マイクロ インフルエンサー 課題

昨年のEconsultancyの調査によると、アメリカやイギリスのマーケティング担当者が、フォロワー5,000〜30,000人のマイクロインフルエンサーに投資をしています。 sns上で大きな影響力を持つ人に自社の商品・サービスを紹介してもらうインフルエンサーマーケティングを導入する企業が増えています。本記事では、効率的にインフルエンサーマーケティングを実践できる運用代行会社の一覧やメリット・選び方などを解説します。 企業はマイクロインフルエンサーに投資. インフルエンサー・マーケティング実施時に起用するインフルエンサーのsnsフォロワー数を聞いたところ、いわゆる「マイクロインフルエンサー」に相当するフォロワー数「1万~10万人」との回答 … snsやブログなどで強い影響力を持つインフルエンサー。インフルエンサーマーケティングとは、そのインフルエンサーを起用し、自社の商品やサービスを宣伝してもらうことを言います。しかしインフルエンサーであれば誰でもよいわけではなく、選択には十分は検討が必要です。 浅く広くもいいけど最強の武器が1つほしい今日この頃(´ω`*) マイクロインフルエンサー講座第2期の内容. マイクロインフルエンサーvs.セレブ 「我々の会社はフォロワー数10人から2万人に至るまで、さまざまなマイクロインフルエンサーで実験をしてきた。私たちのターゲットはミレニアル世代よりもっとうえの世代だ。 まず、インフルエンサーマーケティングについて簡単に説明しておきましょう。「インフルエンサー」とは、ある種の分野で影響力を持つ人のことです。特に、SNS上で人気であり多くの人に影響を与える人を指します。たとえばYoutuberであればHIKAKINさんであったり、Instagramであれば渡辺直美さんであったり。そうした影響力のある人に力になってもらい自社製品やサービスのPRをするマーケティング手法が「インフルエンサーマーケティング」です。以下のInstagram投稿はお笑い芸人の渡辺直美さ … な教育担当兼採用担当兼ブロガー兼インスタグラマー兼フードコーディネーター。 先日リリースした調査結果について、僕なりの解説と提言をします。 どのソーシャルメディアが商品の“売り”につながる⁉ インフルエンサーや「#pr」に対するイメージまで大調査!|ニュース|株式会社トライバルメディアハウス「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。 Instagramの「インスタグラマー」、YouTubeの「ユーチューバー」など、人気インフルエンサーを起用してPRを行うインフルエンサーマーケティングは消費者と企業をつなぐ重要なマーケティング手法となっていますが、今回はそんな「マイクロインフルエンサー」についての特徴や依頼方法、PR事例について詳しく解説します。あわせて、数十万人以上のフォロワー数を抱える「マクロ/メガインフルエンサー」との違いや選び分け、マイクロインフルエンサーに依頼するときに意識すべきポイントも詳しく紹介します。自社でマイクロインフルエンサーを起用したマーケティング施策を行う際にお役立てください。目次インフルエンサーと一言でいっても、様々なインフルエンサーが存在します。ファッションや美容、グルメといったジャンルだけでなく、インフルエンサーの抱えるフォロワー数に応じても特徴が異なりますので解説していきましょう。一般的に、SNSで1万人~数万人規模のフォロワーを抱えておりユーザーとの距離感が比較的近いことから、数十万人~数百万人というトップインフルエンサーに比べてこれは、たとえば有名であるという理由から興味本位でインフルエンサーをフォローしているなど、情報感度が低めなフォロワーの数が多くなるためです。マイクロインフルエンサーもパワー/マクロ/メガインフルエンサーもそれぞれに強みがありますので、その強みを生かせる施策で起用することが重要となります。上の図はInstagramにてインフルエンサーマーケティングを行い、自社ブランドや製品の認知拡大~購買の施策例を表したものです。自社ブランドに興味をもつユーザーが多くなりただ単にフォロワー数が多いインフルエンサーを起用すればよいというわけではなく、 ナノインフルエンサーはフォロワー数が多いインフルエンサーに比べてさらに消費者との距離感が近くなるため、フォロワーからの反応のよいPRが期待できます。しかしながら、起用する場合は以下のような気をつけるポイントがありますので留意しておきましょう。インフルエンサーマーケティングは、たとえばファッションインフルエンサーにはファッションに興味あるユーザーが多いように、インフルエンサーのジャンルによりPRするターゲットを絞りやすい点がメリットとなります。ナノインフルエンサーはこれからフォロワーがさらに増える成長の見込みがありますが、現状、訴求したいユーザーの割合がフォロワー全体に対して少ない場合があります。自社のターゲットへ効率的にPRができるかどうかにより施策効果や運用側の負担が大きく変わってきますので、あらかじめナノインフルエンサーのフォロワー属性を確認するようにしましょう。そもそもインフルエンサーマーケティング案件を行ったことが無い、あるいは経験が少ないナノインフルエンサーも多くいます。案件の進め方、投稿の内容やタイミング、ステマを防止する方法など、ナノインフルエンサーのもつノウハウが少ない場合は自社でサポートする必要がありますので、自社にもある程度インフルエンサーマーケティングのノウハウが求められることに注意しましょう。ここで改めてマイクロインフルエンサーについて特徴をまとめておきましょう。マイクロインフルエンサーは自身の得意とする分野・ジャンルに特化した消費者に役立つ情報を発信しており、その情報やマイクロインフルエンサー自身の人柄に惹かれて多くのフォロワーを抱えています。たとえばコスメやファッション、グルメなどマイクロインフルエンサーはフォロワーのコメントに丁寧に返信したり、フォロワーの投稿を見ていいね!やフォローをするなど、フォロワーとの距離感が近く、コミュニケーションも活発に行っています。その分、よって、情報を広く拡散させるというよりは、たとえば販売促進やイベントへの参加などユーザーに対して何らかの行動を促したい場合により力を発揮します。マイクロインフルエンサーには様々な企業からブランドの製品やサービスのPR依頼がきます。複数回PR案件をこなしているマイクロインフルエンサーも多く、場合によっては、マイクロインフルエンサーの熱量が高く、施策の企画や投稿内容などについて改善提案してくれることもあり、自社にとっても有意義な経験となるでしょう。 ここではマイクロインフルエンサーに依頼する3つの方法について、メリットやデメリットとあわせて紹介します。まず、自社でマイクロインフルエンサーを選定し、SNSのダイレクトメッセージやメールなどを通してメリットとしては、仲介業者をはさまずマイクロインフルエンサーと直接やりとりができるため、デメリットとしては、マーケティング効果の高いマイクロインフルエンサーの選定や、内容のすりあわせ、投稿チェック、スケジュール管理、商品の送付、効果分析など、インフルエンサーマーケティングのノウハウと人的リソースが十分ある場合に有効な方法です。 マイクロインフルエンサーに依頼する2つ目の方法は、メリットとしては、ツールを通してメッセージや報酬のやりとりなどデメリットとしては、マイクロインフルエンサーの選定や連絡、効果分析などの負担は減りますが、インフルエンサーマーケティングのノウハウがあり、社内の人的リソースをある程度確保できる場合に有効な手段です。 マイクロインフルエンサーに依頼する3つ目の方法は、メリットとしては、デメリットとしては、マイクロインフルエンサーと自社との間に自社にインフルエンサーノウハウが無く、人的リソースも無く、 ここからは実際にマイクロインフルエンサーが企業とタイアップして製品やサービスをPRしている事例を紹介していきましょう。YouTubeやTwitterなど様々な事例がありますが、ここではInstagramにより行われたインフルエンサーマーケティングの事例を紹介いたします。 こちらはフォロワー数約3.5万人のファッションインスタグラマーである「うえむらあやの(ファッションインスタグラマーのフォロワーにはファッションに興味ある人が多くなります。したがって、自社がファッションブランドを展開している場合はファッションアイテムやキャンペーンなど、また、うえむらあやのさんは2人のお子さんを育てているママさんインスタグラマーでもあるため、たとえばファミリー向けのイベントや施設などへ招待して家族で楽しんでいる様子を投稿してもらうなど  こちらはフォロワー数約6.4万人を抱える美容・コスメインスタグラマーである「クレイトン愛(日焼け対策は美容を心がける人にとって重要なテーマとなるため、自社製品とマッチしたマイクロインフルエンサーといえます。また、使用感などのレビューとあわせて正しい使い方についても詳しく紹介していることもポイント。消費者にとってメリットのある投稿を続けているマイクロインフルエンサーには熱心なフォロワーも集まりやすくなるため、インフルエンサーの普段の投稿を必ずチェックして消費者の参考になっているかも確認してみましょう。  こちらはフォロワー数約6.8万人のグルメ・スイーツインスタグラマーである「はなもと(はなもとさんは「東京メトロ」と「ぐるなび」が提供する東京のおすすめスポットとお出かけイベント情報サイト「ライターとして活動しているマイクロインフルエンサーの方も多く、また、  こちらはフォロワー数約2.3万人のトラベルインスタグラマーである「Yuh Kawasaki(旅行系インスタグラマーをYuh Kawasakiさんはトランク一つで世界旅行をするというテーマを貫いているマイクロインフルエンサーで、旅行好きな女性をメインにインフルエンサーの生の話を聞きたいとSNSはデジタルですが、現実のイベントなどO2O(Online to Offline)を実現する施策の一つとして工夫することもアイデアとして検討してみましょう。 最後に、マイクロインフルエンサーを起用してインフルエンサーマーケティングを行う際に気をつけるポイントを紹介していきましょう。マイクロインフルエンサーを選定する際には必ずマイクロインフルエンサーのフォロワー属性とは、インフルエンサーのフォロワーにどのような人がいるのかを表したもので、一般的に男女比、年齢構成、住んでる地域、フォロワーがアクティブな時間帯などを知ることができます。自社のターゲットとマイクロインフルエンサーのフォロワー属性がマッチしていない場合、訴求するターゲットずれるためマーケティング効果が薄れてしまいます。また、マイクロインフルエンサーがフォロワーを購入している 企業がインフルエンサーにPRしてもらいたい内容は要点だけに絞り、インフルエンサーの自由度を奪わないようにしましょう。マイクロインフルエンサーのフォロワーは、インフルエンサーがもつ独特の世界観を好んでファンになっているため、マイクロインフルエンサーはフォロワーの好む投稿を熟知していますので、見せ方に関してはむしろインフルエンサーからアイデアをもらうのもよいでしょう。企業が言いたいことはたくさんあるかと思いますが、マイクロインフルエンサーは企業の下請けではなく、企業からぞんざいに扱われてしまうと良好なパートナーシップが築けなり、インフルエンサーのモチベーションが下がってしまいます。反対に、マイクロインフルエンサーが傲慢だったりビジネスのやりとりに不備を感じるなど、ビジネスパートナーとして疑問を持った場合は依頼する前に一考してみましょう。一般的に、企業からマイクロインフルエンサーへ報酬を渡して宣伝を依頼していたにもかかわらず、企業との関係性を隠したままインフルエンサーがPR投稿をする形がステマにあたります。ひとたびステマが発覚すると、 複数名あるいは数十名というたくさんのマイクロインフルエンサーへ一度に依頼をかけることもあるかもしれませんが、インフルエンサーのマネジメントが大変になるので注意が必要です。投稿スケジューリング、PR投稿内容のすり合わせ、商品のギフティング、店舗やイベント訪問の場合は当日の手配、PR投稿の下書きチェック、施策後の投稿インサイトの回収など、やることも一気に増えて作業が煩雑になりやすくなります。自社にマイクロインフルエンサーをディレクションしたりマネジメントするノウハウがあるならよいですが、施策をとりまとめる人的リソースやノウハウが無い場合は、インフルエンサーマーケティング会社などに委託するなど工夫しましょう。 マイクロインフルエンサーの特徴や依頼方法、事例から注意すべきポイントまで紹介してきましたがいかがでしたか。インフルエンサーマーケティングでマイクロインフルエンサーを起用する際は、先に話しているように自社と消費者との関係と施策の目的をまず確認することが大切です。より消費者に近い存在であるマイクロインフルエンサーを起用して、自社ブランドのファンを生み出すべくPRを行っていきましょう。本メディア「などSNSマーケティング施策でお力添えできますのでお気軽にご相談ください。何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、・豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。ぜひこの機会に  インフルエンサーマーケティングの基礎 インフルエンサーマーケティングの企画からキャスティング、効果分析までをワンストップで提供。東証マザーズ上場。  インフルエンサーとしてFind Modelに登録し、様々な企業とお仕事をしてみたい方はこちら▼インスタラボはインスタグラムマーケティング・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。SNS・インフルエンサーマーケティング支援のソーシャルワイヤー株式会社が運営しています。 ・ ・ SOCIALWIRE CO.,LTD.

な教育担当兼採用担当兼ブロガー兼インスタグラマー兼フードコーディネーター。 本職のWebエンジニアから出来ることを広げようと色々画策中。

インフルエンサーマーケティングの支援サービスを運営する会社について解説しています。企業毎に特徴が異なるため、しっかりと比較した上で依頼を行うことで、効果を最大化することができるでしょう。