い言葉と目力。 相葉ちゃんの明るさと愛嬌。 嵐・大野智「癒したいと思った」大好きすぎるヒロシに送ったlineとは?はしゃぐ姿にファンも感動!7月4日に放送された「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)。今回は「… (※このページは2020年4月18日に更新されました)はじめまして!「ブランド楽市」時計鑑定士のpと申します!このブログでは毎週、今話題の芸能人や有名人の所有しているブランドをご紹介しております♪嵐が2年前のツアー映像をYouTubeで公開
友だちがアラシック。コンサートDVDとか、いろいろ見せてもらって、楽しんでます 有名人「櫻井翔[嵐] X 嵐ファン」ツイート一覧。 いっぱいハート押してくれてたのに全然いなかった 平野紫耀、櫻井翔、今田美桜 二宮和也、山田涼介、鈴木仁 まって、花晴れのキャストが多い ここでゆうね嵐と掛け持ちしてます。 â»20ç§å¾ã« Twitterのタイムラインを眺めていて見つけた、アラシック(=嵐ファンのこと)のTwitterの楽しみ方がとても興味深くて面白かったのでその事例を2つほどご紹介。