携帯電話の基地局情報(ローミングデータ)(参考: それぞれのビッグデータに強み/弱みがありますが、今回は、昨今導入例が急激に増えている「SNSでの投稿情報」(=SNSデータ)についてお伝えいたします。 SNS以外の携帯電話の基地局情報(ローミングデータ)と携帯電話のGPS情報については、下記記事でまとめておりますので、是非ご覧ください。 そもそも、SNSとはなんでしょうか。すでにご存知の方も多いとは思いますが、改めて定義について確認してみましょう。 総務省のホームページから引用しますと、SNSは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略で、登録された利用者同士が交流できるWebサイトの会員制サービスのことです。友人同士や、同じ趣味を持つ人同士が集まったり、近隣地域の住民が集まったりと、ある程度閉ざされた世界にすることで、密接な利用者間のコミュニケーションを可能にしています。と、定義されてます。(参考: ここで記載されている様に、「また、SNSで発信される情報は、プロモーション用に加工されたマスメディアの情報とは違い、一般的な市井の人々の「生の声」として発信される事に特徴があります。つまり、SNSとは「 では、その様なSNS投稿情報を観光ビッグデータとして活用すると、何がわかるのでしょうか。 まず、大きな特徴として、 訪日外国人観光動態調査に重要な 携帯電話の基地局情報や携帯電話の滞在しているのかといった定量的なデータを取得することはできますが、実際にそのエリアで何をしているのかということまで分析することはできません。一方で、というところまで分析ができます。 また、投稿内容から観光客の方々が楽しんでいる様子や不満に感じている様子を把握することで、ネガティブ/ポジティブの判断も可能となり、「観光客の方々に楽しんでもらうためには何を改善するべきなのか」という視点で施策を考える事に役立ちます。 もう1つの 他の2つのビックデータの最小エリア粒度は、となっておりますが、細かいポイントでの分析ができますので、調査したいエリアやプロモーションをかけたいエリアがすでに決まっている場合には、 ナイトレイでは、この観光ビッグデータの重要な要素である 集計している inbound insightで取得している また、「ルート表示機能」により、投稿地点をつなぐことで旅行者の方々がどの様なルートで行動をしているのかの分析も可能です。 それ以外にも、「人気施設ランキング」や「国籍別の年間推移」も分析することができ、SNS投稿数を基にした定量的分析も行うことができます。 今回はそのため、目的をしっかりと考えた上で最適な観光ビッグデータを使って分析することが重要になります。 ナイトレイでは、観光ビッグデータに精通したコンサルタントがお客様の課題をヒアリングさせて頂き、3つの観光ビッグデータを使ってお客様の課題にマッチした最適な分析ソリューションをご提案させて頂きます。 無料で使えるプランもご用意しておりますので、ぜひともお試しください。 %���� 観光庁は2017年に作成した「ICTを活用した訪日外国人観光動態調査に関する手引き」の中で、以下の3つのビッグデータが訪日外国人観光動態調査に重要であると纏め、動態調査を行う際にはこれら3つを組み合わせることを推奨しています。1. stream 国際観光学科 2017年度卒業論文. 3 0 obj <>/PageLayout/OneColumn/PageMode/UseNone/Pages 47 0 R/Type/Catalog/ViewerPreferences<>>> 50 0 obj その利用目的は「メールチェックをするため」が圧倒的に多いですが、 「snsを使うため」 という理由が42.2%を占めていることに注目したいです。 平成26年発表のデータでは、訪日外国人観光客の約9割が携帯端末を持っているようです。.
*2U�)q9�}� 概要:観光地において有名な観光名所以外にも景観が優れる場所を見つけ出すことは観光資源として重要 である.本論文では,写真投稿型SNS のデータを用いて有名な観光名所以外にも景観が優れる場所を見つ け出す手法を提案する.観光地では観光名所とされる場所に観光客が集中していることは自然である.し かし,観光名所として認知されていない観光資源も存在する.観光資源を増加させることで …
stream 国土交通省観光庁の資料によれば、日本を訪れる訪日旅行者の数は東日本大震災が発生した2011年に622万人まで減少して以降年々増加しており、2017年には2,869万人の方が来日しています。また、世界各国のSNS利用状況も年々増加しており、2017年9月の時点でFacebookが207,000万人、Twitterが32,000万人、Instagramが30,000万人のユーザーが利用しており、訪日外国人に向けてSNSで情報を発信する事、発信してもらうことがいかに重要か明らかです。 国際観光学科 2015年度卒業論文; 国際観光学科 産学連携人材育成事業 白山キャンパス 〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20. <> %���� <>>> This exploratory study examines the role of social media, especially SNS, in this respect through interviews with Japanese tourists who … 本論文作成にあたり、お忙しい中アンケートにご協力してくださった皆様、論文賞一次 審査において評価・コメントをくださった審査員の方々、熱心にご指導してくださいまし た先生方に心より御礼申し上げます。 第1 章Instagram について では、その様なsns投稿情報を観光ビッグデータとして活用すると、何がわかるのでしょうか。 まず、大きな特徴として、 「観光地の訪問目的や評価などの感情分析ができる」 ということがあります。 日本通を育てるためのsnsの利活用 ‐日本食文化と沖縄観光を例として‐ 学部生: 市村侑己 阿部慎吾 荒井綺花 柏木英夫 長瀬傑 大学院修了生: 追分健爾 服部吉晶 葛生善江 担当教員: 安田震一 久保田貴文 田中 … 18 0 obj インスタグラムと観光アカウントの相性とは写真を通じたsnsのインスタグラムの中で、風景や景色は非常に人気のジャンルです。美しい景色は「インスタ映え」しやすく、魅力もダイレクトに伝わります。雑誌やテレビでの宣伝と違い、一般の人の投稿や友達の投 %PDF-1.5
startxref <> 観光協会によるソーシャルメディア活用に関する 調査分析 鈴木 祥平†,倉田 陽平† †首都大学東京大学院 都市環境科学研究科 s.suzuki19900909@gmail.com 概要:近年の情報通信技術の発展に伴い,多くの人々にとってソーシャルメディアは身近なものとなっ %PDF-1.4 %PDF-1.5 インスタグラムと観光アカウントの相性とは写真を通じたsnsのインスタグラムの中で、風景や景色は非常に人気のジャンルです。美しい景色は「インスタ映え」しやすく、魅力もダイレクトに伝わります。雑誌やテレビでの宣伝と違い、一般の人の投稿や友達の投 <<757AA0BF5B9E5B89D74BF40B783F0386>]/Info 48 0 R/Prev 925114/Root 50 0 R/Size 129>> endobj 2 0 obj